ここから本文です
とある奇人の盆栽ブログ

書庫茶の木・荒皮イボタ

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

イボタ 作業

イメージ 1

おはようございます。

本日はこのイボタです。

一年育てて相当に頑丈強健な樹種だと実感。

その上で観察してみると、このまま置いておいてもろくなことにならない枝が複数。
イメージ 2
思い切って切断します。最悪灼けても、荒皮性なのでウロにしても見られるかと。
切断しての正面構想↓。
イメージ 3
幹模様を見せたいところ。
まあ一度に行くのは無理かとは思いますが。

鉢から抜くと。
イメージ 4
去年植え替えたばかりなのに回り切っていました。これは毎年に植え替えが推奨されるわけです。太根(になりそうなもの)も幾つか見られました。

これを新正面構想に合わせて整理↓
イメージ 5



取り敢えず、思ったより後ろの根が発達していたので構想より起こしを控えめにして植え付け↓
イメージ 6







まあ、この角度でも良さそうな気がしますが。
取り敢えずこれにて作業終了。

ではでは

おはようございます。
盆次郎です。
今春入手した「荒皮イボタ」の様子です。
イメージ 1

初めての樹種なので、これが「花」なのか「蕾」なのかもよく分かりませんが。
ただまあ元気なのは間違いないかと
入手時(左)と現状(右)
イメージ 2イメージ 3











植え替え当年なためか、それともそう言う樹種なのか、さほど伸びてません。
盆次郎の棚場の半分を占める梅とは大違いです。
芽吹き後(3月)に与えた肥料が切れていたので、追加で多めに施肥。
去年から松以外は化成肥料オンリーでやっています。今のところ順調です。

さて、もう一つ。
春にご紹介の時は「ミッ○ーマウスのようだ」と言われていたカオリナデシコです
イメージ 4
…ええ、今年はこの子も元気で。
イメージ 6
面積がざっと二倍になりました。

植え付け当初→
とは比べ物になりません。


結果。

隣で静養させていた「クコ」が喰われました。グスン

写真で上の方、若干窪んでいる部分がクコの抵抗の痕です、ハイ。
イメージ 5

グランドカバーとして、母が数年前に入手したビニールポット一株か二株が母体です。以来、鉢に植えたり←ガレージ脇に植えたりして繁殖&増殖中。
背丈が伸びすぎる傾向があるので、時々踏んでやると上のように広がり、ソレをしないと左のように丸く育ちます。その辺りは目的に合わせて調整してます。

新規入手:荒皮イボタ

おはようございます。
さて、早速ですが新しく一鉢求めました。
 
荒皮イボタ です。
イメージ 1
展示会や人様のブログで気になってました。
ただ、手入れに不安があるので「余程頑丈で育てやすくないとなぁ」と諦めておりましたところ。
 
『かなり頑丈』
『持ち主が入院しても保つ』
 
…これは買わねば、と。
荒皮と言うだけ有り、かなり早い段階から木肌の荒れが来る、と言うのも嬉しいところ
イメージ 2
 
挿し木も出来るそうなので、多分剪定の度にどっかに挿していくでしょう。
 
 
 
届いたところで樹系構想
・手前に起こしてみる       ・懸崖
イメージ 3
イメージ 4
 
何れにせよ、幹模様的に手前に起こした方が面白そうです。
取りあえず、新芽も吹き始めていますし、今回は駄温鉢に植え替えます。(何をするにせよ、コイツの特性を見極めねば…)
 
抜いたところ
イメージ 5イメージ 6根の成長も早い方だそうで、毎年の植え替えが推奨されていました。
コレを見れば納得。
 
根処理途中
イメージ 7
プロから求めたモノだけあり、太根などは一切無し。底もしっかり詰めてありました。流石はプロ。お陰で今までで一番楽な作業でした。
 
写真撮るほどの作業でもなかったので処理後の写真は無しです
 
植え替え終了(同じ大きさ、4号駄温鉢へ)
イメージ 8
しばらくは特性把握と培養に務めます。
本日はこれにて
 
追伸
イメージ 9米良もいつの間にか一本増えてました。
これにより棚場の半分が梅、そのさらに半分が米良です。
…極端だなぁ、自分。
 おはようございます。
急に暑くなったり寒くなったりで難渋している盆次郎です。
やはり、どう考えてもここ数年の気象は異常ですね。
 
さて、本日はそんな中でも毎年旺盛な繁茂力を見せるクコです。
クコ(現状・作業前)                   
イメージ 1
 
新芽が特に早い樹種でもありますが、毎年GW頃には森になります。
 
 
     (3月)↓
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
しかも厄介な事に伸びて欲しい懸崖部分ではなく、根本付近のひこばえに力が集中してしまいます。
なので、毎年これの切除が最大の作業となっています。
……まぁ、切っても斬っても出続けるのですが。
 
 
と、言う訳で今回もバサバサ切ります。ついでにその他の「上に伸びる枝」も懸崖に力を載せるために切ります。
イメージ 4
 
 
こうしてみると、将来的にはもう少し小さめの鉢が良いのでしょうか?
 
うーん…しかし、そうなると水が大好きな樹種なので管理も難しくなりそうです。
購入元によると山取りらしく、大きさの割に古いそうなので。
 
じっさい、この木にはシャリがあります。
生き道が死んで腐っていた皮を剥いだら出てきたのですが、やはり松柏に比べ脆い
根本部分は水やヒコバエの影響か腐食が進んでおり、ウロになりつつあります。
イメージ 5
イメージ 6
両方の生き道は健在なので、ここから枯れたりはしないでしょうが、念のため防腐処理をしておきます。親戚の農家に言えば石灰硫黄合剤も何とか手に入りますので
 
さて、この木はここからどうなるのか。
頑丈なのですが、ヒコバエのお陰で毎年地味に大変です。
 
それではっ!

クコ 剪定・針金掛け

 こんにちは \¤\᡼\¸ 7 
九州は本日3月中旬波のポカポカ陽気。
先日植え替えたクコの新芽が動き出したので剪定と針金掛けをしました。
 
         作業前(左)    と    作業後(右)
イメージ 1
イメージ 2殆ど変わってないですね(笑)
 
実際は剪定で使えそうもない枝を落としたので枝数は半分くらいになってます。
上から
イメージ 3被さらないように広げました。
将来的にはこんな懸崖↓にしたいと思います。
イメージ 4一応針金掛けもこの角度に合わせてます。
ただやはり、天辺・頭は難しい。
まだ細い事もあり、今回はそこには手を入れてません。来年にでも頭を作ろうと思います。 
枝については棚を上下2段で作ろうと思っています。木の大きさからもそれくらいが適当な気がしますので。
 
とりあえず、今回は此処まで。
来年以降が勝負です。 \¤\᡼\¸ 7  \¤\᡼\¸ 7 
 
 
それではっ!!
 
 

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

検索 検索
盆次郎(大鳳提督)
盆次郎(大鳳提督)
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • けんたん♪
  • Carrotmom
  • ヘイセイ
  • .
  • tar*ub*u4*
  • cube
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事