イメージ 1

本日は仕事でしたが、小時間ができたので昼ごはんついでに花巻空港の一大イベント『スカイフェスタ』へ出かけてみました。思ったよりも人が多く、大賑わいでした。

イメージ 2

出店や、コンサートも行われて良い感じです(^^)

イメージ 3

アクロバット飛行も行われ、エアショーチーム『チーム・ディープブルース』室屋義秀さんが来ていました。有難いことに、先日お引渡しをしたS様がスタッフ(スポンサー?)でして、御計らいをして頂き特別に挨拶をすることができました。忙しいところを本当にありがとうございました!m(_ _)m

イメージ 4

しかも、着ていた作業着にサインを頂いてしまいました(^^)
ちなみに同行したE君は、ワイシャツに頂いてたようです。
さすが、世界的に有名な方のオーラは違う!って二人で語りながら会場を後にしました。

なにか持っている!? 千田工務店
イメージ 1

今日は、遠野と紫波町の引渡しがありその途中で『案山子まつり』との看板!?
大迫といえば「ワイン」でしたが…とりあえず、見るだけ見よう!と寄ってみました。

イメージ 2

すっごいですね!みんな案山子です。しかしながら、夜は少々怖いかもね…。

イメージ 3

『産直通いの寅次郎』もいます。誰でも参加できるのかしら?

イメージ 4

産直には、災害復興を応援する風鈴がずら〜っと並んでいました。


永代続く家守り工務店  �千田工務店
イメージ 1

9月17日、前沢で上棟式が執り行われました。
あいにくの雨模様でしたが、「雨降って地固まる」という言葉もありますので、きっと良い兆しだと思います。


イメージ 2

上棟式が無事に終了し、続いて『餅まき』です。雨の中、たくさんの方々がお集まりになり盛大な餅まきとなりました。足元の悪い中、足を運んでいただいた皆様に感謝いたします。

イメージ 3

餅まき終了後、車庫(建築中)にて座直りをしました。
総勢60人を超えるご親戚みんなで飲んで食べて、唄って…何だか、自分の身内の中にいるみたいで楽しかったです(^^)

イメージ 4

ある程度片付けも終わり、帰る頃には辺りは真っ暗でした。
最近は、昔ながらの上棟式も無くなりつつあります。久しぶりに、子供の頃の懐かしい気分になってしまいました。大工さん達もとても満足そうでした。


永代続く家守り工務店 �千田工務店
イメージ 1

ご無沙汰してました(^^)
皆々様いかがお過ごしでしょうか?
第7回省エネ大賞コンテスト準備もちゃくちゃくと進んでおります!
最近、いなか息子はブログ更新が無いな〜なんて思われていたはずです。
ご安心ください。なんと!『アイ・ぱっと』を購入しました。
これから、バンバン更新しますので覚悟しておいて下さいね d(∋∇∈)b

8月22日、手続きの関係で長引いていたA様邸地鎮祭が無事執り行われました。
当社のブルーマン(※今流行りの言い方で)が担当の現場です。
慎重派で、段取りが得意なブルーマンの現場なので安心しております。
写真は『無言で子供とのコミュニケーションを試みるブルーマン』の画です。

イメージ 2

地鎮祭が無事に終わり、おばあちゃんが引き上げる様子。
おばあちゃんの人柄がこの辺からにじみ出てきます。

永代続くホームビルダー目指し、家守り活動実施中! 蠕蘚長務店
イメージ 1

5月21日から23日までの3日間、奥州市水沢区羽田字並柳地内で完成見学会を行います。
内観を少しご紹介したいと思います。
まず、リビング照明です。ど〜ですか、可愛らしいでしょ!この照明の下に掘り炬燵(ほりごたつ)があります。

イメージ 2

続きまして、2階の書庫&書斎となります。ちなみに施主さま手作りの棚です。震災直後からせっせと頑張って作ったこん身の書棚です。

イメージ 3

今回は、HONDAの太陽光発電を採用しています。パワコンも堂々として見えますね!

イメージ 4

本日、私が見学会準備に訪問した時4.7kwの発電でした。

ここの現場は上棟式で『餅まき』をしたので、餅を拾った方々は完成まで気になっていた方も多いと思います。建て主さまが毎日「朝・昼・晩」と現場に通い、完成時には想像通りの良い出来栄えですね(^^)と、お褒めの言葉を頂いた現場でもあります。大駐車場(20台)も完備してあり、ご家族、ご親戚、ご友人にも声をお掛けになり、皆様でぜひご見学にいらして下さい!!

震災で立証された、太陽光発電の必然性!!太陽光発電専門店 蠕蘚長務店 0197-65-2562

5月11日 立ち木伐採現場

イメージ 1

現在、立ち木伐採の現場です。木を伐る現場なんて街中ではそうそうないものです。実際の現場は、まるで恐竜たちが暴れているかのような音が響き渡り、木陰で休んでいた動物たちが屋根を取られた状態になるわけですので大慌てといった感じです。

イメージ 2

まだまだ、伐採中の現場です。
住宅だけでなく、外構も合わせて工事するので大規模計画になります。庭木の移動などもありますので、全ての工事が終わる半年後まで近隣の方々も宜しくお願いいたしますm(_ _)m

現在、エコキュート設置の全現場点検を実施中! 蠕蘚長務店
イメージ 1

紫波町にある【VILLA ROSSO TRE ヴィラ・ロッソ・トレ】に行って来ました。
普段は、こんなオシャレなお店に行けるわけがない私…
しかし、ラーメン以外の昼食も食べたくなり寄ることにしました。

イメージ 2

アメリカンな玄関周りや内装が落ち着いた雰囲気です。
ここまで来て引き返すわけには行きません。

イメージ 3

店内は、私の知っている知識で言うと「びっくりドンキー」か「ディズニーランド」の雰囲気です。
ただ、驚いたのが…

イメージ 4

トイレにあったこの貼り紙。
「1オーダーにつき10円、コーヒー豆販売1袋につき100円を被災地への義捐金に充てる」という取り組み。素晴らしいですね、ここでご飯を食べることも「がんばろう岩手」に繋がっているんだ。と思うと、何だか気分も良くなりました(^^)

イメージ 5

こちらが、自家製パスタです。始め、少量に感じましたが、お皿が麦藁帽子を逆さにした感じになっていて見た目よりも多くちょうど良い量でした。太麺(実際には名前があるようですが…)だったのも良かったです。

イメージ 6

私がオススメしたいのは、ヴィラ カナイコーヒーです。自社の金井珈琲にて焙煎される新鮮な自家焙煎珈琲ということで、3杯ほど注げるポットと共にテーブルに運ばれます。コーヒー好きな私をも唸らせる一品ですので、機会があれば是非立ち寄ってみてください(^^)

コーヒー好きのいる工務店
イメージ 1

最近、盛岡に用事がありチョクチョク通っております。岩手の至る所で「がんばろう!岩手」のノボリや看板が多く目に付くようになりました。力強いその字体を見るたび、私自身も何だか元気になる魔法をかけられている気がします。マラソンランナーが沿道の声援を受けてひたすらにゴールを目指すように、岩手に住む全ての人が「がんばろう!岩手」の声援で一日でも早く元気になれば良いですね。

■石割桜とは?■
 盛岡地方裁判所の構内にある石割桜は、 盛岡のお国自慢をするとき、「石割桜こそ日本一の名桜」などといって、 よく取り上げられる珍しい桜です。 巨大な花崗岩の岩の狭い割れ目に直径約1.35メートル、 樹齢が360年を越えるといわれるエドヒガンザクラが生育しているのです。 客観的なデータからいうと、幹の太さも樹齢も、 残念ながらこれという日本一の記録は見当たりません。 しかし、巨大な花崗岩と調和した威厳ある美しい姿と珍しさでは、 日本一といっていいのではないでしょうか。
この石割桜にもかつて危機がありました。 昭和7年に盛岡地方裁判所が火災に遭い、石割桜も北側の一部が焼けましたが、 幸い全焼を免れ翌春には再び花を咲かせたのでした。 現在は保護管理も良く、毎年見事に開花を続け、たくさんの人の目を楽しませています。 ここは南部藩主の分家にあたる北監物の庭園であったといわれ、 明治初期には桜雲石と呼ばれていたようです。 1923(大正12)年、国の天然記念物に指定されています。


イメージ 1

2011 国際太陽電池展に行ってきました!
毎年毎年いつもこの時期になると、エネルギーをもらいに東京ビックサイトまで出かけたくなります。

イメージ 2

国際太陽電池展は、世界中の「太陽電池バカ」が集まりお互いのエール合戦のようなイベントだと私は思っています。(←※もちろん、私自身の意見であり実際は全く違いますので…)

イメージ 3

エジソンやライト兄弟などが活躍した時代は今でも伝記となって語り継がれておりますが、時代が変わり今はまさに『第2の発明時代』のように感じます。

イメージ 4

世界中の人々を巻き込んで、自然エネルギーの研究開発をしていること。なんて素晴らしいことでしょう。この会場にはマイナスの考えなんて、ひとかけらもありませんでした。

イメージ 5

未来の地球環境のために今、頑張っている人々が発しているエネルギー。それこそまさに「太陽エネルギー」の源と言っても過言でもありませんよね。

イメージ 6

私たちが、今何をすべきか…
それは、明るい未来を創ろうと日々努力している人が世界中のどこかに必ずいるということを知ること、そしてこの広〜い世界の端っこでそのことを伝えることだと思います。

イメージ 7

今回も、また世界中の「太陽電池バカ」からエネルギーを分けて頂きました!
この「元気玉」とも言えるエネルギーを出来るだけ沢山の人々に分けてあげることが、私ができる最大の環境貢献活動だと改めて実感した一日となりました(^^)


『SOLA燦』太陽光発電住宅専門店 蠕蘚長務店

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事