|
おはようございます。
日曜日だからと惰眠をむさぼっておりました盆次郎です。
…正確には寒くて布団から出られずにおりましたw 今年は寒くなるのが例年より早いですね。皆様も体調管理にお気を付けください(ゲホゲホ
さて、昨日申しましたとおり、新しく九重を入手しました。ただしゴテ木
八房五葉松 九重 (管理番号:九重02)
幹も幅8〜9センチくらいあります。…寸胴でコケ順がないのですが。
昨日アップした九重と並べるとこんな感じ
ただし、樹芯が枯れ、各枝もガレ気味。
…と、いうよりこれは早めに枝を抜きすぎて空間はぽっかり空いているし、枝もちょっと太りすぎな気がします。
さらにまずいことには根張りが…
見たところ、この根張りもあって直幹樹形をあきらめ、天ジン付きの変わり木にしようとしたのではないかと推測しています。
ただし、現状の正面(上写真)だと、なんと正面に突き出した枝が新しい樹芯になってしまっています。上に持ち上げようとした痕跡はありますが、この太さと短さだと無理があるかと…。少なくとも盆次郎には無理ですので作り直しです
↓片根な上に、太根が交差したり、絡んだりしている状況
盆次郎としては、根張りが根張りなので、どちらか一方側の枝を全部切り飛ばして吹き流し風樹形(つまり我が家の瑞祥03と同じ)にすることを検討しています。
プランA
現状正面から見て左45度方向を正面にする案。
使うのは左側の枝のみで右側は全部落とします。
この案ですと、左の枝はほぼそのまま使えるので完成はかなり早いです。
ただし、根が正面と左側にしかありません。引き根は一本だけ、それもかなり怪しい。枯れてる気がする↓
プランB
プランAの間反対方向です。
同様に右の枝は全部落とします。
この正面だと、枝はそれなりに育て、整えていく必要はありますが、引き根はあります。
プランAに比べると誤差レベルなきもしますが幹模様っぽいものも見えますし…見えるような気もしますし(自信がない)。まあ右の枝を落とした後でシャリを入れようかと思います。
ただし、根処理が必要なのはこちらも同じ↓
ちょうど正面に来るところに絡んだ根が来てしますのです。
右後ろの交差している根については、前蔵者が皮を剥ぐなどして抑制をかけていたらしく、枯れているので切り取れるのですが…
さて、どちらの正面にしても問題があるプランA、Bですが、皆様はどちらがいいと思われますでしょうか?
作業予定は3月なのでそれまでご意見お待ちしていまーす。
|
全体表示









素人ですが見た目はプランBが好きです。
2017/12/17(日) 午後 8:22
小枝を密に作りボリュームのある枝棚にすれば素晴らしい樹になると思いますよ。
ナイス! ポチ
[ 鶴見陶苑 (d & p) ]
2017/12/17(日) 午後 9:12
> ken*en*ei1*6*さん
コメントありがとうございます。
自分としてもBの方がよさそうだなぁ、とは思っているところです。
参考にさせていただきます
2017/12/18(月) 午前 5:32
> 鶴見陶苑 (d & p)さん
コメントありがとうございます。
九重は枝を混ますのはかなり容易(八房全般そうなのでしょうがw)なので、肥培と芽摘みで枝の充実に努めたいと思います。
ポチ感謝です!
2017/12/18(月) 午前 5:33