|
鳥撮りをしていて綺麗に撮れた一つのポイントは眼
黒眼にキラッ!光点が有れば合格
でもね ピントがしっかり合ってても キラッ!としない時が有るのです。
タンチョウさん です。
眼に光点が有ってOKです。
これはどうでしょう。
宇宙から侵略に来た エイリアンタンチョウの様です。
拡大してみると アレレレ 瞬膜が掛かってます。
瞼は上下に動きますが 瞬膜は半透明の膜が前から後へ出てきます。
眼の保護らしいのですが 人間にも眼の付け根にその名残りがあるそうです。
もう一度お願いが出来ないシャッターチャンス
しっかりフレーミングが出来ても アレレレ 眼が ・・・・
オジロさん 瞬膜が ・・・・
瞬膜で残念でした。
て事で 残念な画像も記事に出来て良かったかな ( 笑 )
ではでは
|
ワシ の部屋
-
詳細
道内で確認出来るワシ科の鳥はオジロワシ、オオワシが主である。大半はカムチャッカ地方より冬鳥として飛来する。共に翼幅は2mを優に超える大型のワシである。一部固体は留鳥として留まり繁殖するものもいる。
コメント(2)
|
今回の釧路遠征で比較的枚数の少なかったワシさんからです。
午後のイベント(14:00)お魚さんタイムに合わせて
ワシさんが多数集結するのですが
今年はいつもと違い周辺の木々でスタンバイしてません。
開始5分前でも一羽も姿を見せず ちょっと不安な気持ちになりました。
しかし、いざお魚さんタイムになったらどうでしょう。
何処に隠れていたのか上空に10羽以上のオジロさんが舞っていました。
でもね お魚さんタイムで撒いた魚の数が10匹程なんです。
もう あっと言う間ですよ
タンチョウさんとのバトルも無し ワシさん同士のバトルは一瞬で終了
もう 今年は完全な不完全燃焼です。
一応今年も 尾羽が綺麗な成長を狙いました。
10羽以上が上空で乱舞してます。
進軍ラッパが鳴り響きもうパニックに近い状態です。
上空からお魚を狙い定め
一気に急降下
そのまま突っ込むと思いきや ヒラリと反転
もう動きに付いて行けません。
お見事! お魚ゲット
もっと大量に撒いて欲しい所ですが
毎日の事なので この程度が適量なんでしょうかねぇ〜
この固体は餌にあぶれてしまったみたいです。
また明日ですね。
戦いが終わって近くの木で一休み
この固体は今年産まれた1年坊頭 ・・・・ トンビ? イヤイヤ やはりオジロの幼鳥だ。
こちらは年配の オジロさん
今回のバトルに参戦しなかった オオワシさん
あぁ〜 もう完全なる不完全燃焼です。
2月にもう一度トライしたい
しかし、休みは取らしてくれないし もうストレスがマックスだな。
来週は天気が良ければ鹿児島遠征だけど これもどうなる事でしょう。
今年が最後なので晴れて欲しいのですが 雨なら中止にします。
ナベヅル、マナヅル 17000羽 は過去最高の飛来数らしいです。
楽しみなんですがねぇ
ではでは
|
|
オジロワシ1からの続きです。
給餌場周辺の偵察飛行から戦闘モードに突入です。
しかし、残念な事に自分のSKILLの未熟さから
タンチョウさんとオジロさんのバトルシーンは残念な結果となりました。
悔やまれて仕方ないです。
今回の記事はこれまで使用していた最大400mmまでの望遠ズームから
最大600mmまでの超望遠ズームに更新した事による違いを確認したいと思います。
戦闘開始です
自分の頭の中は トップガン のテーマ曲が流れています。
アドレナリンがもうバンバン出ています。
因みに今回の画像もトリミングはしていません。
飛翔が綺麗な成鳥のみを狙います。
スピードを自在にコントロールしながらターゲットに向かいます。
カラスくん ちっさいですね
集まったオジロワシは成鳥と若鳥が半々位です。
この固体は尾羽の先端が僅かに黒く残っています
ほぼ成鳥か一歩手前位かな
カッコイイですねぇ〜 オジロさん!
600mmの威力を発揮ってとこかな
両翼がきっちりフレームに入っていれば良かったのですが
今回はこれが一番かな
あっと言う間の給餌でしたが
凄い興奮しましたねぇ〜
今シーズンにもう一度来たいですが 休みと天気次第ですね。
いやぁ〜 しかし 楽しい
「 阿寒国際ツルセンター 」 本当に楽しい所です。
興味のある方は是非どうぞ!
餌撒きは2月一杯です。
14時開始ですよ
あぁ〜 あと防寒をしっかり この時の気温はマイナス9度でした。
撮ってる時は寒さなんか気になりませんがね ( 笑 )
|
|
先日釧路に遠征後、画像を整理してるのですが
タンチョウさんを撮り過ぎて 今だ収拾が付きません。
タンチョウさんはもう少し後ですね ( 笑 )
今回遠征した 「 阿寒国際ツルセンター 」 ですが
釧路管内に有る 数ヶ所の給餌場の中でも魚を給餌する場所の為
タンチョウさん以外にもワシさんが魚目当てに飛来するのです。
なので 給餌する時間にここに来れば 200% ワシさんを撮る事が出来ます。
「 阿寒国際ツルセンター 」 はタンチョウさんとオジロさんが撮れるお勧めの給餌場です。
因みに 給餌は 14:00開始 期間は2月末までです。
で今日は 整理がそこそこ出来た オジロさんの画像をアップします。
今回の飛来数は軽く10羽以上
成鳥を選んで撮ろうと思ったのですが 結構大変でした。
給餌が始まる前に上空を旋回しタイミングを狙ってます。
最近、フレームの中にずーとターゲットを捉える事が出来る様になりました。
しかし、これが大きな失敗の原因となったのですが ・・・・
画像はどれもトリミングしていません。
なので被写体が微妙にずれているのもあります。
翼幅は軽く2m以上にあります。
悠然と飛ぶ オジロさん
魚の奪い合いは タンチョウさん オジロさん カラス が入り乱れの争奪戦です
体長が大きいからといって優雅にダイブする訳ではありません。
もう大騒ぎの給餌場となってます。
写真を撮ってる方も狙いが定まらず もうパニックです。
イベントは6〜7分で終了しました。
今年も不発です ( 笑 )
やはり日帰りは悔いが残ります。
給餌の前に上空をオオワシさんが旋回してました。
しかし、給餌の時間になっても来ませんでした。
どうしたのでしょう? オオワシさん
しかし、タンチョウさんとオジロさんのバトルだったが
バトルシーンもバッチリ フレームに納めたのに
後で画像を確認したら画像は使い物にならない白飛び現象
露出が全く合っていません。 ・・・・ 何故?
上空からオジロさんを捕らえて地上の雪が背景のバトル
コンティニアスでシャッターは半押し AFはしっかり追従していた
あぁ〜 もしかしたら上空での露出が固定されていたのか
シャッターは半押しのままだったしな
もう一度 遠征したい
オジロさん レンズ変更の成果は次回につづく
|
|
死の宣告を受けるハズが
『 う〜ん 問題ありませんね
定期健康診断にて 「 胸部X線影異常 」
精密検査または治療が必要です! 今回、総合判定にて 初めて C を賜りました。
即時 CTを撮って下さい。 事態は急を要します ( 勝手な思い込み )
で 本日 CTの結果を聞きに行って来た訳ですが
結果は癌でも結核でもありません、過去に自然治癒した病変の様ですね。
問題ありませんね。 ・・・・・・ 終了!
***************
またまた ボツ写真です ^ ^;
オジロさんの雄姿なんて そう簡単には撮れないと思うのですが
時期と場所、そしてその時間に行けば必ず撮れてしまうのです。
だから 多分 また行くと思います ( 笑 )
一年に一度の遠征なので 毎度 心拍数が上がりますが
心臓が止まらない程度にアドレナリンを分泌したいと思います。
釧路遠征 今から 楽しみですね
|


