ブログ作成四苦八苦

京都の町並み等を紹介しているブログです。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
 北野天満宮(上京区)の北門から西へ2〜3分歩くと,ここ平野神社(北区)の東門に着きます。
 北野天満宮は梅で有名ですが,平野神社は桜が有名で,約50種,400本の桜があるとされています。東の鳥居の両側には,紅枝垂れが植えられ,参拝者を出迎えてくれます。
 
イメージ 2
 
 東の鳥居をくぐると,右手には櫻池の石碑と連なった小さな鳥居があり,その奥は稲荷大明神と猿田彦大神のお社になっています。
 写真には写っていませんが,一番手前の鳥居の右側にあるのは寒桜の木で,今の時期に花を咲かせています。境内にも寒桜がありましたので,アップの写真は,次週ご覧いただきます。
 
イメージ 3
 
 正式名称は,出世導引稲荷大明神,出世導引の霊験があるとされ,出世祈願をする参拝者が多いところです。
 
イメージ 4
 
 猿田彦大神のお社は,稲荷大明神のお社の東側に並んであります。お隣さんですね。制札には「知恵の神,子守の神として知られる。」と書いてありました。猿田彦大神は天狗ですよね。子供を守るの意味で理解はできますが,一般的な子守りでは,子供が怖がって泣くだけのように思えました。
 
イメージ 5
 
 南門の様子です。最初の写真の東の鳥居が門の向こうに見えています。
 この門は,1651年に建てられた御所の御門が移されたと記録されています。元は表参道の正面(東の鳥居)にあったのですが,昭和17年に南門としてこの場所に移設されたようです。
 
イメージ 6
 
 南門から入ったところです。向こうに見える鳥居は西の鳥居で,西大路通に面しています。あの鳥居を出て右(北の方向)へ少し歩くと,左前方に五山の送り火のひとつ「左大文字」を見ることができます。
 写っている木々は桜の木ですが,今は落葉の季節なので枝だけになっています。この辺りは桜の季節になると,紅白の幕が張られ,ライトアップもあって一日中花見客で賑わう桜苑となります。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

こんにちは サルタとイナリは渡来系の神々の末でしょうか 松尾神社は淵源が渡来氏族だと聞きました 当地では古代牧の想定地域には周辺に白髭(シルラ・新羅)神社が散在しております

2011/1/16(日) 午前 8:39 [ オリオン星人 ]

顔アイコン

パンダさん> おほようございます。
稲荷や松尾神社は渡来人の秦氏が関わっているようですね。猿田彦も渡来系ですが,秦氏が関わっているのかは分かりません。

2011/1/16(日) 午前 9:11 枝垂れ桜

顔アイコン

おはようございます(^.^)
ゆっくり丁寧に散策されていますね
いろいろなアングルの写真と解説!いつも素晴らしいと
思っています☆ポチ!
桜の景色を想像します♪〜〜〜!

2011/1/16(日) 午前 9:57 [ miko ]

十数年前に、三條の辺りで飛び乗った(行き先も
見ないで)市バスで立命館前まで行って、
京都駅に勘だけを頼りに歩いて戻る時に
寄った記憶があるのですが、当時はそんな
立派な御社だと気がつきませんでした(汗)

2011/1/16(日) 午前 10:35 Plutoのつぶやき

顔アイコン

平野神社の中はこんなふうになっているんですね。
通りから見た限り、地味に記憶していました。
桜の名所なんですか。
枝垂桜は綺麗ですね。
その時期に行ってみたいものです。

2011/1/16(日) 午前 11:11 [ - ]

顔アイコン

毎日寒いですが…桜の季節はもうすぐですねぇ〜。その前に梅か。

2011/1/16(日) 午後 3:32 昇月

顔アイコン

平安神社って、桜の木が400本もあるんですか^^
桜の咲く時期に見ると、ものすごく感動するんでしょうね♪
400本もあるってすごくないですか^^
花見の時期もすごいにぎわいでしょうね!
私の中では、400本の桜が咲くのは想像がつかないですよ^^
中はけっこ〜広いんですか??

2011/1/16(日) 午後 3:41 [ - ]

桜の時期に是非訪れてみたい神社ですね
ゆっくり散歩も出来そうですね

2011/1/16(日) 午後 5:08 [ しょう ]

顔アイコン

最後の写真、素敵です!ほんときれいですね、この木は桜ではないかと想像し桜咲く春を思い描きました。ポチ

2011/1/16(日) 午後 8:28 bon**86

顔アイコン

ミコちゃんさん> ポチ,ありがとうございます。

お褒めいただき,ありがとうございます。撮影してパソコンで画像を見ると納得いかない場合が多々あります。(写真は難しいですよね。)その時は,もう一度そこへ行って撮り直しています。ひとつの記事に使う写真は,普通100枚以上撮影したものの中から選んでいます。デジカメだからできるのですよね。フイルムなら財布がすぐにパンクしてしまいます。
桜の時期には,おこの桜も紹介しま〜す。

2011/1/16(日) 午後 8:30 枝垂れ桜

顔アイコン

Plutoのつぶやきさん> 有名観光神社でないので,当然です。次回は,桜の季節に平野神社へお立ち寄りください。

2011/1/16(日) 午後 8:34 枝垂れ桜

顔アイコン

musumeniharuyokoiさん> 地味,ピッタリの言葉です。桜の種類が多いので,色々な桜が見られます。妹背(イモセ)と言う桜は,雌しべが2個あります。小学校の理科では,「花の雌しべは1個,雄しべは多数」と習いませんでしたか。例外があるんですね。

2011/1/16(日) 午後 8:43 枝垂れ桜

顔アイコン

昇月さん> 寒いです。今,京都は雪が降っています。明日の朝は積っていると思います。
もう少しすると北野天満宮の梅,そして平野神社の桜ですね。

2011/1/16(日) 午後 8:46 枝垂れ桜

顔アイコン

AROMAさん> 広い神社とは言えません。境内や桜苑に大小の桜が植えてあります。私も平野神社の公式サイトを見るまでは,400本あるとは思いませんでした。桜苑には路(コース)が設けてありますから,円山公園のようなドンチャン騒ぎまではありません。

2011/1/16(日) 午後 8:58 枝垂れ桜

顔アイコン

しょうさん> 北野天満宮や上七軒(花街)がこの近くですから,セットで回られると良いですね。

2011/1/16(日) 午後 9:00 枝垂れ桜

顔アイコン

maharuさん> ポチ,ありがとうございます。
全てが桜の木です。ほとんど一斉に花が咲きますから,素晴らしいですよ。

2011/1/16(日) 午後 9:03 枝垂れ桜


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事