洋書虫ピミの読書(プラス猫)日記

長い間お休みしてごめんなさい。私も片目のピーちゃんも元気です!

日本語の本

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

イメージ 1

わたしは友達に妄想や考えがブラックなことで知られています(^^;)

 そして、この本はそんな「ブラックなまか」の友達が教えてくれた本。

題名の通り、へんないきものを集めた本で、文章や絵がすごく面白い。

 もちろん、そのへんないきものについての情報も面白いけどそれについて書いていることでなぜか親近

感を感じてしまいます。

この本の中に出てくるいきもの:ドクター・フィッシュ、 ベニボヤ、 ツバサゴカイ、 バットフィッシュ、 鬼ボウフラ、 セアカサラマンダー、 ヨーロッパタヌキブンブク、 イレズミコンニャクアジ、 トゲアリトゲナシトゲトゲ、 エンカイザンコゲチャヒロコシイタムクゲキノコムシ、 などなど・・・。


最後の長ーい名前、そして最後から二番目の名前にはツッコミを入れたくなりますよね・・・。「命名者

出て来い!」というコーナーに登場してます。


それに二巻目の「またまたへんないきもの」はカラーのポスター付き!

あ、でも、こういう絵を見るだけで気持ち悪くなる人はやめておいた方が。

「こんなの、ジンマシンがでちゃうわよ!!」←ママ

地球からの手紙

イメージ 1

井本由紀作。


 実はこの井本由紀さん、前に作文に書いた学校に行っていた、私の先輩にあたる人なんです。



12歳のときに書いた火星人の気持ちにたとえた手紙がイギリスの手紙コンクールで一位になり、

そのあと本になって、それが日本語でも出版されて、芝居の原作になったりもしています。



 本の後ろにのっている井本由紀さんのプロフィール。


『井本由紀1981年生まれ。1988年よりイギリスに住む。

 1993年、学校を通して応募した全英の子供達の手紙コンクール(Royal Mail Young-letter

Writers National Competition)の小学校上級の部で、応募数316000通の中から一位に選ばれる。

 現在はロンドン郊外の私立中学、The Lady Eleanor Holles校に在学中。』



 どうです?すごいですよね!316000通の中から一位なんて・・・。夢の夢の夢のまた夢です。



ちなみに由紀さんは今はオックスフォード大学の大学院生です。




この手紙は、火星人のスパイが地球の現状について書いたもので、環境問題が重要なポイントとなっています。

森林破壊や動物殺戮などなど・・・。

 
 今もテレビや新聞で散々さわいでいますよね。でも、マスコミがあれこれ調べて学者をインタビューし

て言ってることより、この本を読んだほうがよっぽど悲しくなりました。


 シンプルだけど、それだけ深刻さが伝わってくる。そんな本です。

セシリーの冒険

イメージ 1

ナン・リンカン作。

うちはエンゲル係数ではなくて、本係数が高い。

本をもらうだけでうれしい。

で、その本が感動的だと、本当にうれしい。

この本はもらって、すごくうれしかった本です。


「セシリーの冒険」は本当にあった話を書いたもの。

1976年5月、ナン・リンカンという人が群れからはぐれたアザラシの赤ちゃんを海岸で見つけました。


その子をセシリーと名づけ、ナンは住んでいたログハウスにつれて帰りました。そして、大学の研究員に協力してもらいながらセシリーを育てたのです。

その経過がセシリーの気持ちになって書かれていたり、ナンの気持ちで書かれていたりする。

人間に可愛がられてそのままずっといたら幸せだろうな、と読みながら思ったのに、やがてナンはセシリーを海の自然に帰す決心をする。

人間になれてしまったセシリーにもつらいことだ。

絵本だけど読み応えたっぷり。私が思ったような終わり方じゃなくて、動物にとっての幸せな終わり方で、ちょっと感動的。







 
 

開く トラックバック(1)

ミッケ!

イメージ 1

 クラスメートから、借りた本。最近クラスではやっている。


 もともとアメリカの本で、I Spyという題名だったらしい。

 で、思い出したのが、子供の遊びで「I spy, with my little eyes, something beginning with O○!」っていうのがある。

 ○○のところにその決めたものの頭文字をいれて、みんなでそれを当てていくゲーム。

 みんなキャーっていいながら走り回って探すので、すごいおもしろい遊び。

 何かを探すときのI spy 。


 一つ一つの写真の中に、いろんなモノが隠されている。


 他の物の後ろにあったり、だまし絵だったり。


 それを見つけていくという本だ。

これが結構はまる。むずかしいのも多いので、なかなか見つけられないと

 「意地でもみつけてやる!!」

 となってしまう。

 シリーズになっていて、今までに十冊くらいでている。

 結構有名らしいので、知っている人もいるかも。

どーんと星新一!

イメージ 1

春休みが終わってしまった〜。
3月最初はノロウィルスに、5年生の最後の週はインフルエンザA型にかかってしまいました。
家族で私とママだけが、いつもかかってしまう。

でも、一部屋にこもっていなければならなくなって、本とマンガとパソコンをベッドのまわりにおいたので、結構楽しかった!ネコたちも私たちとずっと一緒にこもっていて幸せそうだったし。こんなに一緒にいてもネコにインフルエンザがうつらないのが不思議なくらいです。

星新一を家庭教師の先生がたくさんくれたので、全部読みました!
30冊以上読んで、でもまだ飽きないです。
星新一の問題は、あれをもう一度読みたい、と思っても短編すぎて、どの本にどの話が入っているか全く探せないこと(>.<)

星新一は写真でみると、すごく優しそう。
どんな人だったのか、気になるけど私のまわりの人は誰も覚えていない。
インタビューとかみたかったな。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
ぴみ
ぴみ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事