|
小さいときから私は馬が好き。
家族旅行にいくと、まず馬の人形をかってもらってすごくご機嫌になっていた。
単純といえば、単純なんだけど。。。
旅行へ行くときの私のリュックサックは、家から連れてきた馬の人形が5頭以上は入っていてパンパンで、そこに新人の馬をいれて、遊ぶのです。
クリスマスに買ってもらうのも、馬か鹿の人形。
(あ、なんかこの二つの漢字が並ぶと変だ。もしかして、私って・・・・)
サンタさん(イギリスではFather Christmasというのですが)まで、それを知っていてかっこいい馬をくれた年もあった。
映画のロード・オブ・ザ・リングにでてくる馬!
私が住んでいたイギリスの町は普通に馬がまわりにみられた。
おまわりさんもきれいな白い馬に乗って家の前の道を、パカパカと音をたてながらパトロールしている。
このパトロールと出会ったら、車は馬を脅かさないように静かに後ろを走らないといけない。
でも、みんなのんびりしているから、それで怒る人なんていない。
車で10分ぐらいのところの可愛い小さい村は馬の草原に囲まれているようなところ。
で、友達と一緒に馬にのるレッスンもそこに通っていた。
日本にきて一年間、東京では馬はテレビでみるだけのものだったけど、知り合いの人が乗馬ができるところを教えてくれて、これからまたはじめられるようになった。すごーく遠いところだけど。
そこでは、馬の世話もさせてくれて、ブラッシングや馬の足をかかえて蹄鉄の掃除をしたり、馬のいるところの掃除もするので、馬のことがもっとわかるようになれそう。
ママは私が乗馬をしている間は、JOBAというやせる機械を使わせてもらえると聞いて、すごく喜んでいる。なんで、JOBAがおいてあるのだろう??
|