|
「 ねぐら立ち 」 は一瞬(約40秒)で終了してしまった。
あの迫力は写真では無く動画でないとダメかも知れないと感じた次第です。
写真を撮るなら 「 ねぐら入り 」 だね。
次回は 「 ねぐら入り 」 を撮ってみようと思います。
しかし、40秒余りの余りにあっ気無い結末に暫し呆然でした。
気を取り直して沼の周辺の散策したものの、もっとマガンが観たい
そんな気持ちが沸々と湧き出し周辺の餌場に行ってみようとブラブラしてみました。
沼から直ぐ近くの田畑に 「 ねぐら立ち 」 を演出した主役達がおりました。
あの40000余りの集団は10羽程の意外に小さな集団の集まりだったんですね。
仲間で食事中のマガンさん
警戒してるのが一羽、この集団の責任者なのか
早朝からドタバタしたが世間の皆様はやっと活動開始の時刻になった ( 笑 )
このまま真っ直ぐ家に帰るのも勿体無いし
帰る途中の江別にアオサギのコロニーが有った筈
ちょっと寄って帰るかぁ〜
てな訳で 江別へGo! です。
|
雁 (マガン,ヒシクイ)の部屋
-
詳細
道内では「ウトナイ湖」「宮島沼」が有名です。飛来数は数万羽にもなり夜明け前に一斉に餌場に飛び立つ光景は圧巻です。札幌近郊では「長都沼」長沼農地を餌場に数万のマガン、ヒシクイを見る事が出来ます。
コメント(0)
|
さて昨日の続きです。
薄暗い3時過ぎ 「 ねぐら立ち 」 を観る人達が集まって来ました。
はやる気持ちを押さえ私も準備に入りました。
足元は薄暗く良く見えません、ここでカメラを持ってコケてしまったら大変です。
闇の向こうからマガンの鳴き声が聞こえてますが、
見張り番なのかなぁ〜 一晩中鳴いてました。
足元に気を付け事前に確認した観察小屋の方向に歩き、場所を確保する事に
そして、時間の経過と共に徐々に沼の全貌が現われて来ました。
まだ可也暗いのですが、カメラの感度を上げ試し撮り
ISOは常用感度52000まで上げられますが、画像は使用に耐えられないので
12800までにセットです。
人の目では暗いのですが感度を上げたカメラだと写るんですね。
何だか沼が騒がしくなって来ました。
そして、遂にその時がやって来ました。
「 ねぐら立ち 」 の始まりです。
画像データは 4時19分46秒
マガンの鳴き声、羽ばたく音がピークに達し一斉に飛び立ちました。
ここまでの画像データは 4時20分20秒
この画像は4時20分27秒
毎日観てる観察員の感想は
「 今日は一羽も残らず一斉に飛び立ったので見応えがありました 」
「 ねぐら入り 」 は夕陽の中を沼にアプローチするマガンが撮れ
とても綺麗な写真が撮れるのですが、「 ねぐら立ち 」 の迫力は有りません。
ただ今回その迫力が上手く撮れたかは甚だ疑問な訳で
薄暗い中での躍動感を撮る難しさでした。
さて、ちょっとマガンの餌場を観てみましょうかねぇ〜
まだ早いし 因みに5時です ( 笑 )
ではでは
|
|
本日2時40分起床 ・・・・・ 病気かい(老人病)?
その後、二度寝トライするも玉砕
已む無し5時に起床となった。
札幌の日の出は5時50分頃なので
マガン、ヒシクイの夜明けの一斉飛び立ちが見られれば幸い
まだ暗いが意を決して出掛ける事にした。
出掛けた先は 『 長都沼(おさつぬま) 』 マガン、ヒシクイが沢山いるはずだが
しかし、こんな時って結構ハズレが多い
案の定、ハズレ
先客の情報によれば昨日の1/10位かなぁ〜 らしい。
今は丁度 渡りの季節
ハクチョウ、マガン、ヒシクイが一大編隊を組み
ウトナイ湖、長都沼、宮島沼と北上し北帰行する。
長都沼には立ち寄らず低空で通過してしまった ヒシクイ軍団
何が気に入らなかったのかなぁ〜
沼から飛び立つヒシクイ
流し撮り ・・・・・・・ アハハハハ 下手
沼の湿地で羽を休める ヒシクイさん
マガンと似ているけど 嘴の先端のみ黄色 マガンは全部黄色なので見分けは容易い
軍団から2羽だけ離れ 長都沼に飛来したサービス精神旺盛なヒシクイさん。
くるくる2回旋回するサービス後に ランディング
上手く撮れたかい? と聞かれた様な ( 汗 )
本当は黒山のマガン、ヒシクイさんを撮りたかったけどまぁ〜良いさ
沼の遥か向こうをハクチョウさんの団体が飛んでいました。
ハクチョウさんも長都沼は通過の様です。 会社の同僚のお嬢様が某カメラ店でバイトをしてるそうで
今月末発売の D500 社員価格(バイト含む)を聞いてもらったら
ネット最安値より2万円程安かった。
お嬢様の見返り要求が怖いが購入をお願いした ( 笑 )
今月末には D500 のオーナーになれます ^^V
ではでは 今日はこの辺で
|
|
纏まった休みが続いております。
今日はいつもより更に早起きをしまして長沼方面へ
10月21日 札幌の日の出は05:54となっています。
目的の場所には06:00に到着しました。
先客は2名 両名共 浮かぬ顔です。
で沼の様子を見て ・・・・・ 絶句
マガンもハクチョウも全く居ません 一羽もです。
居たのはカモだけ
早起きしたのに ・・・・・・
先日、千歳に行った時の帰りに寄った時はハクチョウが100羽程居たんですけどね
気合は見事に空回りでした ( 笑 )
夜が明けて暫し呆然としていたら
南方面からマガンの団体さんが飛んで来ました。
ウトナイ湖からでしょうかねぇ〜 マガンです。
結構な数のマガンが長沼の畑に舞い降りています。
春先にはここで数万のマガンが見られるんですけど
これから皆本州の越冬地へ旅立って行きます。
飛来数は全部で5〜600羽と言った所か
近くで撮れなかったのが残念でした。
では春の北帰行の時にまた逢いましょう。
今日は残念でした。
こんな日もあるさ
ではでは
|
|
先日、ハクチョウさんを観に行った時 マガン、ヒシクイさんが沢山おりました。
長都沼は道内のマガン中継地の一つになっています。
中継地のメジャーな所では ウトナイ湖や宮島沼が知られていますが
長都沼だって負けてませんよ。
餌場から帰って来た マガン や ヒシクイ の群れ 空いっぱいです。
日本野鳥の会の会員なら数えられるでしょうね。
でも私には無理です( 笑 )
南の方角を目指し 沼の上空を飛ぶ マガン
この編隊は北を目指してますが 餌場に行くのでしょうかねぇ〜
観ていると先頭のマガンさんが入れ替わって飛んでました。
先頭は社長、専務、役員 で構成されている感じです( 笑 )
この群れはマガンさんです。
これはヒシクイさんです。
こちらもヒシクイさん
ヒシクイさんが多いですね。
またまたヒシクイさん
こっそり近付いたのですが 見つかってしまいました ( 笑 )
物凄い勢いで逃げて行きました ゴメン
折角の休憩を邪魔したみたいです。
長都沼 ハクチョウ、マガン類の中継地
ここで体力を付けて 本州の越冬地へ移動します。
良い所ですよ 『 長都沼 』 お勧めです。
|



