|
人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとお願いします。
「日本人のこの勇気を見よ」
オーストラリア首都キャンベラにある「戦争記念館」に日本の特殊潜航艇の遺品が展示してあり、この言葉が書かれている。
昭和17年5月、帝国海軍の特殊潜航艇がオーストラリアのシドニー湾を奇襲した時、オーストラリア海軍は日本軍人4人の遺体を引き揚げて「海軍葬の礼」をもって弔った。
ここには熊本出身の松尾敬宇大尉の「千人針」があったため、松尾大尉の母・まつ枝さんは息子が身につけていた千人針を一目見たくてオーストラリアに向かった。この時、まつ枝さん83歳であった。
オーストラリアに着くと「勇者の母」として大反響で、オーストラリア政府はまつ枝さんに「名誉市民」の称号を与え、戦争記念館の館長からは息子の千人針を返してもらうことが出来た。
まつ枝さんは千人針を受け取ると「我が子の血で染まった千人針を、もう一度抱きしめて寝たいと思います」と言った。
これは松尾大尉が出撃前、両親と最後の夜を過ごした時、松尾大尉が「今夜は母様と一緒に寝る」と言ってまつ枝さんと添い寝して過ごしたことを思い出したのであった。
まつ枝さんがオーストラリアを離れる時、記者会見が行われ、記者から「最愛の息子を失って、さぞ淋しい日々を過ごされたと思います」と訊かれた。
するとまつ枝さんは「日本では国に忠義を尽くすことが本当の親孝行なのです。私の子供は大きな孝行をしてくれました。少しも淋しいとは思いません」
帰国するとラジオ大阪から電話取材があった。記者は「シドニー湾に立たれた時はいかがでしたか?」と訊いてきた。
まつ枝さんは「よくこんな狭いところを通って行ったものだと思いました。これまで私は息子を叱ってばかりいましたが、今度だけはよくやったと褒めてやりました」と言うと、電話はいきなり切られた。
また、テレビ局がまつ枝さんに出演を依頼してきた時に「オーストラリアでは大変な歓迎だったそうですね。ぜひテレビに出て下さい。ただ何をしゃべっても結構ですが、最後には『戦争は嫌いだ』で結んで下さい」と言われた。
するとまつ枝さんは「戦争が好きな者はいません。しかし無理難題を吹きかけられれば、やりたくない戦争をやらなければならない場合があります。だから戦争は嫌いだという言葉は言いたくありません。戦争が嫌いだというだけで日本が護れましょうか」と出演を断りました。
まつ枝さんは知り合いにオーストラリアのことを聞かれるといつもこう言っていました「教育勅語の精神で行ってきたばい」。
戦後もずっと松尾家には「教育勅語」が掲げられていたという。
昭和55年1月23日、まつ枝さんは孫娘に「紋付の羽織を出してもらいたい」と頼み、黒の羽織を着ると「どうやらお迎えが来たようだ」と言い、孫娘に手をついて永い間のお礼を言い、そのまま横になると深い眠りに入り、24日に永眠された。95歳であった。
・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
日本人としてこの精神は持ち続けたい、と思った方はここをポチッとお願いします。
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用





転載させて頂きます。
[ ayukaw ]
2018/4/13(金) 午前 4:47
東郷外相(当時)の辞世がすべてを語っています。
「いざ子らよ 戦うなかれ 戦わば 勝つべきものぞ 夢な忘れそ」
ナイス
ランクリ
2018/4/13(金) 午前 5:00
教育勅語。私は本日も自民党本部の前で、教育勅語を
朗誦してきました。一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ
天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ。
撃ちてし止まん。
ランクリ、転載させて頂きます。
[ nip***** ]
2018/4/13(金) 午前 5:32
偉人伝に掲載される日をまつ枝
2018/4/13(金) 午前 5:51
この素晴らしさとマスゴミの矮小さ。
ひどいですね。
2018/4/13(金) 午前 6:11
>「戦争が嫌いだというだけで日本が護れましょうか」
◎その通りだと思います。
ハード(軍隊)とソフト「外交・情報管理」でようや
日本は護れる基礎ができる。
スパイ防止法は、必須です。
[ man*ek*55 ]
2018/4/13(金) 午前 6:50
母親の鏡のような方ですね。
それに引き換え、すでにこの頃から偏向放送は今現在でも全く変わらず、益々アホさ加減が増しています。
こちらが戦争は嫌いだと言っても無駄で、相手と同等の軍備が無ければ日本は護れません。
ナイス&クリクリ
2018/4/13(金) 午前 8:21
もう日本人は馬鹿なふりをしなくても良いと想います
[ laf*elc*s ]
2018/4/13(金) 午前 9:19
永野修身海軍大将の開戦前の言葉「戦わざれば亡国、戦うもまた亡国であれば、
戦わずしての亡国は身も心も民族永遠の亡国である。戦って死中に活を見いだし護国の精神に徹するならば、たとい戦い勝たずとも、護国に徹した日本精神さえ残せば、我らの子孫はかならずや再起、三起するであろう」本当にそうだと思う。しかし、子孫である我らが再起三起しているかと言えば、まだほんの一握りの日本人でしかない。
[ QQ隊長 ]
2018/4/13(金) 午前 9:43
世の中、話せば分かる人ばかりだと良いのですが、やむにやまれぬ大和魂ですね。平和な世界を心から願います。
ナイス☆&ランクリ
2018/4/13(金) 午前 9:53
シェア・リブログさせていただきました。ありがとうございました。
[ yos**oka* ]
2018/4/13(金) 午後 0:39
馬鹿々々しい、泥棒が嫌いだと家に書いて張り出せば、カギを掛けなくても泥棒が入らないのか?事故が嫌いだと言えば事故に遭わない?・・・9条で日本は守れません、9条信者は日本を滅ぼす、反日左巻き
[ ゆずりはん ]
2018/4/13(金) 午後 2:17
かって、日本のあちらこちらでやくざの抗争が繰り返え
され、一般の人が巻き添えで死傷するということもちょいちょいあるという時代があった。そんな時代にやくざ取り締まりの一つとして警官もピストル携行をせねばならないと言う政府の取り決めに対し、社会党、共産党などは警官がピストル携行するほうがいろいろ危険だからと強く反対した。でもその結果、無法なやくざを取り締まるにはやはり警官のピストル携行は有効な手段であった。やくざ組抗争を鎮圧するにはやはり武器も必要である。で現在やくざもピストルなどで世間を騒がせれば自分たちも痛い目に合うことがわかって猫のようにおとなしくなった。また、やくざの世界も縮小されてきた。
左派反日人間反日マスゴミなど先読みできない人間などの言うことに騙されるの馬鹿なことである。
[ vgx***** ]
2018/4/13(金) 午後 3:12
韓国人を応募している加計学園よりも
『瑞穂の国小学院』を創る方が、
はるかに日本の未来にとっては必要だったと思いますね。
籠池氏の事がどうのこうのと言っているけれど、
ある面、教育勅語をキチンと教えていたのは、
あの森友学園くらいだったし、
またご先祖様である英霊方への敬愛の念や
日本の真実の歴史を恐れも無く子供たちに教えてくれていたのは、
なんと言っても、あの森友学園でしたよ。
他に、あれほど堂々と日本の真実や
シナ・朝鮮の嘘を教えてくれる学校ってありましたか?
籠池氏が詐欺だとか、寝返ったとか、
何とか言ってるけど、あんな国民を騙す大詐欺師で、
傲慢極まりない腐れ官僚を相手に、
あれだけの『タフネゴシエーター』であったことは、
ある意味、熾烈な国際社会や国際外交では、大いに役に立つし、
子供達にも、国際社会の汚い社会や民族
(シナ・朝鮮・アメリカ)などへの
「予備知識」や「備え」を十分教えられると思います。
[ tsu***** ]
2018/4/13(金) 午後 9:03
今の日本は、汚い国際社会で互角に戦えるような人は
本当に少数です。
(何と言っても綺麗ごとから抜け出せない)
だからこそ、ある意味、森友学園のような学校で育つ子供達こそ、
将来有望な強い日本人として活躍出来ると、
本当に望みを託していたのに、
サヨクはもとより、保守(愛国者ではなく、
己の保身しか考えない政治家や官僚、そして安倍信者)によって、
潰され、『日本人の覚醒』もかなり後退したと思っています。
[ tsu***** ]
2018/4/13(金) 午後 9:07
転載させていただきました。
テレビ報道などでは特攻パイロットへのインタビューとか
勝手に編集して本意を変えてしまうそうですね。
それにくらべてオーストラリアは立派な国ですね。
やはり国軍があるのが普通の国ですね。
[ いかづちまる ]
2018/4/14(土) 午前 1:11
なんという潔さでしょうか。これこそ日本人です。
ナイス、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2018/4/14(土) 午前 10:09
いつも勉強になります。大変すばらしいお話ありがとうございます。松尾中佐の故郷山鹿市に在住しております。去年初めて松尾中佐の事を知り、お墓参りに行きました。大変身の引き締まる思いでした。しっかり生きなければと強い思いに駈られました。ご縁あって、松尾中佐の姪子さんとお知り合いになり、いろいろと中佐や母上様のお話をお伺いしました。文中にででくる孫娘さんの下りは、この姪子さんの事と思います。ユーチューブで同じ内容をみたので、本人にお聞きしたところ、着物に着替えて改まってお礼を言われた等は一切なかったとの事でした。大変尊敬してますブログ主様に失礼かもしれませんし、良いお話に水を差すようで大変心苦しいのですが、僭越ながら間違いは間違いとして指摘させて頂きます。申し訳ありません。これからも、素晴らしいブログを続けて下さい。
[ yue*a10** ]
2018/4/29(日) 午後 7:46
> yue*a10**さん
ご指摘ありがとうございます。
ちなみにその”姪子”さんのお名前は何と申されますか?
2018/4/29(日) 午後 10:20
> さくらの花びらさん
ご返信いただき感激です。
松尾和子さんです。
先日(五月31日)、中佐のご命日に、お宅にご招待いただきました。大勢の方々が集まっていらっしゃいました。中でも海兵78期の方と長い時間お話しさせて頂くという貴重な体験ができました。
あらためて未来の日本がよき国になるよう自分にできる事をやろうと強く思いました。
[ yue*a10** ]
2018/6/5(火) 午後 2:08