|
おはようございます。
五月くらいの陽気になったかと思えばまた寒くなって困惑している盆次郎です。
ここ数年は全くおかしな気候になってしまいました。そのうち季節が夏と秋しかなくなるんじゃないかしら…
さて、先日龍神ツタを植え替えました。
この樹種は太りにくく、逆に根は太りやすいという性質があり、将来的に幹にするべく太根を深鉢の中で数年ほど養成していました。
その成果を確認しようと思います。
2012春(左)↓ 2016春(右)↓
…あれ?
…うん、本の知識を鵜呑みにしてはいけませんね。根もほとんど太っていませんw
…うっそぉん…
前回の植え替え以前、2011年頃から期待をかけて深鉢に入れていたので軽くショックです。ただまあ形はおもしろく↓、
上の幹に比べればだいぶ太いので、地上に出して幹としても十分行けるのですが。
と、いうわけで方針変更してこの太さで幹にするべく角度調整。ただし曲がつきにくく(蔓性なので弾力が凄いのです)、普通の針金かけだとじわじわと元に戻るので
↓石をかませました その下も軽く結束↓
将来的には右写真で結束しているアルミ線のあたりまで地上に出して根張りとし、その上は全部幹として育てる方向で。
とはいえすぐには無理ですし、弱いので石が若干埋まる程度の深さで植え付けます。
鉢は今までと同じ4号↓
従来に比べ4センチほど上に上がったことになりました。
ただ、若干根本の安定感がなさすぎる気がしないでもないですが、これは根上がりの後ろ側が石で隠れているためです。
後ろ側からみるとこんな感じ↓
…あれ?
これ、もしかしなくても後ろ側の方が面白いことになってませんか?
…これは正面を180度変更することも視野に入れる必要がありますね。
本日はこれにて。
ではでは
|
龍神蔦
-
詳細
コメント(3)
|
こんにちは。
盆次郎です。
本日の盆栽は龍神ツタ↓ 左が親、右は挿し木で増やした子供になります。
上から見るとこんな感じ↓
枝が出来にくいと言われる龍神ツタですが、四年も経てば流石に枝っぽくはなります。冬場に枝枯れしやすいのは如何ともし難いですが…
さてこの親木。
手元の記録によれば直近の植え替えは2013年春。
その時と比べると(左がその時、右が現状)
枝は増えてますが、びっくりするほど大きさ太さが変わってません。
太りにくいとは聞いていましたが、ここまでとは……
さて、前回の植え替え時点で根をせり上げて幹にして行く予定でした。上掲左写真でもわかる通り、相当屈曲のある根を持っていますので。
流石に水捌けが悪化しているのと、地中の確認を兼ねてこの春に植え替えます。
2年を経てどうなっているのか楽しみです。
ではでは
|
|
本日は龍神蔦(リュウジンツタ)です。
左;01(親) 右;02 (子供)
…お気づきでしょうか?
何やら、左に向かって謎の枝ばしりを見せています。
確か一昨年も同じように一本伸びていた記憶が…
拡大して見ましょう。
左;親。今年は三本伸び出しています。
右;子。一本伸びていますが、下手するとこの枝だけで他の枝と同量の葉を茂らせている気が…
なお、一昨年と同じく、この枝は他の枝に比べて葉が一回り小さくなっています。そして経験上、枝が細くて冬には枯れ落ちます。
龍神ツタ全般に見られる性質なのか、それともこの個体(挿し木なので、元々同じ一本です)のみの特性なのか…? 謎です。
ちなみに龍神ツタは一般に地上部分が太らないことで有名です。
ですが、その代わり根の太りが早いことでも有名です。
☜親の根。
その部分はこの木も同じです。
植え替えで見ましたが、幹の倍以上の速度で太っています。
ゆくゆくはせりあげて地上に出すべく、現在深鉢の中で太らせています。
次回の植え替えが楽しみです。
本日はこれにて。
|
|
こんばんは。
ついに新年度、四月ですね。ちなみに九州は季節も早いので、棚場は既にこんな感じ☟
早くも新緑の季節です。
クコやモミジに至っては既に芽摘み奨励中。
ピンセット片手に飛び出す強い芽を摘んで行きます…
さて、いつまで持つか……そろそろ大学に戻るので……
さて、本日は竜神ツタです。
我が家では一番芽動きが遅い樹種。(瑞祥や九重に抜かれているのは確実)
一昨年、選定枝を挿し木していたらしく、今年の春になって棚隅からもう一本発見。………全く記憶に無い………
取り敢えず鉢上げしたのが右側の鉢になります。
…にしてもいつ挿し木したんだろう??
ようやく芽が動き出したので肥料をやっておきます。
まぁ、肥料をやってもやらなくてもあんまり変わらない気がする樹種なのですが……
ただ、この三年でようやく枝が出来てきたような気がします。
後は前回の植え替えで一応確認した太根をせりあげて、幹にしようかと思っています。(そうでもしないと竜神蔦は枝太りがとても遅い)
ま、のんびりと行きます。
それではっ!
|
|
こんにちは。
盆次郎です。今年も残りわずかとなりました。
本日は結構人気があるらしい樹種 「龍神蔦」です。
枝は出来にくい樹種です。
伸びたとしても冬に枝枯れが多発します。
特に徒長枝は半分くらいは枯れるのを覚悟して良いくらい。
写真左の懸崖枝も一昨年は☟
この時にびっくりするほど伸び、八房みたいな葉だなあ
と、期待したのが全部枯れ。
しかも翌年は全く別の所が徒長しました。
…予想が付きません。
模様木みたく纏まっているのは奇跡です。
入手時よりは成長してる気はするのですが、盆栽らしく纏まるにはまだまだ時間がかかりそうな気がします。
入手時写真☟
あれ?思った以上に成長してる?
三年も経つと龍神蔦でも結構変わるようです。
経験上、深鉢がお気に召す模様。
来年以降も頑張りたいと思います。
……ぼちぼち本鉢に入れたいなあ
おまけ☟
この記事、初の試みで「完全iPad上作成」をしております。
OSがios6.0になって、専用アプリを使わずとも写真や文章をパソコンと全く同じに使えるようになったので。
また、別売りキーボードも買いました。
やはりタッチパネル式キーボードよりはるかに良い!
で、そんな感じで進化を遂げた盆次郎のiPad
……あれ?
ノートパソコン??
ちなみに、キーボードとケース(スタンド機能付き)、お値段3980円
……ただし、薄型軽量とは最早縁遠い情報端末になっていますね(笑)
しかも☟ 一眼レフの写真もダイレクトに取り込めるSDカードリーダー
と、いうわけでブログに関しては完全にiPadで出来る時代になりました。
…あれ?
これ、下手するとパソコン要らないのでは?
嘘です。やはり記憶容量とか画像処理、表計算などはiPadではどうしようもなりません。ただ、ブログやツィッターと言ったものに関しては、日々パソコンに急速に追いついてると思います。
今後とも色々使いこなして行きたいですね。
来年の課題です。
それではっ!
|






