To be an INTERPRETER

語学好きの主婦。通訳案内士 英検1級 TOEIC985点 仏検2級

読書

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

英検のスピーチ原稿作りのネタ仕込みのために読んだが、
単なるネタとして以上に深刻に読まされる内容だった。

〜〜〜
誰もがやるべき行動としてお勧めするのは沖縄旅行。私は、生物多様性は守るべきだと信じており、それは沖縄の瀬底島の海にほぼ毎日、一年間潜り続けたことを通して体に染みついた確信です。
(略)

東日本大震災で福島の人たちがあれだけ苦労していても、廃棄物は引き受けないと言うし、電力消費を減らそうとはせず、すぐに原発再稼働に向かっています。人間に対してもこうですから、生物に対しての配慮など期待できません。地球温暖化でサンゴ礁の白化が進んでいても、三・一一が起こればたちまち二酸化炭素削減目標二五パーセントは無視されてしまいました。経済成長やエアコンのある暮らしは、サンゴなどよりもずっと大切なのです。たとえ熱帯雨林の生物たちと引き替えであっても、また南の人たちの貧困と引き替えであったとしても、物がより安く即座に手に入り、快適に暮らせればよいという価値観を変えないのが私たちです。
(略)

地球を踏みにじってでも右肩上がりの経済発展をしようというのがわれわれの選択です。
〜〜〜

そうなのである。毎日の人生に違和感を覚える。こんなことしていていいのか?
なぜ周りの人々がこの安逸を疑いなく受け入れているのか不思議なのだ。
いろいろなことが私には無理である。
例えばテレビの嘘くささといったらない。
料理番組を見ていて、いったいどのくらいの量の残飯が出るのだろうとおそろしい。
誕生日パーティにもらうプレゼントから出る包装紙の山がおそろしい。
何この消費社会、浪費社会。
「不都合な真実」には蓋をする。それでいいのか日本人!
駄目でしょと思う私はではどういう人生を送るべきか考えている。

The Racketeer JOHN GRISHAM ケータイ投稿記事

This is my first GRISHAM.
It is rather easier for me to read.
I have not read even "the Client".

For me too easy to study from it.
And the story is not so interesting to me,
scene changing fast and thrilling,not dull or boring,
but I am not interesed in the drama about a fugitive running from FBI and other authorities.
English is much easier than that of CORNWELL.

私は風邪ひいてもすぐに治る体質だったのに、今回は全然治らない。
1週間以上、鼻水とせき、それに熱が上がったり下がったり。
やっと回復してきたような気もするが、まだ体がだるい。


昨日読んだ本がこれ

『日本人の9割に英語はいらない』成毛眞


英語ばかり勉強している私が言うのは変に聞こえるかもしれないが、
私は

小学校からの英語必修化 反対


なのである。

自分が中学からで間に合ったからとかいう理由ではない。

なんでそこまでして、みんな英語をやらせたがるのか理解に苦しむ。
この本の著書・成毛氏も言っているように、
英語ばかりやっている暇があったら、もっとほかのことを勉強しろってことなのである。

ほとんど本書に書かれていることそのままだが、
私もまったく同感なのであえて書くと、
英語、しゃべれます、聞きとれます。では、英語でいったい「何を」しゃべるんですか?
その「しゃべる」中身は身につけたのですか?

英語ペラペラ = エリート


そう思っている人多くない?
私も一時思っていた。
でも自分が勉強して「少し」話せるようになってわかった。
いくら英語が話せても、自分に明確な意見や信念がないと、
それはブランドもののバッグやアクセサリーをじゃらじゃら身につけて、
立ち居振る舞いは下品な女性、と同じことだ。

そんなみせかけだけの「かっこよさ」にだまされていてはだめだ。


意見も信念もこれから養っていくべき大事な時期の小学生に
英語を教えるなんて、何を考えているのか。

小学生に英語を教えたがる人たちはよく、こういうことをいう。
「中学、高校、大学と、長い人は10年も英語を勉強しているのに
しゃべれるようにならない。だからもっと、頭のやわらかいうちからやるべき」

ほんとうだろうか?
私は疑わしいと思う。
「しゃべれるようにならない」というが、では、日本語ではしゃべれるんですか?
「英語でしゃべれない」という人は、どんな場面でしゃべれないというのだろう?
たとえば、英語でスピーチができない?
その人は日本語だったらスピーチができるのですか? 日本語でもじつはできないんじゃ?
外国の人に何かを聞かれてとっさに英語で答えられない?
その人はたとえば初対面の日本人に何かを聞かれて物おじせずに答えられるのですか?

結局英語がしゃべれないんじゃなくて日本語がしゃべれないんじゃないの?

と私は思う。
そしてこれが間違っていたとしても、少なくとも私はそうだったのである。


英語を十分学んで英語のプロと呼ばれる人たちにも、
小学校からの英語導入に賛同する人が多いように思う。

英語をしっかり身につけた人なら、「10年学んでしゃべれない」なんて
異常でもなんでもない、10年やそこらで何をすらすら話せるようになるのでしょう、
って身に染みてわかっているはずなのに。
だから「10年やってもしゃべれないからもっと早くからやる」
っていう考え方がおかしいってわかるはずなのに。

大学受験のための英語しか考えていないからそういう結論になってしまうんだよね。
早くやっておいたほうが、受験で有利、楽だと。
大学受験の勝ち組が一生の勝ち組って思われてるから、みんな受験のことを必死で考える。
これをどうにかしたいなあ。

大学も授業を英語でやるところがふえている。
なんでそんなに英語ばっかりやりたいんだろう。
言語なんてほかにいくらでもあるのに。
中国語や朝鮮語はなぜやらない? 近くの国なのに。
中国語で授業をやるなんて聞いたことないでしょう? おかしな話だ。
これだけ中国が台頭している時代に。

英語ばっかりやらされることで、我々はあるイデオロギーに染まっていることに
気づかなければならない。

言語学再び

週末から母娘で体調を崩している。
始業式前から長女はヘルパンギーナという夏風邪にかかり、
それが治ったばかりだというのに、また発熱。
そして私と次女にもそれがうつり、のどガラガラ 鼻水ダラダラ

私は熱はないが、長女も私もまだ治らず、ほとんど寝てばかりで過ごした
この3連休。

予定の勉強が全然進みません。
本を読んだりパソコンの画面を見たりしていると目がショボショボしてくる。



そんなここ数日、言語学の本をまとめて読んだ。

田中克彦『差別語からはいる言語学入門』
田中克彦『漢字が日本語をほろぼす』
黒田龍之助『世界の言語入門』

あたり。

田中克彦は最近大好きでよく読む。

中でも『漢字が日本語をほろぼす』だが、この本での主張は、
タイトルに端的にあらわされているとおり。
漢字は日本語の発展にとってマイナスだから、なくすか減らすかしたほうがよいということ。

たしかに、日本人はなんでこんなに文字を覚えることに
時間をかけなければいけないのだろう?
ひらがなカタカナで合計100文字おぼえて、頑張ったと思ったら
次に複雑な漢字を何千も覚えなければいけない。

たとえば英語なら、文字はアルファベット26文字のみ覚えればよい。

これと比較すると日本語はほんとうに効率がわるい。


最近一番ひどいと思って、ほんとうに耐えがたいのは、
読めない名前を子供につけることだ。
ほんとうにへんてこりんな当て字の名前の子供が多いのに驚く。
「悪魔くん」が出てきたときも相当ひどいと思ったが、読めるという点では
ましである。誰にも読めない名前をつけて、親のエゴを満足させるのって、
子供を何だと思っているのだろう。名前を何だと思っているのだろう。
そんな名づけを許しているのは漢字であり、漢字こそが日本人をダメにする
原因なのかもしれない、と私も思う。


で、この田中克彦先生は、専門がモンゴル語・トルコ語などの、
アルタイ語系・チュルク系だということで、
その言語の例が多く挙げられている。
それを読んでいて、この辺の言葉もまた学びたくなった。
よし、次はモンゴル語やろう!

このシリーズ、はまってます!
このハラハラ感、exciting感、久々。

友人に薦められ、読もうと思っていたところ、
本書が賞を受賞(国際アンデルセン賞)し、読みたい気持ちが高まって
図書館で借りてきたら、文字通りやめられなくなった。

こういうファンタジーって私、やっぱり大好きなのだ。

なんて素敵にジャパネスク 氷室冴子
隼別王子の叛乱 田辺聖子
空色勾玉 荻原規子

↑ この系統が私のツボ! 
この3つは全部歴史ファンタジー、獣の奏者は「歴史」の要素は
ないように思うけれども、舞台は古代っぽいよなあ。

主人公の少女が運命に屈せずに、未来を変えようと挑戦していく。
いいのよ、このストーリー。

……ここまで書いてきて ? と思った。
あれ? 何かワンパターンかしら。
ディズニーの映画でよくある構成?
アラジンとかムーランとか。

そうかも。こういうのに弱いの。

全1ページ

[1]


[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事