フレンチブルドッグ★ブームのおきらく☆ごくらく日記

お久しぶりです♪ブームは元気でございます(ノ゚∇゚)ノ 只今ブログ休止しています…(´ヘ`;)

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

http://www.clocklink.com/clocks/9001J-Orenge.swf?TimeZone=JST&Target=2009,01,01,23,59,59&Title=2009年1月1日まで&Message=Happy New Yearヽ(´∀`)ノ♪   
イメージ 2

http://www.clocklink.com/clocks/9001J-Blue.swf?TimeZone=JST&Target=2008,08,05,23,59,59&Title=ブーム★5歳まで&Message=Happy Birthday to ブームヽ(´∀`)ノ♪    
★ 犬の椎間板ヘルニアについて ★

まず始めに、犬の背骨には頚椎(首の骨)が7個、胸椎(首から腰までの骨)が13個、腰椎(腰の骨)が7個 合計27個で連なって形成されています。 背骨にはたくさんの骨が連なっていて骨と骨との間には椎間板というゼリー状の物質があります。 椎間板は骨との間でクッションの役割を果たしています。 椎間板ヘルニアは事故や先天的な骨の異常で発症するケース以外に、激しい運動や骨の老化によって 脊髄や椎間板が損傷して発症します。 椎間板ヘルニアになると激しい運動で椎間板内部の髄核が飛び出したり、老化で椎間板が固くなり、 神経を掌る神経細胞(脊髄)を圧迫してしまい痛みや麻痺を起こします。 初期症状は、小刻みの痙攣、動くことを嫌がり一定の場所から移動しなくなる、排尿の粗相がある、便の 時に踏ん張れなくなる、段差の昇り降りを嫌がる、低い段差でつまずく、下半身が覚束無い、足の甲を地 面に付けても自力で元に戻さないなどの前兆が見られるので異常は発見しやすいでしょう。 放っておくと急激に悪化してしまい下半身不随になるケースが多く見られます。 脊髄への圧迫がひどくなれば、神経細胞は死んでしまい麻痺は一生治らない場合があるので、 すぐに病院に連れて行き検査してもらいましょう。 軽度の症状であればステロイド注射と痛み・炎症を抑える薬による内科的治療が一般的です。 症状が悪化しないように絶対安静が基本で、動きを抑制させるためにゲージに入れるなどの対処をしま しょう。 体調が良くなっても少しの激しい運動で再発してしまう恐れがあります。 重度の症状になると全身麻酔で脊髄を取り出す外科手術となります。 また、手術をしてもすぐに歩ける訳ではなく、術後に麻痺が残るケースは否めません。 術後はリハビリ生活になるので腰を温めたり、マッサージをするなどしてなるべく脊髄に刺激を与えると 効果的です。 更に骨強化の為にグルコサミンやコンドロイチン含有量が多いサプリメントを与えるのも良いでしょう。 椎間板ヘルニアを発症した場合、フローリングは滑りやすいので絨毯やカーペットに変える、肥満管理を する、階段やソファの上り下りを禁止するなど、足腰に負担が掛けないように十分注意してあげましょう。 ヘルニアにならないことが一番ですが、いつ何が起こるかわからないので頭の片隅にでも覚えて頂けた ら幸いです。 皆さんのワンコがヘルニアにならないことを祈ります♪ 

● 上記内容について ● この記事に記載されている事柄は独学知識です。1意見として読んで下さいね♪
http://beauty.hotpepper.jp/doc/rblog/bp/hpb_bp.swf?hid=1&sid=1&gid=1&did=4&fid=2&comment=BlogParts
.+゜・゜+.゜.+゜・゜+.゜□■ 犬ブログサイト☆にほんブログ村■□ □■ フレンチブルドッグひろば ■□.+゜・゜+.゜.+゜
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a1/83/boom0805/folder/775470/img_775470_6674986_46?1199441610
☆★ ブームの日記を見る ★☆  ☆★ ブーママのつぶやきを見る ★☆  ☆★ トップページへ戻る ★☆

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

梅松父です。
ブームくん順調に快復してますね!
整体の先生からのアドバイス。
『寒さ&睡眠不足』は注意してくださいとの事です。

2007/12/29(土) 午前 8:44 [ ume*a*suk* ] 返信する

♬梅松パパさんへ♬
はい、順調に回復しています(人´∀`)
パパさんにブログで紹介していたグルコサミンが聞いているようです。
やはりブー家近郊には犬整体がなく、自分で足のツボを押したりマッサージしたりしています。
寒さと睡眠ですね♪気をつけます。
パパさんのアドバイス、心強いです♪これからもヨロシクお願いしますね♬

2007/12/29(土) 午後 3:25 boo**805 返信する

とっても勉強になりました。。。
私も日頃の行動をチェックしたいと思います!!
ブームくん、かなり回復されて・・ホントに良かったです!
引き続き、頑張ってくださいね。。。

2007/12/29(土) 午後 6:15 OJUN 返信する

♬おじゅーん♬
だいぶというか、かなり良くなってきていますヽ(´∀`)ノ ♪
心配掛けてごめんね。
ヘルニアで困っている人もいると思うので見てくれるといいなぁ〜っと思って記事にしました。
ほんとはならないが一番だけどね。

2007/12/29(土) 午後 8:59 boo**805 返信する

顔アイコン

ブームくん、調子はどうですか?
だいぶん良くなってきてるみたいなので一安心です。
ヘルニアについて色々勉強になりました。サプリ飲ませたいな〜
天丸も、高い机から飛び降りたり、フローリングをかけまわったりする子なので気をつけないとなって思ってはいるんですが(><)
今は膿皮症なので、毎日薬飲んでますよ(T T)
来年は完全復活!で頑張りましょ☆☆
よいお年を〜〜〜(^.^) 削除

2007/12/31(月) 午後 7:26 [ 天ママ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事