洋書虫ピミの読書(プラス猫)日記

長い間お休みしてごめんなさい。私も片目のピーちゃんも元気です!

日本の生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

運動帽

イギリスに住んでいたときに、一度だけ日本の小学校を見学したことがある。



その頃日本に友達はいなかったので、日本の学校のことは何にも知らなかった。


その学校の副校長先生がすごくいい人で、「どんどん質問してね」っていいながら学校中を案内してくれた。



下駄箱もおもしろかったし、黒板も初めてみたし、日直さんとか係りとかの当番制もすごくよくできているなあ、と思った。

いっぱい質問して、先生が「え、イギリスではこういう風にしないの?」っていいながら、日本の小学校のことをたくさん教えてくれた。


体育の時間に着替えたものをきちんと机の上にたたんで置いているのも、すごい!と思った。(イギリスの女子校ではみんな、ぐじゃぐじゃに脱ぎ捨てていたから・・・・)



ランチホールではなくて、教室でみんなが給食を食べていた。

しかも子供たちが自分で準備していて、文句もいってない(当たり前か・・)。

私がいた学校は宗教で、食べてはいけないものがある子もいるし、ベジタリアンの子もいるから自分でおかずやデザートを選んでいた。

みんながいっせいに「いただきます」ってあいさつするのも、なんかいいな、って感じた。


10時のおやつの時間がないのはびっくり。

毎日おやつの時間が一番楽しいのに!!

先生たちもお茶を飲まなくても大丈夫なんだ〜。

イギリスの先生たちだったら、やっていけないだろうな。



あ、教室の掃除を子供がやっているのも驚いた。

イギリスに帰ってから、学校の先生にそのことをいったら「まあ、なんてかわいそうな子供達!!」ってすごいリアクションだった。。




で、日本の副校長先生に聞いた質問

「どうして、運動するときに赤い帽子と白い帽子なんですか?」

副校長先生は「うーん、それは先生も考えた事もなかったねえ。どうしてだろうねえ。」と考え込んでしまった。


そのあとママが韓国は青い帽子と赤い帽子だと聞いてきて、「もしかして国旗の色と関係あるのかな」とか言っていた。


それから何年も経って、この前その答えを発見しました!!

社会の教科書に「平安時代に平氏と源氏が戦うときに赤い帽子と白い帽子に分かれたので、今でも日本ではこの二つの色に分かれて戦います」


すごい!!!


うちでは今、この発見で「へええええええ!!!!」と、トレビアの泉のような反応で盛り上がってます

^皿^

ゲームがちがう!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

日本の学校に行き始めて、友達がたくさんできてみんながうちに遊びにきてくれるようになった。
何で遊ぼうか、うちのゲームをいっぱい用意しました。
イギリスからもってきたBoard Game(サイコロ使ったり、こまを使ったり、カードを使ったりする遊び)がいっぱいあります!
英語で書いてあっても、日本語で遊べばできるものもいっぱい。

でも、友達は「ゲ−ムって、こういうのじゃないよ。コンピューターとか、ソフトとか使うのをいうんだよ」。
そのあと、友達の家にあそびにいくと、みんなニンテンドーとかプレステとかDSとかいろいろもっていてそれで遊ぶってことがわかった。

イギリスでは友達がくると、「どれで遊ぶ?」ってボード・ゲームをするのが普通だった。
家族でも、近所のおじいさんの家でもみんなでするのはそういうゲーム。
そのおじいさんはすごいゲーム通で、わたしに昔からあるイギリスのボードゲームをいっぱい教えてくれた。

で、日本に帰ってからの話にもどると、うちでは急いで日本語の「人生ゲーム」を買ってもらって、友達がたくさん来たときはそれで遊ぶのが定番になって、二人のときはイギリスからもってきたBattle ShipとかConnect Four とかを教えてあげて遊ぶようになった。
あとはニンテンドーのDSの「おいでよ動物の森」とかみんながもってて一緒に遊べるから買ってもらった。

でも、イギリスに住んでいた日本人の友達が遊びにくるとHang Man とかハリー・ポッター・トリビアとかチェスになる。

うちの家族で一番定番になっているのは「小林一茶の俳句カルタ」。
もう何百回もやっていて、上の句の一文字を聞いただけで、私とおねえちゃんがカードにジャンプするので、ケガをするのもしょっちゅう。
もうカルタはボロボロ。。。私が2歳のとき最初にとったのは「さみだれや、猫に踊りを教える子」と「
春風や牛に引かれて善光寺」です。動物の絵が描いてあるからです!

去年の夏にイギリスに行ったら、DSの脳トレが英語バージョンででていてびっくり。
イギリスもこれからボードゲームが少なくなっていくのかな。

ペットショップがああ

イギリスはペットショップっていえばペット用品を取り扱っている店なんですよね。
だから日本のペットショップに初めてきた時ものすごーーーーーくびっくりしました。
カワイイ子猫や子犬がせまいガラスケースの中に入っている!ありえない!

しかもその前に人がぞろぞろいて、「この犬がいい」とかいっているんだから、見られている犬やネコはたまんないですよね。

 また、新聞の折り込みチラシをみていると、『大セール!いまならすべて二十%オフ!』とかのしたにいろいろな動物の写真があってこっちは大ショック。

 動物を品物扱いするなんて。。。しかも売れない動物は殺すんですよ。

イギリスでペットの犬やネコがほしいときは、ちゃんと人間も審査を受けて、その家族構成や、家の大きさにあった犬やネコしか買えません。
種類によって性格も違うから、自分がほしいと思った種類の犬が買えるとは限りません。
飼えなくなったら、その団体に引き取ってもらいます。

だから、友達の家で買った犬も3歳だったり、5歳だったりして、赤ちゃんとは限らないけど、前にどんな家で飼われていたかが、ちゃんとわかります。

で、イギリスには野良猫や犬はいません。
動物は日本とは比べ物にならないほど、大切にされています。

日本に到着した夜、リムジンバスの中からにぎやかな町を見ていると、
私ぐらいの子供たちが自転車に乗っていたり、友達と歩いていたり、一人で歩いていたりした。
「あの子達、こんな夜に子供だけでいるよ」といったら、「日本は子供だけで歩いていいのよ。」とママ。「きっとジュクの帰りよ」

えー!?イギリスでは考えられない。

私が住んでいたところは13歳になるまでは、子供だけの外出は禁止だ。
そんなことをしたら、危険、っていわれている。
私も、お姉ちゃんも子供だけで外出したことなんかない。
どんなときも、大人が自分たちと一緒にいる。

ママいわく、
「東京は人口が多くて、どの通りでも人がいるから、子供も安心なんじゃない。学校も、子供たちは自分で歩いていくのよ」

本当に驚いた。

日本はそんなに安全な国なんだ。
と、思ったら、その日から毎週小学生の子が誘拐されたり、殺されたりしたニュースが続いた。

子供の交通事故もたくさん起こっている。
道路が歩行者と車が同じところを通っているのも驚いた。
しかも車が人間を優先させていないよ。

日本は本当は安全じゃないのかも。

全1ページ

[1]


.
ぴみ
ぴみ
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事