|
某オクに入札していたストラップが落札されました。
商品はD300用のストラップですが、680円で落札出来ました。
このストラップをD500用の迷彩ストラップに加工しようと思います。
転写用のロゴですが、ネットを徘徊しても黄色文字が見つからず
已む無しで、似通った書体を探し作成しました。
落札したD300用ストラップと使用する迷彩生地、切り出したロゴ
並べたイメージはロゴだらけの様な(笑)
中央のNikonロゴは要らないかぁ〜
それでは手始めに滑り止めの取り外しから
滑り止めが外れました。
生地の縁を織り込んで接着しました。
ストラップの長さに合わせて両サイドを同じ様に加工します。
ストラップの中央を決めてロゴを転写しました。
最終的に中央のNikonロゴの転写は却下しました。
ロゴの転写が終わったので迷彩生地をストラップに貼り付けます。
プロトタイプで経験したズレ易い部位は前回と同様に裁縫で固定しました。
裏面は布用接着剤で固定しまして、
最後に滑り止めを接着し重しの本を載せまして暫しの休憩です。
D500用迷彩ストラップが完成しました。
早速、取り付けました。
日中の気温はまだ少し高めですが、大分涼しくなって来ました。
迷彩ストラップも出来た事だしボチボチ出掛けてみようと思います。
ではでは
|
カメラ・レンズ他
-
詳細
コメント(0)
|
外は暑いので自宅でチマチマ
ストレスが溜まりそうですが、遣りたい事は沢山あるので
時間が足りないくらいです。
それに、オリジナルTシャツが上手く出来た事で、もう完全におだっています(笑)
今回はこれ
レンズフード(コート)に 「 SIGMA Sports with Nikon 」
と転写してみようと思います。
転写紙はレンズコートに使用した生地を画像にして文字を入れました。
手始めにレンズコートの編み込みを外しまして
転写紙の貼り付け作業はTシャツの時と同じです。
なので転写作業は端折って ・・・・ ハイ 上手く張り付け出来ました(笑)
迷彩の色合いが違いますが、これは愛嬌ですね。
再度、レンズコートを編み込みまして終了しました。
こんな感じですね。
このレンズを購入した頃はレンズコートの既製品がありませんでしたが
現在は市販されている様です。
結構、価格が高いので既製品の購入は宝くじが当たったら考えます(笑)
ワンオフと言う事で満足度(自己)の高いDIYと成りました。
現在入札中のストラップが落札出来たら
D500用のストラップを作りたいと思います。
ではでは
|
|
先日、500円で購入したTシャツにNikonロゴを熱転写したが
イメージとは乖離した出来栄えとなった。
強引に自分の仕事を正当化したものの何とも後味が悪いものとなった。
その後、色々調べてみると下地が色物でも可能な熱転写紙が有る事が分かった。
ヒントになったのはこのTシャツ
ワンオフで製作した感激の1点物 世界にたった一枚しかない
これは業者による布プリンターによる転写と思われる。
諦めてはダメな事は人生の全てに通じるが、辿り着いたのがこれだ。
白・カラー布用 洗濯耐久性50回 どんな色の布でもOK
なんと近所の家電量販店で1000円前後で入手可能
用紙はA4サイズが2枚入りなので、
前回の100均(ハガキサイズ108円)とほぼ変わらない。
早速、4分割のハガキサイズにカットして前回使用した画像をプリントした。
Nikon ロゴを切り出したところ
転写の手順は
① 貼り付ける前に同封のシリコン紙を重ね180℃で15〜20秒加熱する。
アイロンは高温を選択
② 台紙を剥いで転写したい場所を決める
③ 再度シリコン紙を重ねて
④ アイロンを低温にセットして強く押し当て15〜20秒過熱する。
完成しました、もう完璧な出来栄えです。
今回の書庫は【 カメラ 】にしました( 笑 )
500円で購入したTシャツですが、付加価値上昇により3000円にします(笑)
て事で D300のストラップを某オクに入札中
無事落札出来たらD500用迷彩ストラップをまた作ろうと思います。
小さな幸せに喜びを感じている今日この頃です。
ではでは
|
|
ネタが無い事を良い事に
1時間程の作業で完成したストラップの迷彩化で随分と引っ張りました。
今回、遂に最後と成りました。
「 ストラップの迷彩化 その4 最終章 」 です。
ストラップの迷彩処理は完了したので、いよいよ最後のロゴ入れ作業です。
まずは、Nikon ロゴ テンプレートの作成から
⑦ Nikon ロゴの作成
用意する物
1.布製テープ
2.ダンプロンテープ
3.Nikon ロゴ (ネットから拾い倍率を調整してプリント)
4.プラ板
5.スケール
6.カッターナイフ
まずはプラ板にロゴサイズに合わせた布テープを貼ります。
プラ板がクリヤーファイルの表紙の様に見えますが気にしないで下さい(笑)
布テープを貼ったらその上にNikon ロゴを置いてダンプロンテープで固定します。
ここまでの準備が出来たら、あとはスケールを当て切り抜くだけです。
テンプレートに使うのは一番下の布テープなのでしっかり力を入れて切り抜きます。
出来ました。
布テープのロゴ部分も取り除きます。
これでテンプレートが完成しました。
⑧ ストラップにロゴ転写
ダンクロンテープを取り除き、布テープをゆっくり気を付けて剥がし
ストラップに貼り付けます。O文字の中も忘れずに(笑)
中央の位置決めは事前に確認し、ロゴも斜めにならない様に注意します。
ロゴの転写にはポスターカラー(イエローディープ)を使用しました。
ポスターカラーをめん棒で塗り塗りしますが、厚めに塗るとペイントが割れます。
プロトタイプでの経験上、強めに押し付け下地が見える位がベストです。
ここまで出来たら暫く乾燥待ちです。
乾燥状況を確認し布テープを剥がします。
Nikon ロゴの転写が完了しました。
ハイっ! ここにストラップの迷彩化が無事完了致しました。
迷彩ストラップはD500に使用しました。
何とレンズコートとお揃いです(笑)
目標到達レベル:商品として出せるレベルでしたが
見た目はまぁまぁ納得の仕上がりと成りました。
耐久性については未知数ですが、布用接着剤に記載されている
『 本品は一度布につけると取れません! 』
の記載を信じ、またダイソー製品ではあるものの日本製で有る事から
耐久性についての期待度は高いです。
て事で「 ストラップの迷彩化 」 これにて終了です。
ではでは
|
|
午前中は大谷選手の応援をしておりました。
2安打のマルチヒットで頑張りましたが、試合は7:0で負けてしまいました。
打率も上昇傾向で後半戦も期待出来ます。
さて ストラップの迷彩化 その3 です。
⑤ 裏面の処理
裏面も布用接着剤で処理します。
使用説明では「本品は一度布につけるととれません!」と記載されています。
信頼の Made in Japan ですが、ダイソーです(汗)
手に取って塗れと記載されておりますが、ここは勢いに任せて一機です。
そして ほぼ50%まで完成しました。
見た目はそれっぽいです( 笑 )
⑥ 滑り止めの貼り付け処理
ここは縫製したい所ですが、接着剤の信頼性が高いので滑り止めも接着処理です
塗布した後は重し代わりの本を載せ暫し休憩です。
強力に貼り付いておりますねぇ〜 OK牧場です。
ストラップの迷彩化は終わりましたが、次工程はNikonロゴを入れる作業です。
ロゴ入れの工程は 「 ストラップの迷彩化 その4 」 にて行います。
ではまた明日
ではでは
|



