|
人気ブログランキングに参加しています。
ゴーン会長逮捕について、詳しく書いてある日経を掲載しておく。
-----------------------
日産ゴーン会長ら2人逮捕 東京地検、金商法違反容疑
東京地検特捜部は19日、仏ルノー・日産自動車・三菱自動車の会長を兼務するカルロス・ゴーン容疑者(64)ら2人を金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いで逮捕した。ゴーン会長は自身の報酬を過少に申告した疑いを持たれている。
関係者によると、自宅の購入代金などを同社側に全額負担させる一方、報酬として計上していない疑いがあるとして地検特捜部に日産の関係者が相談していた。
同社側が負担した金額は数十億円に上るとみられる。こうした不正には日産の代表取締役のグレッグ・ケリー氏も関与していたという。
有価証券報告書などによると、ゴーン氏は2017年度、日産から7億3500万円、三菱自から2億2700万円、ルノーから約9億5千万円の役員報酬を受けている。
日産は19日、内部通報を受け、数カ月間にわたって内部調査を進めていたことを明らかにした。
開示されるゴーン氏の報酬額を少なくするため、長年にわたり、実際の報酬額よりも少ない金額を有価証券報告書に記載していたことが判明したという。
ゴーン氏については日産の資金を私的に支出するなどの複数の重大な不正行為が認められ、ケリー氏がそれらに深く関与していることも分かったとしている。(平成30年11月19日 日本経済新聞)
-----------------------
大リストラをやり、日産を立て直した立役者として持ち上げられてきたゴーン氏。
外国人らしく莫大な報酬を得ていたのは知られている通りである。
今回は内部通報で会社のお金を私的に使っていたことが発覚。それも複数の重大な不正行為が認められていたという。
日産は完全に食い物にされていたということではないか。
日本人の経営者も派手な人はいるが、派手に見えても私生活は意外に地味であったりする。
特に日本人の多くの会社経営者は社員と桁違いの莫大な報酬を貰うことはなく、思っている以上に質素で、“ド”が付くほどの“ケチ”な方も多い。
土光敏夫氏は財界人とは思えないほど質素な生活をして、「メザシの土光さん」と呼ばれるくらいに節約のお手本のような生き方をされた方である。
土光氏がモットーとしていた言葉がある。
「個人は質素に、社会は豊かに」である。
まさに「私」よりも「公」を重んじる日本人本来の考えである。
土光氏の長男・陽一郎氏はこう語っている。
「世の中が豊かになるに連れ、お金が人を狂わせるようになってしまった。親父は何があっても変わらなかった。極端と言えば極端な人だったけど、私欲のなかった点は認める」(平成28年「SAPIO」10月号)
日本の経営者は、今一度、本来の日本の経営に戻るべきではないか。
儲けや拡大ばかりを重視し、海外には安い人件費を求めて品質を落とすよりも、人件費は高くても日本人による「メイドインジャパン」として、他国に追従できないよい品質こそ世界が求めるものではないか。
日本人経営者が他国の経営者のように社員の数十倍も数百倍もの報酬を得るようなことをしないのは、日本には“ご皇室”があるからだと思う。
天皇陛下は常に国民とともにある、を実践される。
歴代天皇は、国民が困窮している時は御自らも困窮の立場になられる。仁徳天皇の「民のかまど」しかり、明治天皇の戦地の兵隊と同じ苦しみを共にするのもしかり、今上陛下も東日本大震災で冬の被災地と同じように電気を切られて寒さをしのいでおられたことしかり。
常に国民とともにある。
日本の経営者もご皇室のように常に社員とともにあるべきである。
株主ではなく社員こそ家族のように大切にし、同時に苦楽も共にする。そういう原点に返るべきではないか、と感じたのである。
・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
日本人は日本的な経営を取り戻すべきである、と思った方はここをポチッとお願いします。
保守の会・在特会後援
「放射線防護学専門 高田純講演会」のご案内 |

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用




稀代の首切り屋が首を切られるとは皮肉なもんです。
しかも、そんなに金いらんやろ〜。
>日本の経営者は、今一度、本来の日本の経営に戻るべきではないか。
仰る通りで、良い「made in Japan」を造るには日本人による日本の経営に戻すべきです。
それに何ですかCEOって呼び方、日本語でええのに。
前に和歌山の土建屋と名刺交換したら、CEOって書いてありました・・・こんな田舎でCEO?(笑)
ちなみに、うちは20数年間職人は変わってません。
ナイス&クリクリ
2018/11/21(水) 午前 8:48
ゴーン会長の顔は、なんとなく悪相ですね。
ランクリ、ナイス、転載させて頂きます。
[ nip***** ]
2018/11/21(水) 午前 8:59
鉄人軍団様
近所の定食屋の看板に店長と書かずに、CEOと書かれてたので珍しいと思いよく見てみると、CEO(ちょうエロいおっさん)となってました。怪しげな横文字のいかがわしさを笑い飛ばす庶民の健全な精神は生きています。
日本はまだまだ大丈夫です!
[ yam*mot**un3* ]
2018/11/21(水) 午前 9:44
魂が小さいなあ
と思ってしまいました。
[ laf*elc*s ]
2018/11/21(水) 午前 11:36
yam*mot**un3*様
アタシもそっちのCEOです(^^)
2018/11/21(水) 午前 11:48
お金は、道具なのに道具に使われてますね
草刈りをするのに機械は二台もいらない
[ アグリOMA ]
2018/11/21(水) 午後 1:25
ブログ主さんいつも貴重な情報ありがとう。
さて、上記「高額な役員報酬・・」の中の3位の里見 治氏・皆さんは、この方をよくご存じですよね!25日の東京競馬11R【JAPAN CAP】(G1)に出走予定の・サトノクラウン&サトノダイアモンド両馬の持ち主です。この里見氏は、パチンコ台やスロット機の製造メーカーの
「セガサミーホールディング」の社長兼会長・・
パチンコ関連企業と言えば・・朝鮮半島系?
確かな事は分かりませんが? そう言う事です。当日は、両馬とも、外人が騎乗します。
[ ik_*do ]
2018/11/21(水) 午後 2:29
QQ隊長さんに賛成です。
昔でいうところの国際主義者、今風の言い方だとグローバリスト、奴らを警戒せよ!です。
もう遅いか・・・。
[ クラフ ]
2018/11/21(水) 午後 2:33
日産のゴーンは文字通りgone(〜に行ってしまった)で一巻の終わりだね。気ままにやりたい放題で日産をかき廻し私利私欲に耽ったが、遂に天罰が下りたわけだ。
新聞報道によると、ゴーンが逮捕されたきっかけは、米国FBIが得意とするPlea Bargain(司法取引)をまねして、本年6月、日本で初めて施行された類似の司法取引新法の法的効果が大きかったようだ。
日産社内でゴーンの命令で悪行を手伝わされていた社員たちが、この新法により自分の刑も軽くなるし、余りのゴーンのえげつない所業に怒り、会社のために当局に内部告発したんだろう。
現在の日本には、外国の手先となって私利私欲に走り国益を破損する手合いが経済界のみならず政界、マスコミ、教育界等々にいるようだ。スパイ防止法がなくても、便宜的にこの司法取引新法(正式名称は長ったらしいので省略)を活用して、司法当局への内部告発により、ゴーン同様にコヤツらを捕まえてもらいたいものだ。
[ ohgachaman ]
2018/11/21(水) 午後 4:01
金儲けばかりではなく、もっとセンスのいい車づくりに専念してもらいたいです。
ナイス、ランクリです。
[ nadarechan1113 ]
2018/11/21(水) 午後 6:14
転載させていただきました。やはり日本をくいもんにする白人のやりかかたデスワナ、、、。
藤井げんきさんの謀略論も出てましたが的をえているとおもいます。
中国に電気自動車で工場進出をしようとする日産へのトランプの制裁ということですが。次はその論も重要で見過ごしがたしではないでせうか。
[ いかづちまる ]
2018/11/21(水) 午後 7:35
基本に立ち返って、日本人による日本製を造らなければなりませんね。
会社の経営状態もあるのでしょうが、外資に頼る企業が多すぎますます。
清く正しく美しく! 日本人は自分を戒めることができます。
欧米式はやはり馴染まないのではと思います。
[ 痛風のK ]
2018/11/21(水) 午後 8:18
日本企業は【フランスの植民地】にされているも同然でしょう。
あのゴーンとかいうおっさんを筆頭に、
欧米人も【西の朝鮮人】と言っても、過言ではないですよ。
だいたい、あの【強欲の権化】のようなゴーンが、
「日本企業の救世主❓」冗談は顔だけにしろって感じ。
その上、最高責任者のCEOのくせに、
都合が悪くなると、責任回避…。
西川社長ら日本人幹部に謝罪させて、
自分はトンズラして姿をくらます。
こんなゴーンみたいな腐ったおっさんが、
誇りある日本企業のCEOとは、ホラーよりも怖いわ。
西川社長の方がはるかに人間としての品格も、
企業人としての責任感も能力もゴーンとは雲泥の差❗️
まさに月とスッポンです。
トットト、この日本から出て行きやがれ❗️って思いました。
[ tsu***** ]
2018/11/21(水) 午後 10:07
歴史・文化・民度・技術力など、
逆立ちしても日本には敵わないと知っている欧米は、
【日本を内部から潰す工作】が行われていると思います。
こんな危険な状況の中で、移民なんか入れたら、
本当に日本の内部を「食い荒らされて」しまいますよ。
[ tsu***** ]
2018/11/21(水) 午後 10:18
消費者のほうも、高くても国産品を買う覚悟を持たねばなりません。100均で安いシナチョン製品を喜んで買っているようではいけません。
不肖私も出来るだけ国産品を選んで買うように努め、外食は公式サイトで産地情報を確認し、反日国家の物は買ったり食べたりしないようにしています。
国民みんなで国内産業を応援しましょう!
[ s_m*tsu** ]
2018/11/22(木) 午前 10:27
こんにちは!
今日も拝読させていただきました。シェア・リブログさせていただきました。ありがとうございます。
グローバリズムの弊害ですね。日本は昔内需だけでGDP世界第二位だったんですよね。
日本人が使いやすくて良い製品(商品)であれば、多少価格が高くあっても我々は購入します。結果的にそれが海外でも評価される。
前はこのパターンだったんです。それが今や支那朝鮮のコピー製品のおかげで価格競争に破れ、バブル崩壊とリーマンショックの衝撃に怯えて、内部留保に走るようになり、企業活動を固化させてきました。これからの我が国の企業は国民の目線に立ち返って欲しいと思います。しっかり国内の消費者に還元できる事業展開をお願いしたいものです。カルロス・ゴーン氏の事はドラマ「ハゲタカ」を見ているようでした。
[ yos**oka* ]
2018/11/22(木) 午前 11:37
南米の貧しい家で育ったゴーンはお金に執着があったのだろう。
脱税などの巨額の金は、南米での大統領選を戦う為の選挙資金だったのではないか。
日産は「直ぐ解任する筈の、容赦ない首切り役人のゴーン」に20年近く居座られた。
フランス政府は「フランス弱小自動車企業ルノー」の傘下に「日産・三菱自動車」を入れて巨大自動車会社にする目論見だった。
フランス政府は日産のほぼ50%近い株を所有していて、後少しで乗っ取り完了だった。
海に出て漁をしたら、大きなマグロが二匹もかかってきて、あと少しで2匹とも手に入る状態で「逃がしてしまった」と言う所かな。
ゴーンは「南米」を手に入れ、フランス政府は「日産・三菱自動車」を手に入れる筈だった。
これで日本の企業経営者の目が覚めればよいが。
[ tou***** ]
2018/11/22(木) 午後 5:12
世耕大臣も「事なかれ主義」を地で行ってるね。
フランス政府が後ろにいて、
日本の大企業の「植民地化」を画策してるのに、
世耕大臣(日本政府)は、
「民間同士で合意したのならそれで良いと思います…」とか、
フランスは国を挙げて、日本の企業を狙ってきてる、
それを国民の方が、はるかに「危機感を感じている」のに、
日本政府は、いつものように「みんなで仲良く」という
事なかれ主義を貫き、
チットモ日本企業を守ろうという「気概が無い!」
こんなボケナス政府高官に、法律を作らせる事は、
日本国民の未来にとって、
非常に危険極まりない。
国民の血税で食べさせてもらってるくせに、
もっと「日本の企業を全力で守りなさいよ!」って思いました。
[ tsu***** ]
2018/11/23(金) 午後 1:16
株主&役員と一般社員の格差拡大、また一般社員の間でも正規/非正規の間で格差拡大(賃金のみならず福利厚生等に関しても)、更には公務員と民間企業の間でも格差拡大を推し進める現在の新自由主義経済が糞であることは間違いありませんが、一方で、日本的な「家族型経営」は長時間労働の滅私奉公とセットですからねえ
やりたい仕事に就けなかった者としては低賃金でも定時に帰れる方が良いので、新自由主義(従業員の賃金抑制→株主利益の最大化)でも長時間労働是正を目指す現代社会は大歓迎ですが、その恩恵を享受できるのは基本的に公務員や正社員だけであり、そこから零れ落ちたら根無し草の非正規ワーキングプアです
対して、従来の日本型経営は正規雇用・終身雇用が当たり前で労働者の平等性も高いですが、「社畜」となって人生の全てを会社に捧げる覚悟が必要なので、やりたい仕事に就けなかった人間にとっては生き地獄でしかありません
結局、負け組はどっちにしろ負け組ということですよね
[ 名無し ]
2018/11/26(月) 午後 0:46
カルロス・ゴーンのせいで、日産の新車スケジュールが延期!?ホンマにホンマにもうふざけた話じゃんッ!日産の新車が出て来ない!あ〜ァ!ホンマにもう日本の日産は何もしてくれない!以前の'60年代〜'70年代〜'80年代のバブル景気〜'90年代のバブル崩壊である、'99年3月迄はあんなに自動車の販売台数があれだけ良かったのにも関わらず、'00年代〜'10年代に入ると日産の車種が数少なくなる。世界の日産は海外でも、ワールドプレミアで、グローバルカーの販売台数は、かなり好調です。日産のクルマは、リーフ、セレナ、ノート、エクストレイルは、日本でも販売台数が好調です。他の日産はクルマは、CMもやってくれない、やっぱり、カルロス・ゴーンのせいで、あんな風になっちまいました。早い内に日本でも、日産の新車は、復活してくれりゃァ〜良かったのにィ〜!'59年に誕生したダットサンブルーバードで、'19年にはブルーバード生誕60周年で、'09年には、横浜みなとみらいにある、日産グローバル本社が設立し、'19年でもう10周年!
[ 加藤寛教・鉄川悠 ]
2019/4/27(土) 午前 9:28