全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ラベンダー♪

昨日のこと、毎年声をかけてくださる黒姫の方からTEL.

「ラベンダー採りにおいで」

行きます!行きます!と、業務終了を待ち、GO〜。

大株に育った、ラベンダー、いつもながら庭もきれいに手入れが行き届き、気持ちがいい。
ざくざくと言うほどに、刈らせてもらい、香りに包まれると本当に幸せ効果が高いなぁ〜と思う。

半分は、ドライフラワーに。半分は、頑張って蕾を外しポプリにしよう。
ありがとう〜♪

いつもながら、感謝です。

開く コメント(25)

開く トラックバック(3)

桜も散って

春の訪れの遅い妙高の桜も散って、今度は、畑に、田んぼ。

なんて書くと、農家???
なんて、思われそうですが、カケダシ農民です(笑)

仕事場が、農園(クラインガルテン)になり、農家の人と話すと、日々勉強になるというか、
そうなのか〜とびっくりすることも多いです。


例えば・・・・。
ねぎは、3本ずつ植えるとか、かぼちゃのつるは上には伸びても下には伸びないとか。
私は、今年、ジャガイモ、サツマイモを植え人参、枝豆、とうもろこし、ズッキーニ、きゅうりの種を撒きました。庭は、半分畑をやめて全部お庭にしよう!と、張り切るものの、なんといっても行き当たりばったりに、花を植えてしまうものだからいけません。。。

田んぼは、昨年からの引き続き。
サークル田んぼ。

週末には、ツリーハウスもあるし、昨日は野尻湖のカヌーの打ち合わせに行ってきました。
そう考えていると、なんだかあっという間ですね。

まだまだ、山菜も採れる季節ですし、のんびりしていられませんね〜。

開く コメント(0)

今年度の活動

          妙高の森をあそびつくそう2008


いよいよ、来週よりスタートです!
今年は、場所を新たにしての秘密基地作りや、虹鱒のつかみ取り、田んぼ、野尻湖カヌー、クラフトなどなど、企画も盛り沢山。
みんなの、おかげで来週いよいよ、スタートです。

さて、今年は一体、どんな感じになるでしょうか?
楽しみです。

募集は、随時行っていますので、小学生の皆さん!興味があったら、お母さんか、お父さんに相談して、
妙高に、遊びに来ませんか?

ブログでも、今年度の様子を随時お伝えしていきま〜す。
(たぶん・・・)

開く コメント(0)

イメージ 1

イメージ 2

春ですね〜。

新学期が始まり一週間。ばたばた過ぎてしまったような気がしますが、ようやくお花見をしてきました♪
週末、お天気は曇り空で肌寒かったものの、満開、見ごろなどの話を聞き、待ちに待って(笑)
息子二人と行ってきました。パパさんは、花見客が多くて休めないとのこと…(もうぅ…)

まぁ、そんなこと言っていると、花も散ってしまうし、混み混みの中を行ってきましたよ。
三大夜桜のひとつ高田公園。

実は、私『三大』などと言っても地元でそういっているだけと思っており(かなり無知です)
なぜこんなに混むのかと、県外の方に言ったら、本当に日本で三大のようで、県外ナンバーが多く、
混むわけです。なぜ地元だけと思っていたかと言いますと、実家から程近い、高遠もそう呼ばれているからでして…、近頃では、平日に動けない限りは高遠へも行っていませんね〜。


が、少々裏技を使い、何とか渋滞せずには満喫してきました。が、何せ、きかん坊二人と夜店の中を歩くのだから、ぐったり。たこ焼きとりんご飴で収まりましたが、おもちゃは、要らないぞ〜と、花を見ているのやら、なんやら。

土手の静かなところが、一番ほっとして見られるかな〜。。。
と、何とか??桜を満喫の土曜日。

で、懲りずに、日曜日には、地元経塚山の満開の桜を満喫。子連れはこっちのほうが良かったです♪
近くの神社のカタクリも満開でした。地元では紹介されていたりして、昨年も見に行ったのですが、
散り気味で、ちゃんと、満開を見られたのは初めてでした。駐車場から5分くらいで、何千?何万?株も咲いているのですから、素敵です。

花は一瞬ですが、やっぱり、毎年ちゃんと見たいですよね。

週末、

開く コメント(2)

春うらら〜♪

暖かな日差しに、野鳥の声が聞こえ窓の外は残雪の残る妙高山。

文字にしてみると、いつもの散歩道もなかなか。

春の散歩はふきのとうのおまけつき。

今年は、春の訪れが早いようで庭の雪もすっかり無くなり、枯れ草の下から花々の新芽が顔を出す。
雪国に住んで、春というのが今までにも増して嬉しい季節となった。

雪囲いを外し、子供の自転車散歩道も、雪割をしてあった。
新聞などで立山黒部アルペンルートの写真が鮮やかに載っていたけれど、アレの小さい版。
それでも、私の背を越す積雪。
暖かな空なので、ひんやりとした空気が心地いい。

我が家は、加えて次男の小学入学もある。
結婚10周年でもあった。

なんだか、節目の春です。
うきうき〜。

開く コメント(2)

全70ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事