Bontakaのブログ / from Duesseldorf

'09年7月11日開設。宜しくお願いします。【お友達もコバマズ大募集中!】

全体表示

[ リスト ]

未だ原因のハッキリしない韓国海軍哨戒艦「天安」の沈没。当初は北朝鮮からの攻撃では無いといっていたのにもかかわらず、「北朝鮮から」というシナリオにするらしい。
 
その影には、北朝鮮からの攻撃を偽装した米原子力潜水艦コロンビアの魚雷攻撃により沈没。原子力潜水艦コロンビアも、宇宙連合の介入によって沈没したという情報がある。そんなトンデモがネットで流れたので逆に興味を持った。
 
事実はどうなのか!? これも報道規制の闇の中だけれども・・・
 
韓国軍艦「天安」沈没の深層を見てみよう。
 
 天安沈没の謎は解けないままだが、この事件をめぐっては、日本でほとんど報じられていない「もう一つの沈没」が起きている。天安艦の沈没現場の近くの海域に、米軍の潜水艦とおぼしき巨大な物体が沈没しており、韓国軍の潜水隊などが捜索にあたり、米軍のヘリコプターが米兵の遺体とみられる物体を運び去る映像を、韓国のKBSテレビが4月7日に報じている。KBSテレビは公共放送で、韓国のマスコミで最も権威がある。

 天安艦の沈没後、潜水捜索の過程で、韓国海軍の特殊潜水隊(UDT、特殊戦旅団)のハン・ジュホ(韓主浩)准尉が潜水中に気を失った後に死亡するという、二次災害が起きている。KBSは、ハン准尉の死亡事故を取材するうちに、ハン准尉の慰霊祭が行われた場所が、艦尾が見つかった場所(第1ブイ)でも、艦首が見つかった場所(第2ブイ)でもなく、約6キロ離れた第1ブイと第2ブイの間に存在する、天安艦と関係のない「第3ブイ」であることを知った。
米軍は捜索を急ぐあまり、潜水捜索に必要な減圧装置が現場に運び込まれるのを待たず、韓国の部隊を潜水捜索させた。潜水可能な時間が15分程度と短いのに、複雑な艦内を無理して捜索させたため、熟練した潜水部隊員でさえ意識を失う者が相次ぎ、その中でハン准尉の死亡事故が起きた。韓国軍の特殊潜水隊からは「米軍の潜水隊はこんな危険な作業を拒否したので、韓国軍の部隊にやらせたのだ」という見方も出た。
死者まで出ている。
封じられたKBSテレビのスクープ
 韓国や米国の当局は、天安艦と同じ時間帯に、すぐ近くで米軍潜水艦が沈没したことを、ひた隠しにしている。米潜水艦沈没の事実を発表していない韓国当局は、ハン准尉の死亡について、米潜水艦の捜索中の事故とは言わず、天安艦の遺体捜索をしている最中に死亡したと発表した。ハン准尉は国民的英雄として祭り上げられた。

 だが、ハン准尉の慰霊祭が行われたのは、当然ながら天安艦ではなく、米潜水艦の沈没現場であり、慰霊祭には米国のスティーブンス駐韓国大使や在韓米軍のシャープ司令官も列席し、ハン准尉の栄誉をたたえ、ハン准尉の遺族に見舞金を出した。米高官の参列や見舞金は、韓国軍の中に「米軍の事情で天安艦の捜索が遅れ、米軍の無理な秘密捜索作戦のせいで殉職者が出た」という反米感情が湧くのをおさえるためだったのだろう。
 
 第3ブイの海底から引き上げられた遺体らしき物体をつり上げて運び去ったのは、韓国軍のヘリコプターではなく、米軍のシーホーク・ヘリだった。このことからも、第3ブイの海底に沈没したのは、韓国軍の艦船ではなく米軍の艦船だと感じられる。
米韓両政府は、天安艦の沈没直後に「北朝鮮の攻撃を受けて沈没した可能性は低い」と発表している。もし北朝鮮の潜水艦からの攻撃で沈没したなら、北朝鮮政府が数日たってから「米韓の軍艦を撃沈した」と高らかに「戦果」を発表するかもしれない。その前に米韓両政府が「北朝鮮の攻撃ではなさそうだ」と発表してしまうと、米韓の政府は国民から非難され、高官が引責辞任せざるを得なくなる。本当に北の攻撃ではない場合しか、米韓の両政府が早々と「北の攻撃ではない」と発表することはない。自主民報は、北朝鮮寄りの左派新聞なので、北朝鮮の軍事力の強さを結論にしたかっただけだろう。
 
 北側は、米韓が合同演習を口実に北上し、北の核施設に向けて本物の攻撃を仕掛けてくることを恐れていた。軍事演習しているふりをして本当の戦争を仕掛けるのは、米軍の戦術としてあり得ることだ。そんなところに北側から攻撃を仕掛けるのは、米韓に戦争の大義を与えてしまう自殺行為である。

私が疑っているのは「米軍は、潜水艦をペンニョン島の周辺に常時潜航させていることを、韓国軍に伝えていなかったのではないか」ということだ。第3ブイに沈んでいる米潜水艦が長期潜航していたのなら、当日の米韓合同演習にも参加していなかったことになる(合同演習とは別の任務になる)。
 
 天安艦は、ペンニョン島の南の沖合を航行するはずが、予定より岸に近づき、その結果、韓国軍に存在を知らされていない米潜水艦の存在を探知し、北朝鮮の潜水艦が潜入していると勘違いして発砲し、攻撃されたので米潜水艦も瞬時に撃ち返し、2隻とも沈没するという誤認の末の同士討ちが起きたのではないか。米潜水艦は、受信専用のパッシブソナーを使い、天安艦の接近を察知しただろう。だが、米軍が韓国軍に対しても秘密にして米潜水艦を潜航させていたのたら、米潜水艦の方から天安艦に無線連絡を入れるわけにはいかない。

 天安艦が攻撃されたのは左舷からだった。韓国当局は、当時の天安艦は北西に向かっていたと発表しており、その通りなら、左舷は外洋側である。岸の近くに潜航していた米潜水艦は、島の側から撃ったはずだから、外洋側とは逆であり、上記の仮説と矛盾する。ただ、韓国当局は、米戦艦との同士討ちの事実を隠すため、天安艦が進行方向を逆さまに発表した可能性がある(島側から撃たれたと発表すると、北朝鮮犯行説はあり得なくなり、同士討ちの疑念が強まる)。
 
情報は、管理されている。コントロールされている大手新聞を読んでいるだけでは、闇の中だ。
 
日本近海で核兵器を持つ米原子力潜水艦が撃沈という事が、どれほどの危機なのか?
ドイツにいる私でも心配に思う。
 
幸い、ネットが発達し、情報隠蔽は極めて難しくなった。
こころみに、日本語でも「天安 コロンビア」というキーワードでググレば出るわ出るわです。
 
 
下記、記事も併せてお読みくださると、背景が理解できると思います。
日中防衛協調と沖縄米軍基地 (2009年12月8日  田中 宇)
 

閉じる コメント(11)

顔アイコン

bontaka様

哀しい話です
人は どれだけ愚かな事をすれば 気が付くのでしょうか

気が付かぬまま 滅びゆく運命にあるのでしょうね…
この記事や 昨今起きる哀しい出来事を見るたびに
胸が痛みます

2010/5/17(月) 午前 8:52 [ Ryou ] 返信する

顔アイコン

Ryouさん

滅びません!” そんな運命に人類があるとしたら、私もこんな記事を書きません。

ドイツの同僚ペーター君の言葉。

There is no problem. Only solution!
(世の中に)問題は無い。あるのは解決策だけだ。

2010/5/17(月) 午前 9:03 Bontaka 返信する

顔アイコン

この話については、確たる証拠もないのに北朝鮮のせいにして大丈夫なのかと思っていましたが、今日の新聞には「強い状況証拠があるので北朝鮮制裁や安全保障理事会での協力を韓国が日本に求めた」とありました。そんな中、北朝鮮船が韓国領海に2度も侵犯し(挑発行為?)、韓国には「警告射撃なしに発砲すべき」という意見もあるとのことです。交戦なんてことにならないよう祈るばかりです。

2010/5/18(火) 午前 0:54 [ Timpani ] 返信する

Timpaniさん
韓国も日本も、アメリカ支配下という点では似たところがありますね。疑問を持っている人はますます増えているようですが。

2010/5/18(火) 午後 11:38 Bontaka 返信する

塩は油に溶けないので、パスタのゆで汁を入れることで塩を溶かした上で乳化してソースになるんです〜♪

2010/5/20(木) 午前 6:46 pompu2004 返信する

顔アイコン

pompuさん

え?え? 米原子力潜水艦なんですが(^^ゞ

で、コメントについてマジメに考察すると、

水と油のように本来は混ざり合わない2つの液体が均一に混ざった事をエルマジョンとか乳化というんだよね。

だから、パスタの小麦粉に含まれるでんぷんやタンパクが、ゆで水に出てくる。タンパク質はだいたい両親媒性なのでそれが乳化安定作用を持っている。

パスタのゆで汁は弱いながらも乳化安定剤(タンパク質)を含んでいて、ただの水よりも乳化させやすい。で、ソースになるってことですね。

2010/5/20(木) 午前 7:01 Bontaka 返信する

ここまで詳しくご説明頂けるとは思いませんでした。 間違いなく世の主婦はこれを考えずに、パスタソースを作る時の習慣として行ってるでしょうね。

2010/5/20(木) 午後 8:05 pompu2004 返信する

pompuさん

昔から理屈が通らないと、納得できないオレなのです。

2010/5/22(土) 午前 8:30 Bontaka 返信する

内緒コメさま

私は事象があって、それに対して解釈が生まれるべきと思います。これが正解かは、まだ分かりません。米原子力潜水艦の存在が公になった時に、それは明らかになると思います。きっと湾岸戦争の時のように、数年後でしょうか。いかに捏造された報道がされていたのかが、広く知れ渡るのは。

今回、死者まで出ているのに事実を隠すことこそ、隠す側が何らかの陰謀をしているのだと考えます。

2010/5/23(日) 午後 6:13 Bontaka 返信する

Bontakaさん、私もこの事件、なんか変だな〜と思っていたんですが、やはりアメリカがからんでいたのですね。日本海における緊張状態を作り出すことで、アメリカは沖縄国内に基地が必要との大義名分を作りたいのだなと思います。

2010/5/24(月) 午後 0:34 yanyan 返信する

yanyanさん

オモイッきり絡んでるようですね。グァムに主力を持って行っても、日本でただ飯が食えるのは大きいですから。

2010/5/24(月) 午後 6:37 Bontaka 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事