ブログ作成四苦八苦

京都の町並み等を紹介しているブログです。

全体表示

[ リスト ]

北野天満宮(東門)

イメージ 1
 
 今回から写真をやや大きめに掲載してみました。更に大きくご覧になる場合は,写真内の右下をクリックして拡大させてください。
 瑞饋(ずいき)祭も終わり,再び北野天満宮について紹介していきます。
 写真は,北野天満宮の北門です。この門の北側の通を2〜3分ほど西に歩けば,桜で有名な平野神社があります。
 
イメージ 2
 
 これは,重要文化財の東門です。屋根は檜皮葺きではなく,銅葺きです。門の両側には北野天満宮と縁の深い梅と松の紋が入った提灯がかけられています。北門にも同じ提灯があったのですが,東門と北門とでは,梅と松が逆にかけられています。どちらが正しいのか分かりません。
 
イメージ 3
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 東門の東側を見ると花街「上七軒が見えます。また,東門を少し南に行くと上七軒歌舞練場があります。夏は歌舞練場の庭園がビアガーデンになり,舞妓さん5人が代わる代わる横に来て,もてなしてくれます。勿論,舞妓さんとツーショットの写真もOKです。そんなビアガーデン,皆さんの近くにはないと思いますよ。
 
イメージ 5
 
 東門を入ってすぐ右手には「明月舎」があります。知っていないと見落としてしまいます。私はこの中に入ったことがありませんが,扉の向こうには,素晴らしい茶室と庭があるそうです。
 1587年10月1日に豊臣秀吉が北野天満宮で催した北野大茶会を記念して毎月1日と15日には献茶会が開かれています。
 
イメージ 6
 
 明月舎の西隣りにある竃社(かまどしゃ)と手水舎です。竃社には庭津彦神(にわつひこのかみ),庭津姫神(にわつひめのかみ),火産霊神(ひむすびのかみ)の3神が祀られています。庭は家庭の意味で家庭の守護神,火産霊神は火を司る神,この3神が台所の守り神となっています。
 
イメージ 7
 
 手水舎には,石像の牛があります。この牛は,天満宮のロゴである梅の紋章の羽織をまとい,顔には参拝者のお賽銭と思われる10円玉が置かれていました。水は残念ながら名水と呼ばれるものではなく,ただの地下水(井戸水)です。

閉じる コメント(12)

顔アイコン

おはようございます!瑞饋(ずいき)祭が終えて本格的な秋を迎えた今日とですね。朝の日が横から差し・・・朝早かったのでしょうね。ポチ・・・
お勧め画像を大きくしたので見やすくなりました。
人影もなく一層落ち着いた雰囲気がでてますね。
ここのようなビャーガーデン流石にないですね・・・
何せビャーガーデンじたいないので。。。
舞妓さんについてもらって飲むビールは。。。
美味いのでしょうね!!!

2010/10/16(土) 午前 11:00 [ 関東タンポポ ]

顔アイコン

関東タンポポさん> ポチ,ありがとうございます。

いちげんさん,お断り。」が多い花街で,予約だけで気軽に行け,舞妓さんのおもてなしが付くビアガーデンは上七軒ぐらいです。

2010/10/16(土) 午前 11:27 枝垂れ桜

顔アイコン

こんにちわ(*^_^*)
天神さん調べてみたら道真さんの読んだ和歌がありました
「東風(こち)吹かば 匂い起こせよ梅の花
主なしとて 春な忘れそ(「春を忘るな」とも)」

今年も受験シーズンになりましたね
沢山の方が祈願に訪れる事と思います

我が家も去年の今頃は心配してました
一年は早いものですね

2010/10/16(土) 午後 3:14 [ miko ]

顔アイコン

ミコちゃんさん> 道真が左遷前に自宅の梅に詠んだ「飛梅伝説」の歌ですね。
この時期から初詣過ぎまで,受験生が合格祈願で訪れます。受験は親も子も神経を使いますね。

2010/10/16(土) 午後 4:41 枝垂れ桜

顔アイコン

こんばんは、北門 の屋根が良い色ですね。やはり年月が
色を作るのでしょうか。
両脇の獅子は全身がひきしまって凄いと息子が言ってます。

牛,寝牛ですね、石の丸みが暖かい雰囲気です。

こうして見せて頂いてありがとうございます。ポチ。

2010/10/16(土) 午後 8:09 bon**86

顔アイコン

maharuさん> ポチ,ありがとうございます。

今にも飛びかかって来るような姿勢をしていますね。

北野天満宮の牛の像は寝牛ばかりですが,唯一,立ち牛が拝殿の飾り(彫り物)の中にあります。それは,後日,紹介します。

2010/10/16(土) 午後 10:09 枝垂れ桜

顔アイコン

寝牛って…面白いですね。
立ち牛も見てみたい。
楽しみにしています。

銅葺きの屋根も意識しないと見過ごしそう。
枝垂れ桜さんのおかげで見る目が変わってきそうです。

菅原道真と言えば学問の神様ですものね。
東京も湯島天神が受験シーズンともなれば沢山の人が見えるのですが、うちも例外にもれず娘の高校受験の時には参拝しています。

2010/10/17(日) 午前 6:56 [ - ]

顔アイコン

musumeniharuyokoiさん> 知らないとスーッと素通りしてしまうことが多いですよね。
我が家も息子と娘の受験の時は北野天満宮に合格祈願に行きました。特に娘の時は陰陽師(おんみょうじ)の安倍晴明の霊力も借りようということで晴明神社(後日,紹介します。)も行きました。

2010/10/17(日) 午前 8:31 枝垂れ桜

ビアガーデンの提灯に一目惚れをしてしまいました〜
さすが京都ビアガーデンも和風なんですね
舞妓さんと写真が撮れるのも良いです〜
他では絶対無いですからね

2010/10/17(日) 午後 6:26 [ しょう ]

顔アイコン

しょうさん> このビアガーデン,女性にも人気があります。上七軒は京都で最初にできた花街,敷居の高いのが普通の京都の花街ですが,ここは庶民のことを考えていますね。
ビアガーデンをやっていない期間は,室内からですが歌舞練場でランチがお手頃価格で食べられます。ただし,舞妓さん付きではありません。

2010/10/17(日) 午後 9:03 枝垂れ桜

顔アイコン

こんにちは♪
北野天満宮(東門)に行ったらぜひ『明月舎」の中に入ってみたいものです。
それには「1日」「15日」の献茶会に合わせて・・・

2010/10/18(月) 午後 1:29 hiyokochan

顔アイコン

hiyokoさん> 記事でも書きましたが,私も中に入ったことがないので,興味があります。

2010/10/18(月) 午後 9:31 枝垂れ桜


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事