It's just Another Day.

ひさしぶりにバカネタ更新しました。

マンション

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

モデルルーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日はマンションのモデルルーム見学してきた。

その前には、お昼に、ひさしぶりに、近所のイタリアン、ラライタリアーナにパスタを食べに行ってきた。
前のブログでは、ちょっと手厳しいこと書いたと思うんだけれど、今回は、結構おいしかった。 

実は11月にも、来訪してくれたおじさんたちを連れていったのだが、その時も、おいしかった。


だけど、今日のネタはそんなんじゃなくて、レストラン沿いにある、マンションのモデルルームに行ってきたことだ。


ま、冷やかし以外何者でもないけれど、結構楽しいし、それなりに社会勉強にもなるしね。
(実は、レストランに行ったら、となりがモデルルームだったから、遊びにいってきただけなんだけれどね)

このマンションは、野村不動産が新浦安に手がけたマンションで733戸もある巨大マンション。

野村さんがこの土地を、新浦安の今までの常識を超えた、高い金額で落札したことから、ここら辺では一躍有名になってしまった。


ここ新浦安は、なんとか都市規制があるため、土地を入札した時点で、その土地に最大何戸しか部屋数は作れないと決まっている。
よって、落札価格から単純に最大戸数を割るだけで、土地のみの平均コストが算出できる。

210億円 ÷ 733 = 2870万くらいになるのだけれど、この上にマンションの建設コストや、宣伝費、+野村不動産の儲け云々を考えても、平均価格で最低6000万くらいになるのでは、、、と、どこかの経済紙に書いてあったことを記憶している。

しかし、駅から徒歩30分(以上)、それに733戸の巨大マンションである。 

ちょっと、前には、今建設中の三井不動産のマンションがあり、こちらは、550戸、広さが120平米とかで、平均価格が5300万だったような。  

確かに東京都心の120平米のマンションの価格と比較すると、驚くほどの価格ではないとは思うが、つい2、3年前に同じ地区でマンションを購入した人々から見たら、驚かざるをえない価格の上昇ピッチだと思う。

この時も、本当にこれだけの価格で、これだけの戸数が売れるのだろうかと思っていたら、その頃から景気回復が顕著になったこともあってか、問題なく全戸売却。 今も、キャンセル待ちだけでも、何十人もいるとか。。 

しかし、野村さんのは、場所は、(一般論で)今建設中の三井さんの方が上だと思うし、一戸あたりの平均平米数さも三井さんの方が若干広いようだし、ブランド力でも、三井さんの方が高いと思う。 

なのにかかわらず、三井さんのよりわずか一年後で、コストだけ考慮しても1000万近く高く設定しなければいけないとなると、、、

大丈夫かなああ。。。


うーん。これは、見に行くしかないかな。


で、行ってきました。 


あくまでも個人的な感想なんですが、、、

野村さんのは、今建設中の三井さんのより、気に入ったです。


広さがバカでかい三井のに比べると、ちょっと、狭いような感じがしないでもないけれど、備品もいい感じだし、間取りもいいし。(それに担当してくれた営業マンもいい感じだったしね)



三井さんのは、一戸あたりの広さや、立地はともかくとして、内装とかに驚くことはあまりなかったかな。
実際、あれだけ、値段が上昇した割りに対して、これ(内装:間取りなど)だったら、今の僕のところでもいいやって感じだったんだけれどね。


一方、野村さんのは、立地はちょっと?? だけれど、値段次第では、、、って迷ってしまうような出来かな。
(構造部分とか管理体制とか全然考慮してません。)
しかし、これだけの内装、備品を揃えて、かつ、土地の取得コストを考慮すると、、、一体どれくらいするんだろう。。。 

とますます興味が。




で、値段ですが、、、、、、  やはり、、高かったですよ。


まあ、先の土地コストにかかったコストから算出してた、ある経済紙による最低平均コストに比べると、かなり努力(注)してる価格なんだろうなって思ったけれど、だけど購入者が払うことになる絶対額は、、やはり高い。。。


僕等もマンションを購入したときに、今の年齢から逆算して、後何年ローンの支払ができるのかとか、頭金はいくら支出できるのかとか、いろいろ考えて購入したんだけれど、それでも、野村さんの物件価格だと、僕の年収が確実に今後増えていくとかの見通しが立たないと、僕の稼ぎ力では、ここは手が届かないね。  

(ただ、営業は、購入者が現実的に払える、払えないことは、ほとんど考えずに、今の年収をベースに、どれだけお金を借りれるかをベースに物件を勧めてくるので、ここには相当注意が必要です: 特に、モデルルームで超浮かれ気分になったり、かみさんや子供の喜ぶ姿想像して、ちょっと頑張れば、俺だってどうにかなるかな。。。 ってハンコ押しちゃうと、、だいたい後で後悔することになっちゃう。)


三井さんのも何の問題なく売れたらしいんで、野村さんもどうにかなるんだろうけれど、まあ、それはそれで、本当に、購入者はみんなそんなに稼いでらっしゃるのかと、、、 やはりそんなに景気がいいのか、、 それとも、一向に給料の上がらない会社に勤めてる私が悪いのか、、、、



とにかく、どう、いいこと書こうが、悪い事かこうが、僕には手がとどきましぇんので、単なる私の「たわけた独り言」なんですが、
一つだけ確かなのは、モデルルームとかに行ってしまうと、

まだ建築されてから2年も建ってないうちのマンションも、モデルルームとかに行ってしまうと、
確実にもうオンボロに見えてきちゃうってことかな。。。。 


(注:野村不動産はこの前株式を公開したので、うなるほどの「ただ」に近いお金を持っているので、あまり努力は必要じゃないかもしれませんけれどね) 

玄関

イメージ 1

フローリングのワックスがけをするかたわら、玄関に置く、フラワースタンドに入れる花を購入した。

このスタンド、なんと、今年の6月に購入したものである。

丸ビルの花屋さんで、

「うーん。いいかな。これ。」って、、、


しかし、店の在庫は既に底をついてて、特別発注せざるをえなくなった。


結局、8月中旬に届けられた。


ということは、約2ヶ月間、なんの花もなしに、単なる銅製のオブジェとして玄関に飾られていたのである。
(近所の人はもちろんのこと、われながら、本当にグータラだと思う。)


名誉回復になるかはわからないけれど、だけど、この期間、「日々、どんな花を入れようかな」って悩んでいたのだ。


まあ、日々では、ないにしても、、 とりあえず考えていたことは嘘じゃあない。



そして、ようやく、昨日(日曜日)、花が入った。


いざ、花をいれるとなると、

この銅のフラワーベース、下に穴があいているわけでもないし、実際、どう使っていいのかよくわからないのだ。


「土を入れるよりか、観葉植物とかでよくつかう、セラミス、を入れた方がいいかも、、、」


とか、悩みぬいた挙句の果て(大げさです)、

「ベースの直径より、ちょっと大きい植木鉢を買ってきて、そのまま、ベースに突っ込んでしまうのがいいんじゃないか、、、」というかみさんの提案を採用することにした。


そして、花の選択。。。。  結局、近くの日曜大工の店に売ってる物で済ませることに決定した。 (全然考えていないじゃん!)



緑色のは、定番のゴールドクレスト。。。 

そして下に垂れればおもしろいかなと思ってプミラを寄せ植えしてみた。

一方、ピンク色のは、エリカというらしい。 


まあ。 とりあえずこんなもんでいかがでしょうかね。


夜にもかかわらず、フラッシュをたくのがいやだったので、シャッタースピードを遅くして撮影した結果、手振れてるは、ピントは甘いは、、で、へたっぴな写真になっちゃいました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日は朝から、フローリング(床)のワックスがけを試みた。

台所の小さなところだけ、2,3回ワックスをかけたことがあるが、とてもじゃないけれど上手にできたとは思えず、もっと目立つリビングルームとかでやるのは、ちょっと気が引けていた。

しかし、新居に引っ越してから、早一年半。

とくに、ダイニングチェア、テーブル近辺のつやは、もうほとんどなくなってしまい、引っ越してた頃の華やかさというか、、ピカピカ感はもうほとんどなくなってしまった。


で、とにかく、「一回やってみよう」ってことになった。


一番初めは、過去何回か試したことがある台所でやった。


そして、今回は、ワックス塗り専用のモップ(といっても、500−600円くらいの物だけれどね)も購入して、トライしてみた。


まあまあ、上手い具合にできたみたい。


さあ、次はリビング。


テーブル、チェアを和室にぶっこみ、ソファも移動した。


うちのリビングは16畳くらいあるんだけれど、とりあえず、ダイニングセットがある、半分の10畳くらいをやってみることにした。
(ちなみにキッチンの塗るところは2畳くらいしか面積がないので、ちょっと練習にしては物足りないような広さだ)


そして、ワックスがけをスタートした。


とりあえず、ムラをすくなくするためには、モップでいったりきたりするのはよくないと思い、常に一本の線で延ばせる分は、伸ばすよう心がけた。  また、キッチンから習ったこととして、けちらずに、ワックスを大量に使うってことだ。


で、そのように、心がけてワックスをかけてみた。


しかし、うちのかみさんが、
「これって、30畳用のワックスなのに、もうほとんど空になってきてるよ。 いくらなんでも、使いすぎだよ〜」
ってコメントに、僕も、もしかしたら、そうかもしれない。。。って思い、ちょっと、使うのを控えてみた。


結局、これがよくなかったみたいで、部分、部分でムラができてしまった。


。。 というより、ワックスに入っている揮発成分のせいか、フラフラしてきた。

喉が渇いていたい。
鼻の奥もいたい。ツーンってする感覚。
お腹にちからがはいらない。
横になりたい。だるい。
頭もいたい。

って衝動に駆られてしまい、これ以上家の中にいることがつらくなってきた。


そして、ワックスを乾かさなければいけないし、時間つぶしに、近くの日曜大工店に行ってみた。


そこで、うちのかみさんが、
「あっ、このワックスは、環境にやさしいって書いてあるよ。 変な成分は入っていないんだって。」
「ねえ。これで、リビングの二度塗りしようよ。」


「うーん。 大丈夫かなあ。 ちがう種類のワックス使ったりなんかして???」

で、かなり悩んだんだけれど、
試してみよう、ってことで、この「環境にやさしいワックス」を購入してみた。


しかし、これが大失敗につながった。

もしかしたら、やはり、違う種類のワックスを使ったからかもしれない。

もの凄いムラである。  


「こりゃダメだ!」


って、ことで、もう一度、近くの日曜大工店にトンボ帰りし、
一番初めに使っていた「環境、身体によくないワックス」(うそ、そんなこと書いてない。ただの「ワックス」だよ)を買ってきた。


ようは、必殺(?)の「三度塗り」だ。  もちろん、またまた、違う種類で上塗りしてしまうので、もしかしたら、もっとダメになってしまうかも。。。。


という不安感もあったが、ちょっとヤケクソ気味で、もう一回塗ってみた。


うーん。。。 先ほどよりは、ましだけれど、それでも、まだムラがかなり残っている。


「ちぇっ」



だけど、今度は、三度もリビングを塗ったせいで、リビングとつながっている、廊下との差が、かなりできてしまった。


ということで、当初は予定していなかった、廊下も、ワックスかけることにした。



この廊下。 リビングでの失敗とは全く逆で、自分で言うのもなんだけれど、かなり上手くいった。
(よって、逆の意味で、今度は変になった。 なんで、廊下だけ全然ムラがないのに、リビングにはムラがあるの。。)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/318527/img_318527_22384107_2?2006-10-23



(次回も同じ失敗をくりかえさないための)フローリングワックスのポイント。

1 ワックスはけちらない。 どぼどぼでもいい。
2 だけど、ワックスをボタボタたらさない。 たらしたところの後は、後で上塗りしても、時間差のせいで、残ってしまう。
3 長い一本書きはやめる。 一本書きできるところでも、基本は小さな「N」を繰りかえし、塗っていったほうがいい結果につながる。
4 無駄な心配事を一つでも減らすため、始めから最後まで同じワックスを使う。
5 かなり気分が悪くなるので、できれば、マスクをかけてやるとか、終わったら、乾くまでの数時間、どこかに行ける場所を確保をしたほうがいい。
6 というより、絶対、体にいいとは思えないので、割り切れるのなら、やらないことに限る(んじゃないかな)。



ちなみに、三度塗りしたあと、近くのスーパーに、またまた時間つぶしに出かけたんだけれど、もう普通に歩く元気もなく、ベンチでぐったりしていた。

楽園生活

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今日も一日サイコーの天気だった。

この三連休、土曜日はちと風が強かったけれど、ほんとに天気がよかった。


ちぇっ、どこか、もっと遠くに行けばよかった。。。。



そんなこと言いながらも、天気がよければ、特にどこかにいかなくても、我が家にいるだけで結構落ち着く。

わが子を自慢する親ばか、、、と同じ感覚なのかもしれないけれど、本当にうちにいるだけでも結構楽しい。


ここ一、二年の建設ラッシュで、うちのバルコニーからほとんど海が見えなくなってしまったけれど、それでも、たとえば、ここに来る前のマンションなんかとは比べる対象にもならないくらいここはいい。  ここに来る前は、わずか3−4Kmくらい離れたところに住んでいたんだけれど、たった、それくらいの距離しかないのに、いまのところは別世界だ。


マンションのセールズピッチは、「毎日がリゾート感覚」とか「楽園生活」とか、、、「ぷっ!」って始めは笑って馬鹿にしてたもんだけれど、実際引っ越してからは、こんなこと言ってる自分もちょっと恥ずかしいけれど、たとえば、今日みたいに天気がいい日だと、本当に家に座っているだけでも、「毎日がリゾート感覚」みたいな感じがする。  

実際、何人か友人や両親にも遊びに来てはもらっているが、残念だけれど、ここのよさって、一日くるだけじゃ、なかなかわからないと思う。

部屋でぼーっとしてたり、ちょっと近場の公園まで海を見に散歩に行ったり、夜でも近くのホテルまで散歩に行ったりすること、きっと今まで楽しいと思わなかったような単純なことが、楽しく感じれるようになる、、、 これがここのよさだと思う。 部屋とか、マンションがいいんじゃなくて、マンションを取り囲む環境;こういったところで、毎日生活できるところが、一番のいい所なんじゃないかなって思う。

(この近くでブログやってる人も同じようなことを書いてたんで、僕も刺激を受けて書いちゃいました!)

今朝も、近くの今建設中のマンションにまで散歩にいくと、マンションを購入したと思われる家族が、何組も見学に来てた。 きっと、内覧会時に、自分ん家のバルコニーから海が「バーン」って見えたりすると、僕たちがそうだったように、ほとんどの人たちが、「自分たちが想像していたより遥かに凄い!」って感じるんじゃないかなって思う。



そーいった意味で、ここに来て後悔していることと言えば、、、、後ろ向きというより、前向き(?)の後悔だ。


海がうちのバルコニーからほとんど見えなくなった今になって、もっと高い階のマンションを買っとくべきだったとか、

もっといい部屋(たとえば角部屋)を買っておくべきだった、、なんてことを凄く後悔している。

(もちろん、それらはひとえに財政的な理由があったわけで、たとえほしくても、「買えません」という「現実」の世界があった訳です)



だけど、実際、購入した時は、「まあ、同じ広さのマンションと比べると、ここの値段の方が安いので、売却が必要な時になっても、それほど損はしないんじゃねーか」みたいなことしか考えていなかった。

「住居環境はいいんです」って販売員に言われても、こんな通勤に不便極まりないところ、オマケに埋立地なんだから、「いいわけねえだろう、、」なんてことを内心思い、実際買い手なんて付くのだろうかって、不安の方が大きかった。

また、マンションの販売員は(何故か)、部屋から海が見えますみたいなことを、ほとんど言ってなかったこともあり、マジな話、ぼくはマンションの内覧会時まで、自分の部屋から海が見えることなんて考えてもいなかった。 



その反動もあり、内覧会時に、うちのリビングから「バーン」って海が見えた時の感動は凄かった。 正直、内覧会なんて、「どーでもいいや」ってくらい浮かれ状態になった。 (しかし、もう、うちのリビングからは海は見えなくなったけれどね。  まだ、バルコニーに出れば、ちょっとばかし見えますが。)



ここ3日間、お月さんがとても綺麗だった。中秋の名月に当たるんだっけ?

これは、日曜日のお月さん。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/318527/img_318527_21507491_1?2006-10-11

そして、
月曜日のお月さん。
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/d1/a2/bonzofire/folder/318527/img_318527_21507491_2?2006-10-11

こんなお月さんが綺麗だった夜は、うちのリビングから、海にお月さんが映っているのも見えたんだけれどね。



(注:いいことばかり書きましたが、入居直前から入居してから3ヶ月くらいはマンションのトラブル続きで、まじで参りました)

最後の補修?

イメージ 1

土曜日はマンションの入居後一年の補修の日であった。

待ちぼうけを食らった4月8日の補修時より、約1ヶ月半すぎての補修である。

(その1) http://blogs.yahoo.co.jp/bonzofire/1211073.html
(その2) http://blogs.yahoo.co.jp/bonzofire/2188912.html

補修箇所は、

キッチンカウンターきしみ音



クロスの補修:張替え


前回も触れたが、ずさんな業者のおかげで、補修箇所以外にキズをつけられたり、下手な補修で、補修以前より悪くなることも多々あり、ちゃんと直してもらいたい以上に、これ以上キズつけないでくれよっていった不安感の方が大きい。


で、今日の結果は。

まず、キッチンのカウンター

カウンター下のボードを切り始め、中から木のフレームが出てくる。

業者も、こうする以外なにが原因で音が鳴ってるのかわからないという理由なのだが、

当初は、30CM*50CMくらいで始まった穴が、その後もどんどん大きくなり、最終的には50CMから100CMの大穴に。

穴をあけては、釘を打ち込むのだが、何本釘を売っても、きしむ音は止まらないのだ。

自分の家の一部を、ドリルやカッターで切り刻んでいかれる光景は、たとえそれが補修のためといえど、心が痛む。


結局、穴がかなり大きくなった後に、業者は、カウンターのきしみ音は、カウンターをささえている木のフレームではなく、カウンターの逆にある、台所のボードとカウンターを接続するコーキング材が原因かもしれないというのである。 上手く説明ができないが、ようは、カウンター下のボードを切り刻む必要等一切なかったということらしい。  業者の人がその後、キッチンカウンターと台所のボードをくっつけている、コーキング材を剥がし始めると、なんのことはない、きしむ音がなくなったのである。  

ここまでくるのに、3時間。 

ただ、コーキング材を剥がしたままだと、もちろんそこから、水が入るので、すぐにまた、コーキング材を注入。

これまた、新しく注入したコーキング材の色が昔の色と若干違い、そこの部分だけが目立つようになってしまった。


とにかく、コーキング材を注入したあとは、きしむ音がならなくなったのだが、業者によると、これはまだ、コーキング材が乾いてないためで、乾くと、きっとまた鳴り始めるのではというのである。


よって経過を見るために、また来週くるそうなのである。



クロスの補修は、慎重に考えて決めないと、入居後1年後の補修ともなると、日焼けなどで色が変わっているので、一部だけ新しいのを取り替えると、絶対に目立つことになる。

よって、我が家でも、本当に張替えをお願いするのかどうなのか迷った。

クロスの補修は3人でやってきた。

そのうちの一人は寡黙そうな兄さんだが、残りの2人(そのうち一人がリーダー)は、来るなり、あんまり仕事やりたくありませんビームが目から発射されている。


結局、一部その光線を受けて、物置の中のクロスのねじれとか、普段目につかない部分の補修は、あきらめることにした。

しかし、それでもまだ足りないの思ったのか、うちに来てからわずか10分たらずで、まだ午前11時過ぎにもかからず、

「今から昼食に言ってきますんで、補修する箇所決めといてください」といって、去っていってしまった。


そして昼から戻ってくると、今度は、うちが補修をお願いした箇所1箇所は、事前にお願いした補修リストに記載されていないと言って、グズりはじめた。

クロス業者(ク): 「○×建設から補修リストに掲載されていない箇所は、補修してはいけないと伝えられておりまして、、」

私: 「だって、もう貴方、クロス半分破いちゃったじゃないですか? それに、ここは絶対補修箇所に入っているはずですよ」

ク: 「いや、うちはやりたくないていえってるわけじゃないんですよ。 ただ、この後にもスケジュールが入っていて、リスト外のことをすると、お宅の後の人たちに迷惑がかかるんです」

私: 「ちゃんと、ここの箇所、補修が必要だって、○×建設の人が一緒に見て、言ってたんですから」

ク: 「その担当はだれですか? うちは、今日の朝礼で、硬く○×建設から、必要外のことはやるなって言われているんですよ。 それに二年目の補修もあることですし、、」


とかなんとか、わけのわからん押し問答を続けた後、

何がきっかけなのかよく覚えてないけれど、最終的に仕事にとりかかった。


しかし、絶対に張替えなければいけないと思われるところまで、補修でごまかそうとする姿勢が手に取るように感じられる。



こちらも、無理にやってもらわなくてもいいや。 下手にやられてますます変になったら、いやなんで、とりあえず、やってもらって、その結果がいやであれば、○×建設の人にクレームして、もう一度やりなおしさせればいいや、、、って考えになった。

ただ、一旦仕事を始めると、まあまあ、まともな仕事をしてくれたようで、クレームをする必要も特になかった。
(しかしながら、やはり一箇所は、色違いがかなり目立つ結果となってしまい、ここは補修する必要はなかったかなと、今になって後悔している。)


だけど、結局ドタバタした割には、それほどの効果があったのかと自問自答しても、すっきり、「やってよかった」といえないところが悲しい。 

それにしても、新居に入居して1年ちょい。 本当に、あまり楽しくない、したくもない思い出のオンパレードだった。

なんで、こんなに沢山のお金を払ってまで、こんな思いをしなければ、、、 

それも、ようやく終りつつあるのか、それとも、まだまだ、スタートしたばかりなのか、、



違う、違う、また来週、カウンターの補修具合をチェックしにくるんだった。。。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
bon*o*ir*
bon*o*ir*
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事