|
再就職についての契約確認の為、名古屋へ行って来た。
人事の方から是非本社を見て欲しいとの要望も有り
メールでの確認だけで無く多忙(散歩で)では有ったが出向いた次第です。
名古屋では契約の内容と事務所やスタッフの紹介をされ2時間程で全てが終わり
予想に反して早く終わってしまったので
帰りの便まで2〜3時間の余裕が出来てしまった。
一応、航空界にお世話になったので、
中部空港と言えば Flight of Dreams の存在は知っていた。
ボーイングB787のテスト機(初号機)が展示され、体験型コンテンツや
飲食、ショッピングが有りの複合型商業施設になっている。
オープンは今年10月12日 話のネタに観ても良い。
ボーイングと言えばアメリカ西海岸シアトル市
B737以外の大型機はシアトル北部に位置したエバレット工場、
B737(小型機)は南部のレントン工場で作られている。
以前レントンで訓練を受けたのは昔の話(笑)
建物に入るとフライトパークなる案内がありました。
B787の初号機です。B787の各種テストのみに使用された機体です。
客室は有りません。
かつてお世話になった会社がローンチカストマーとなり、50機発注した事で
開発がスタートしました。
カーボン等の複合材が多用され大幅な重量軽減になりました。
三菱重工やスバルが主要な部分を作っています。
ロールス・ロイス社製 トレント1000 エンジン
ファンブレードは複合材を使用し1枚1000万を超える高価な物です。
1台分のファンブレードだけで私の生涯年収を超えてます(笑)
ちょっと他機とは異なる排気ノズルの形状ですが
ファンエアとエンジンの排気をミックスし騒音低下の効果があるらしい
グラスコクピット
ヘッドアップディスプレイが装備されておりますね。
この装備はグリーン色で機体姿勢、速度、高度、地上航法支援の表示がされます。
パイロットが計器に視線を落とさなくても滑走路を見たままで情報が得られます。
建物の最上階で楽しめるプロジェクションマッピング
映像の時間が決まっているので希望の時間帯の整理券を貰いました。
各時間帯で人数の制限が有りました。
4階まで階段を上がるのがキツかったですねぇ
プロジェクションマッピングですが、動きが早過ぎで疲れました。
もう少しゆっくり表示しても良いのではと感じました。
展示機を囲む様に食事スペースが作ってあります。
言わずと知れたシアトルに本店が有るスターバックスです。
シアトルと言えば、ボーイング、スターバックス、そしてイチロウ!
シアトル市のベイエリアをイメージしている様な感じでした。
シアトルはシアローと発音します。
シアトルと言っても????で通じません(通じなかった)
3ヶ月弱の訓練(B737)でしたが、珍道中でしたね。
楽しい思い出ばかりです。
また、現場復帰となりますが老体に鞭打ち頑張りたいと思います。
あぁ〜 今度は洗練された欧州製エアバス機なんですが
あまり触って無かったし得意じゃないのでどうなる事でしょうねぇ(笑)
頑張れ〜! ペーパーライセンサー
ではでは
|
飛行機
-
詳細
コメント(4)
|
今日は18:00スタートの遅番
取り立ててやる事も無いので 趣味の紹介です。
世の中にはボランティアで面白い事をやっている方(組織)が居る。
これはどうだろう?
使える方には非常に便利なソフトと思うのだが
『 Flightradar24.com 』
世の中には色々な電波が氾濫しているが
航空機の衝突防止システム(TCAS)で発信している電波を受信し
リアルタイムな位置情報を提供しているボランティア組織がいる。
この組織は航空管制とは全く関係ないボランティアで構成されているらしい
アクセスするURLは
www.flightradar24.com/ 「 Live Flight Tracker 」
ここからアクセス出切る。
表示はこんな感じ
衝突防止装置(TCAS)搭載機でADS−B対応の航空機のみが表示される
なので全ての航空機の位置情報が表示される訳ではない
自衛隊機や軍用機なんかも表示されない
ただし政府専用機は表示されるかも ・・・・・ 確認した事はありませんが
地域を拡大して 飛行機をClickすると
便名 機種 機番 高度 速度 昇降 方位 GPS位置情報等
出発空港からの航跡がリアルタイムで確認出来る
因みに表示はANA 松山発 羽田行き
こちらは関空発 香港行
もちろん到着便も確認出来るので
空港で待ち構え 望みの飛行機のアプローチの画像も収める事が可能だ
スマホでもアクセス出来るので空港に迎えに行ってもイライラする事は無い
ただし、スマホ用は有料の様です。
まぁ〜 使える方には便利な情報なので興味のある方は覗いてみたらどうかな
しかし、世界中で物凄い数の飛行機が飛んでいるんですね。
安全運航をお願いして 今日はこれにて終了!
|
|
この九月 航空法の改正により
機内での電子機器の使用制限が大幅に緩和されました。
これまで離着陸時には全ての電子機器の使用が制限されておりましたが
9月からは電波を発しない物については制限が無くなりました。
早い話、機内ではいつでもデジカメOKと言う事です。
なので タキシーアウト(Taxi Out)の時や
ランウエイ(Run Way)に入る手前でも
ランウエイ(Run Way)だって
勿論、テイクオフロール(Take Off Roll)中だって
テイクオフ(Take Off)してからも いつでもデジカメOKな訳なんです。
あぁ〜 携帯電話はこれまでと一緒でダメですよ。
飛行機に乗る機会が有りましたら 記念の写真を忘れずに ( 笑 )
あぁ〜 今日は公休日に札幌に帰ります。
いつもは夜勤明けで機内では爆睡してましたが 今日はカメラ小僧です ^ ^;
遠くに富士山が見えました。
もう少し近いと良いのですがねぇ〜 逆光で駿河湾が金色になってました。
厚い雲に覆われてハッキリ判りませんが
多分、木曽の御嶽山さんです。
亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
千歳空港にアプローチ(Approach)中です。
長沼辺りだと思いますが ・・・・・ 雪で真っ白
更にランディング(Landing)直前です。
樽前山(たるまえさん)と風不死岳(ふっぷしだけ)をパチリ
着陸後、到着スポットに入る前に 離陸スタンバイ中のANA機(B777)をパチリ
札幌は雪が積もってました。
15〜6cm位でしょうか 自宅に帰る途中の公園です。
近道なんですが いつまで通れるか
ナナカマドの真っ赤と雪の白が これで空が青いと良いのですが
気温1度位です 寒いですねぇ〜
大阪から重いカメラを担いで来ました。
しかし、明日の天気は良くないみたいです。
折角重たい思いをして持って来たのにハクチョウさんはダメっぽいです(涙)
これも普段の行いなのでしょうか
他人様には迷惑を掛けない様には心掛けているのですが ( 笑 )
折角帰って来たので天気が悪くてもエゾちゃんの所には行ってみようと思います。
ではでは
|
|
2月18日
鹿児島遠征ではアクシデントにより目的を達成する事が出来なかった。
南の方角はどうも良くないのか
今回は180度反対の方角だ 果たしていかなる結果が待っているのか(笑)
早朝 05:45 自宅を出た
今日の計画は ANA142便 関空/羽田 ( 06:55/08:00 )
ANA741便 羽田/釧路 ( 08:50/10:25 )
北の大地 北緯43度を堪能
ANA744便 釧路/羽田 ( 17:10/19:00 )
ANA147便 羽田/関空 ( 20:30/21:45 )
片道 1500kmを超える 結構ハードなミッションになる。
関空発 NH142 定刻出発 使用機材は B777だ
関空を出た飛行機は羽田に定刻到着
ここで釧路便 ANA741便に乗り継ぐ 50分の乗り継ぎ時間なので楽勝だ
羽田/釧路間は AIRBUS A320
機中 ベテランのCAさんから コーヒーを頂く
ANAも一時 無料の飲み物を提供出来ない所まで 追い詰められたが
何とか土俵際で持ち応え
また無料の飲み物を提供出来るまで復活したみたいだ
美味しい コーヒー でした m(_ _)m
途中、低気圧の影響によりコトコトの揺れはあったものの
快適なフライトで定刻に釧路到着 空港でレンタカーを調達した
目的地は 『 阿寒丹頂の里 』 空港から20分程の距離に位置する所だ
雄阿寒岳 と雌阿寒岳かなぁ〜
程なく 道の駅 『 阿寒丹頂の里 』 に到着
併設された タンチョウ観察センター に移動した
ボディ+レンズ で 軽く100諭吉を超える セミプロ軍団
皆さん カメラは2台が当たり前 北海道弁では無いイントネーションで会話していた
タンチョウさん
エゾシカさん
オジロワシさん
観察センターには 4時間程滞在した。
帰りの便に合わせ 空港に移動 帰りの便 釧路/羽田便の手続きをするが ・・・・
ANA744便 羽田行きは満席 空席待ちとなってしまった
まぁ〜 乗れなくても 千歳便はガラガラだったし札幌の自宅に帰れば良いか
余裕でソフトクリームを頂く
空席待ち 種別 C 1番
空席待ちの種別は A:お得意さん、 B:ちゃんとお金を払っている人、 C:割引券の人 で優先されている
私の券は 最低ランクの種別の1番目
普段の行いと運が試される時だ
ソフトクリームを食べながら 今日は楽しかったなぁ〜 なんて余韻に浸っていたが
喫茶店カウンターの女性が同僚と会話している声が聞こえて来た
「 千歳空港の天気が悪いみたいよ 欠航だって 」
なぬっ!
慌てて 確認に行くと 千歳便が欠航になっていた。
ここで 『 王手飛車取り〜! 』 あぁ〜 このままでは釧路泊まりになってしまう。
神様は全く意地悪ですな 勘弁してくださいよ〜
ANAカウンターで 空席待ち状況を確認した
種別Bで待っている方が 2名
最低 3席の空席が出ないと 私は乗れない 釧路泊まり 決定となってしまう
19:15 私は羽田の出発ロビーにいた
釧路から4席の空席が出て 何とか乗ることが出来た ラッキーだった
全く ドキドキもんだ
羽田/関空 は使用機材遅れにより 15分の遅れ
22:05 無事 関空に到着
大陸間弾道日帰りツアー 移動距離 3000kmに及ぶ過酷なツアーをやり遂げた
やはりリスクを考えたら 単休では心臓と髪の毛に良くないな
いやぁ〜 しかし 自然満載の北海道は素晴しい
北海道 バンザ〜イ
|
|
家を出たのが05:45
今私はどこにいて ブログの更新場所は 果たしてどこなのか (笑)
王手飛車取り
勘弁してよ
大陸間弾道ツアー Coming Soon!
|

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用



