三匹目の一匹狼

昨日は楽しかった 今日もうれしい 明日もいい日だろう

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ブログを休みます




調べものがたまって忙しいので、
しばらくブログを休みます。







開く コメント(0)

国民総所得 GNI




国内総生産GDPで安倍晋三の失敗をみたが、
それでは国民総所得GNI(GrossNational Income)ではどうか。
企業や個人が海外に投資して得た収益や給与などを
GDPに加算した数字だが、これも全く増えていない。
世界ランキングは1位米国、2位中国、3位日本だが、
これを人口1人当たりに換算すると、日本は34位。


もっとも国民総所得といっても、庶民の年収とは関係ない。
安倍晋三は一人当たりの国民総所得を10年で150万円
増やすと言ったが、これは庶民の平均年収のことではない。
国民である自分の年収が増えると勘違いしてはいけない。
企業の年収が増えることであって、社員の給料は関係ない。

むしろ企業の年収を増やすために、給料をできるだけ抑え、
社員の福祉関係の支出をできるだけ少なく抑え続ける。
これが経済統計上の国民総所得GNIを増やすことになる。

国民の勘違いと誤解を期待して話す安倍の言葉に注意して、
騙されないようにしなければならない。
安倍晋三はこの手法をいたるところで使う。
そして随所に嘘と大ぼらを混ぜる。
特に我々庶民の耳に心地良い言葉のときが要注意。
一語一語注意して検証しながら聞くと、それがよく見えてくる。
お試しあれ。




開く コメント(0)

GDP





安倍晋三がいくら力んでも国内総生産GDPは増えない。
世界ランキングは1位アメリカ、2位中国、3位日本だが、
これを人口1人当たりに換算すると、日本は35位。

人口1人当たりGDPは、安倍政権発足以来毎年減って、
惨憺たるありさまだ。 つまり実質経済は減速の一途。
     2012年  46,705ドル
     2013年  38,552
     2014年  36,156
     2015年  32,486


もっともGDPがどうなろうと私には関係ない。
GDPは大企業が儲かるか否かの数値であって、
庶民の給与などの雇用者報酬は含まれないし、
家庭内労働や生産、自給自足は評価加算しない。

ましてや庶民がのんびりしたり、本を読んだり、
家族と過ごす幸せな時間などは関知しない。
GDPがどうなろうと私は興味がない。

興味があるのは子育て世代と弱者の貧困、
口先だけでごまかそうとする貧弱な安倍政治。




開く コメント(0)

夏椿





いつの間にか夏椿が咲いていた。
葉に隠れて楚々と咲くので、気が付かなかった。
朝に咲いて夕方に落花する一日花。


 花落ちて はじめて気付く 夏椿



イメージ 1




開く コメント(0)

ソーランブシ





かみさんはオペラが大好き、おれはオペラが嫌い。
録画した映画のバックメロデイーを聞きながら、

 かみさん: あら、これ、オペラのメロデイーよ。
 おれ:      …………
 かみさん: なんだっけなァ、このオペラ。  
 おれ:    ………………… トーランドット??
 かみさん: あら、そうだわ、よくわかったわねぇ。
 おれ:     ………(そうらん節に似たメロデイーがあるんだぜぇ、
                   ソーランブシトーランドットなんだぜぇ)  





 
                     

開く コメント(0)

全24ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事