|
今週はいろいろと忙しく、ブログの更新が思うように出来ませんでした。。
サボったり、放置している訳ではありませんよ〜〜。
で、忙しかった理由の1つにこれがあります!
これは 『かつをしんじょ』 と言って、家の近所のお総菜屋さんで作っている物です。
以前にも紹介した事がありますが、港まつりではおでんの具に使って販売していました。
原料になまり節を使っています!もちろん、家のなまり節です^^
あと、真空包装したり殺菌やシール貼りもやっています!!
それで、明日と明後日に焼津のジャスコで販売します!!(3月20日と21日です)
他にも焼津ブランドに登録された商品と一緒に販売されます。
使い方は煮物にして良いですし、フライにしても美味しいですよ〜♪
そのままでもイケると思います!!
手作りなんで、たくさん作る事ができませんが是非ご賞味頂きたいです。
なまり節とすり身を混ぜ合わせて作っているのですが、
調味料や配分は企業秘密のようです(笑)
さかな嫌いのお子様には是非おすすめしたいですね♪
どんな物か?気になった方は是非ジャスコに行って下さいね!
まじかで見て良ければ是非ご購入をお願い致します^^
遠方の方で気になった方、ご相談に乗りますよ〜〜♪
近所のお総菜屋さんですが、 焼津市役所側の 『お総菜の丸味屋』さんです。
普段はお店でも売っていますので、そちらにも是非行ってみて下さい。
|
焼津の一品
[ リスト | 詳細 ]
|
地元ネタの記事が続きますが・・・ 焼津みなとまつりの記事で紹介した『鰹しんじょ』 覚えてますかね?? 今、近所のお総菜屋さんで販売していますが、評判がとても良いです!!! 初めて聞いた方もいると思いますので、どんな物なのか?? 紹介します! すり身と細かくしたなまり節を混ぜ合わせ、企業秘密の味付けをして 丸くして茹で上げた物です。 (追記・・・ウチで作ってる物ではありません。お総菜屋さんが1つ1つ手作りしていますよ〜) こんな感じ♪ それで、この鰹しんじょを応用して作った物があります!! そのお総菜屋さんで売られていますが、数量限定です!! それも木曜日のみです!! では、どんな物か見て頂きます(笑) それは、鰹しんじょを使った・・・・かつをバーガー 丸い鰹しんじょを小判型と言いますか、平らにしてフライにしています♪ それを手作りパン挟んだハンバーガーです!! 小さめですけど、味は抜群です^^ 所々にお総菜屋さんのこだわりがあって、簡単に作れる味ではないですよ〜。 アップにするとこんな感じ♪ 半分に切ると・・・ どうですか〜??食べてみたくなりましたか?(笑) お総菜屋さんの名前は、『お総菜の丸味屋』さんです。 焼津市役所の近くにあります。 買いに行ける方、是非どうぞ〜♪ どうしても欲しい方は、電話で確認して下さいね! 娘も食べましたが、「これは、売れるよ!!」と言ってました^^ とても、さかなで出来てるとは思えない感じです! この『かつをバーガー』はホントおすすめしますよ〜♪ ・・・・そういえば、値段を聞くのを忘れてました(笑)
いくらかなぁ?? |
|
焼津にはさかなの加工屋さんがたくさんあります 昔からある通り(浜通りと呼ばれる)には、今でも 並ぶようにさかなの加工屋さんがありますが、 パッと見ただけでは、わかりませんね〜。 その他、いろんな所に加工屋さんがいますが、家業として行っているので、 規模は小さく立派な工場は意外と少ないと思います。 (規模の大きい会社ももちろんありますよ!) 焼津でさかなと言えば、鰹や鮪等だと思いますが、加工と言えば 鰹節や黒はんぺん、練り物(なると巻き、、、)、さば(塩サバ)、塩辛 切り身、うなぎ、たたき、干物等など・・・数多くあります。 鰹の佃煮や鮪の佃煮など種類も多く、また味はお店によって 違いますので、商品の数はホントに多いですね〜。 これは鰹の佃煮です。中まで味が染みていて本当に美味しいです♪ 酒の肴のほか、御飯のおかずにもピッタリです! 鰹や鮪を小さく切り、鍋で味が染みるように煮詰めていくようですが 味付けの配分や分量はその店伝統!! じっくり時間をかけて仕上げていきますが、その間は鍋を返したりして 全体に味が染みるように作業を繰り返していきます。 最後は煮汁も少ないので、焦がさないように細心の注意をして 出来上がりを見極めています。 やはり専門で大量に作るには違いますね〜。 ご家庭でなまり節からでも作れますが、中まで味が染みるように 作るのは難しいです。 で、!! 今回紹介してる佃煮ですが、実は中学の同級生の家で作られています!! もちろん!家業を継いでいるので、友達が作っている物になります。 鰹の他にも鮪の佃煮もあります! どれも、おすすめです!! チョット前には、同級生の中に同じように加工屋さんがいるのが当たり前でした。 (それだけ、加工屋さんが多くいた訳です。今では少なくなっていますが、、、) 最後にチョットだけ仕事の話をします。。。 |
|
焼津ネタが続きますが、 焼津ではよく見かける服装があります! 夏になると子供からお年寄りまで大勢の人が着ている服! 元々は焼津の魚屋さんが東京の築地で手拭いをもらって それをシャツに仕立てたのが始まりとか・・・ まぁ!難しい話は置いといて、そのシャツですが、 夏にはホント涼しくて、着心地が良いです! 焼津土産と言うと、さかなやなまり節・・・食べ物ばかりを考えますが この魚河岸シャツも立派な焼津土産だと思います! 一度着るとその良さがわかって、何枚も買う人もいるようです。 詳しくは『焼津魚河岸シャツ』で検索してもらえればわかると思います♪ ちなみにこれが、自分が着ている魚河岸シャツです 白地に赤で魚がしの文字 で、嫁さんが着ているのは これ! 紺地にトンボ柄が入っています。 娘達のもあります!それが、これ! 決して、お祭りに着る服ではありませんよ〜!! 焼津では、これが普段着です! 元々は魚関係の人達が愛用していたのですが、 最近は柄やデザインもいろいろあって、多くの人が着るように なりました。 特に魚関係のお店が多い所ではホントによく見かけます。 1枚の値段は4、000円位からなので、安くは無いと思います。 しかし、1枚1枚手作りなのと着心地の良さを考えれば、1枚は持ってても 良いと思います。欲しくなった方は検索して探すか、焼津まで来て、お店で試着をしてみて下さい。 気に入ってもらえると思いますよ♪ |
|
焼津ICの近く(さかなセンターの側)にあります。 お店は奇麗で中には休憩出来る場所もあり、無料でコーヒーも 飲めます。(嬉しいサービスですね♪) もちろん!おかきやおせんべいの試食もあり、ウチの娘達はた〜くさん食べてました。 (お店の人へ、食べ過ぎでスミマセン) 海老せんが好きなので、いろいろと買いました。 売り出し中のようで4つで1,000円でした。 本店は愛知の知多にあるようです。 甘いお菓子も良いですが、おかきやせんべいも食べたいですね! |



