|
イタリア旅行の記事も書きたいなあと思いながら、日が過ぎております。
偶然にもハンガリーに住む友人がこの夏、南イタリアを旅していました。
彼女も私も訪れたアマルフィ海岸にある街、ポジターノを舞台にした小説がある、
と彼女から聞き、旅行の興奮も冷めやらぬまま一気に読みました。
作者は宮本輝さん。
あまり本を読まない私はお恥ずかしながら宮本輝さんのお名前は存じ上げておりましたが、
実は女性だと思っていたのです。
しかし読み進めていくうちに男性に間違いない、と確信しました。
しかも恋愛をベースにした小説とは知らず、すなわちポジターノが舞台、ということ以外は
全くの予備知識なく読了しました。
「朝の歓び」講談社文庫より
刊行が1994年、ということで携帯電話がそれほど一般的ではなかった時代が背景です。
45歳を目前に妻に先立たれた江波良介が主人公です。
妻に先立たれたことをきっかけに大手企業の出世街道まっしぐらだった彼がいきなり会社を辞めます。
そこで昔愛した美しい日出子とともにローマ、ポジターノを訪れるのです。
良介と日出子の気持ちの動きを軸に、
彼らを取り巻く人々のエピソードがちりばめられています。
どのエピソードも丹念に描かれ、特に良介の親友、内海を介して知り合った大垣老人のエピソードは圧巻でした。
日出子が学生時代にポジターノを旅行し知り合った知的障害を持つ少年パオロとのエピソードも
(彼の成長を確かめたくて旅行先にポジターノを選んだのですが)、
人間の力強さ、やさしさを感じました。
人の気持ちは言葉にしないと伝わらないし、言葉にしても入ってこない時がある。
「地球に朝と昼があるように、私たち人間にも朝と昼があるー」
これはローマでたまたま良介が知り合った若い女性さつきの言葉ですが、
伝える努力、理解する努力を忘れてはいけないんだなあ、
また自暴自棄にもなってはいけないなあと思わされました。
最後に・・・お目当てのポジターノの描写の正確さと言ったら!
写真を合わせて見て、楽しかった旅をまた思い出しました。
(この記事の写真はまさにポジターノの街です。)
旅行記も忘れないうちに書かないと〜(笑)
|
旅した先の土地を舞台にした小説や映画っていいよね(*^^)♪
思い出がプレイバ〜ックするし、小説や映画にもするっと入りこめるし♪
宮本輝さんは関西のヒトで、関西を舞台にした小説も多いねん☆
よく読んでたなぁ〜けっこう好きよ♪
朝の歓びもタシカ読んだはず。。。再読したくなってきた!
2010/9/7(火) 午前 10:32
宮本輝は好きです。宮本さんは、クリスチャンだとの事で、どの作品も、人間の温かさや、慈悲に迫るものが多く、読んだ後の心の充実感がいい。読んでみたいなぁ〜ほねほねのイタリー写真集をもとに(笑)旅に行った後、その地に触れると、自分がその場に入っちゃうよね、登場人物の脇に!(笑)
私も、言葉を大切にして生きたいと思っています。頭が悪いので、空気を読んで気持ちを察するって事が得意でないし^^;、まちがってとっちゃったりするから、相手の思いも確認したいし、自分の思いもできるだけ解ってもらえるよう伝えたい^^ いろんな素敵にポチ☆
2010/9/7(火) 午後 7:24
インドカレーは好きです。好きなナンは、チーズナンだとの事で、どのカレーも、インド人の温かさや、慈悲に迫るものが多く、食べた後のお腹の充実感がいい。毎日食べたいなぁ〜ほねほねのアクアパッツァをもとに(笑)店に入った後、そのテーブルに触れると、自分がその場に入っちゃうよね、タンドリーチキンの脇に!(笑)
私も、辛さを大切にして行きたいと思っています。舌が悪いので、辛さを読んで気持ちを察するって事が得意でないし^^;、まちがってとっちゃったりするから、カレーへの思いも確認したいし、辛さの程度もできるだけ解ってもらえるよう伝えたい^^ いろんな辛さにポチ☆
2010/9/7(火) 午後 8:06
私も宮本輝さんは名前を存じ上げているだけです(^-^ა)
誰かほねみさんとハーレーの恋愛小説を書いてくれないかなゞ( ̄∇ ̄;)コレコレ
ほねみさんの旅行記も期待していますよ(*^−^)ノ
2010/9/7(火) 午後 9:50
その地を知って読む、というのはただ読むより染みとおってくると思います。
そういった意味で。
やはり旅はするべきですね。
旅記事も、マイペースで書いていただけたらな、と(^^;
まってます。
2010/9/7(火) 午後 11:13
くぅ〜〜〜〜〜〜〜〜@
久々にやられたーーーー ↑↑
・・・・・しかもパーフェクトっ(笑)
2010/9/7(火) 午後 11:18
わ〜なんだかコメントが勉強になるよ(笑)
本も読まないと行けないな〜
その前に旅行も行かないと^^
頑張って働かないと^^
2010/9/8(水) 午後 6:13
ashちゃん、うん、そんな実感を得たのは今回が実は初めてでした!情景が浮かぶってこのことだよね。宮本輝さんはそうなんだね、帯に神戸出身とありました。他の宮本作品も読んでみたくなったよ。筆の力を感じました!!ashちゃんももし再読したら感想教えてね♪
2010/9/8(水) 午後 11:16
とっとちゃんは宮本作品が好きだったんだね〜。そうそう、確かにいたよ、私が登場人物の脇に!(笑)イタリー写真集か・・・作りたいねっ。パソコン新しくしてデジでやってみたいなあ。朝の歓びは未読だったらお貸しします♪
言葉にはちゃんと出さないとだね。とっとちゃんはそれがちゃんとできてると思うよ!私はなかなかうまく言えなくてね・・・うまく、とか思っちゃってる時点でだめかもっ。
2010/9/8(水) 午後 11:21
せなぱぱっ。パーフェクト!!
タンドリーチキン見たら探します、せなぱぱを!カレーへの強い思いもわかりましたよ〜(笑)
2010/9/8(水) 午後 11:23
ハーレーさん♪宮本さんは神戸市出身みたいです^^阪神淡路大震災では自宅が倒壊したとか・・・。
ハーレーさん&ほねみの恋愛小説・・・ハーレーの後に乗せてもらっている光景がきっとよく出てくることでしょう♪(笑)
旅行記はぼちぼちやります♪
2010/9/8(水) 午後 11:26
ぽぽさん、本当ですね!!染みとおるという感じでした。
旅に出る前は何だか憂鬱で気が重かったのですが、あんなに楽しいとは。(本当に友人のおかげです。)それに普段目にしないものを見るってすっごい刺激ですね。文字でその情景を見ることはこの上ない幸せでした。
旅記事、一度に書こうとすると大変ですけど、小出しにやってみようかな。
2010/9/8(水) 午後 11:29
とっとちゃん、まじパーフェクトだね。あっぱれだよ!!(笑)
あんなになめらかにカレー関連を語ってくれるとは〜。アクアパッツァだけはイタリアンかなあ(笑)
ぽちもありがとう♪♪♪
2010/9/8(水) 午後 11:32
じょんたんママさん、読書→旅→働く・・・三段論法だ!ちなみに私、貯金ないよ〜〜(苦笑)使うの得意だけど、貯めるの苦手^^;
みなさんにコメントしていただいてうれしいです^^
2010/9/8(水) 午後 11:35
「人間にも朝と昼がある」かぁ〜・・。深いですね〜。
旅した土地を舞台にした作品・・・いろいろな情景が目に浮かんで楽しく読めそうです。
それにしても写真が素晴らしいなぁ〜〜〜!!
2010/9/10(金) 午後 11:47
すみれちゃん、そうなの、情景が思い浮かんで、主人公の脇に私が(笑)(とっとちゃんに言われて気づきました
)
写真通りの街だったよ〜
2010/9/13(月) 午前 0:52
携帯電話が一般的でなかった時代の恋愛… そっかあ 思い出しますね 昔のことを色々と… ムフフ。
確かにケータイは便利なシロモノですが ある意味どうしようもなく無粋で面倒なものです。
人に何かを伝えるツールとしては最強のモノかも知れませんが どうも最近はそれに頼りがちでいけません。
人に何かを伝える方法はメールや電話だけではないのにね。
2010/9/14(火) 午前 6:58 [ ひで ]
ひでさん、ムフフって♪(笑)
確かに頼りがち・・・。無粋・・・使い方も考えないといけないです。それ以外の方法は労力を使うけど、労力を使って伝えないといけないこともありますよね。
2010/9/18(土) 午前 11:53