|
新聞、テレビでは、連日「餃子」が、トップニュースですね。
一時重症を伝えられていた女の子は、回復に向かっているとの記事を読み、良かったなと、ほっとしました。
が、子を持つ母としては、自分と家族の食事担当者なのだと、気を引き締めました。
以前から、食の安全には、気を使っているつもりでしたが、生協なら、安全基準を満たしていると思っていたところがあるだけに、今回の事件は、少々ショックでした。
我が家では、餃子は、手作りに限ると思っているので、冷凍モノは、買ったことはないのですが、
シューマイは、作ることは多くても、ちょっと足りないときに便利なので、冷凍庫にあることは多かったので、国内産か、確認。
裏は、見るようにはしているのですが、販売者と、製造元は違いますものね。
以前に、知り合いの方々と、「食料自給率の低さ」と言う話題になったことがあり、
今、まさに問題になっていることですね。
私も意識は、していなかったのですが、我が家の場合、自給は無理ですが、なるべく地元産にとは、
思っています。
主食のお米は、ご近所の方から、直接購入。
低農薬には気を使っていて、玄米で食せるように作っています。
私は、圧力鍋で、玄米を炊き食べることも多いですが、子供や家族は、そうもいかないので
精米していますが、歩ける範囲(購入先のお宅の前)に、精米機があるので不便はないですね。
野菜地元の直売所にあるときは、利用したり、夏野菜はずいぶん庭で作ったり。
楽しい範囲ですが。
近所の方が、作っている方が多いので、分けてもらえたりするのもありがたいです。
今回、改めて思うのが、以前も記事にしたような気がするのですが、消費するこちらが、
多少高くても国内の野菜を購入していかないと専業農家は、きついだろうと思うし、
衰退してしまいますよね。
食担当としては、家族の健康がかかっているので、心して選び、食事を作ろうと、改めて思いました。
と共に、自家野菜作りを、やろうと、改めて思った次第です。
|