もう2週間前のことです。『第3回日本の銘チーズ百選』というイベントに私も行っていました。
体力的にも精神的にもかなり弱っていた私は、このイベントとそれに続く集いに早々にとっとちゃんからお声をかけていただいていたにもかかわらず、気持ちは行きたいのに、行く、という即答ができなかったのですが、やっぱり行きたい!という気持ちが勝ちました。
(お返事がぎりぎりになってしまい、関係者のみなさまにはご迷惑をおかけしました。ごめんなさい。)この週末は本当に楽しくて、しばらく抜け殻になっていたくらいです。
時間が経っていることから、かなり記憶があやふやになっていますが、写真を元に構成します。
冒頭の写真は昨年のつゆ先生のチーズレッスンにも登場したさくら。日本のチーズもおいしい!とうれしくなったチーズとの再会でした。
このイベントは日本の・・・となっている通り、国内のチーズの作り手さんが54社も集まったチーズ好きにはたまらないイベントです。
チーズの産地として圧倒的に多かったのは北海道!つゆ先生ととっとちゃんについて北海道コーナーから試食をすすめます。
花畑牧場のカチョカバロ。おみやげでいただいたことがあります。食べやすいです。
軽くフライパンで焼いてもおいしい。同じチーズでも違う味わいで二度おいしいって感じです。
富田ファームの和製エメンタール、好きな味でした。グリュイエールとともにチーズフォンデュにもされていました。
十勝野フロマージュのお味噌がついたチーズ。日本酒にも合いそう。おにぎりに入れても絶対いいね、なんて盛り上がったりして。
同じチーズでも熟成期間が違うと全く違う味だったりもしました。
モンドール風のウオッシュチーズはとろとろ感がいいです。
ラクレット。おじさんが熱い、熱い、と言いながら溶けたところをじゃがいもにかけてくれます。じゃがいも自体もおいしいし、本当にチーズとじゃがいもって合います!主食になります、完全に。
そしてチーズだけでなく、これまた国産のワイナリーも15社出展しています。私はこのワインのラベルと味が好きでした。
2週間経って、ずいぶん落ち着いて書いていますが、会場ではあまりの楽しさに興奮しすぎで、もっと深く知ろうという気持ちより、あれもこれも食べてみたい!で走ってしまい、かなりの満腹感で次の集いに向かっていったのでありました。
この機会をご紹介くださったつゆ先生はセンスがいいという言葉で表しきれないステキな方です。チーズプロフェッショナルのつゆ先生はチーズのおいしさ、楽しさを的確に伝えてくださいます。私の場合、いつもおいしい〜、だけで終わってしまうので、とっとちゃんを見習ってちゃんとレビューしなくちゃと思っています!
チーズレッスンでご一緒するお友達もとっても楽しい、センスがよい方たちで、めぐり合わせてくれたとっとちゃんにこれまた感謝です。みなさん、ありがとう〜〜!
それはそれはおなかがいっぱいになりましたが、チーズ好きにはパラダイスな数時間でした。夜の宴に続く・・・。
|