椰子の木

東京都の島より自分勝手な情報を発信

島案内マイナー編

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

伊豆諸島を巡る亡霊

今日は旧暦の1月24日、神津島では毎年恒例の25日様の日である。


新島では新暦でお祭りをしていると友人が言っていた。やっぱり
雨戸を閉めて静かに過ごし早く寝るらしい・・・・です。

昨年はガラスが「バッキー」っとヒビが入っちゃったんだった。↓
この数日のうち海がぴたりと凪る日がかならずあると言い伝えられている・・・。
亡霊達が上陸出来るように・・・・。

ところで家のキッチンの出窓には雨戸が無い・・・
しかもすぐ側を亡霊達の案内係が通るという・・・・必死になって
明かりが漏れないように新聞紙を貼った。ちょっとビンボーくさいのである!!




イメージ 1



これでおにーちゃん・・・いや!違った。
亡霊達に気付かれないだろう!!





こういう昔ながらな言い伝えを守っている神津島を応援して下さい。
ワンクリック詐欺じゃありませんです。↓↓↓


前だけ見て!

先週、叔母さん家のジン君を預かった。
夕方散歩に行ったのだが!毛皮に覆われている彼はかなり暑そうで
「ッハッハ!!ッゼーッゼー!!」

こりゃ水飲ませたほうが良いな〜!!と思い散歩コースを少し逸れて
水路のある山の方に行ったのだ!!

イメージ 1


なんとなく寂しい感じ・・・・。

もう少し先に行って帰ろう・・・
・・・・・でも行きたくない気分・・・・。

そうだ!!思い出した・・・・。ここから先は怖い話を聞いた事があったっけな〜・・・


イメージ 2


友人の仲買のキョーミに聞いたお話し。


彼女も私もまだ若かった頃の事である。
11月、イセエビの解禁時期。

彼女は夕方遅くなってから買ったイセエビの様子を見るため
当時アルバイトをしていた「たかみん」を引きつれ
村落から海岸線を北へ約2キロの蓄養地へ車で行ったそうだ。

その年は大きい台風の影響で海岸線の道路は寸断され通行できず
一本山側の細い道路を通らなければいけなかった。

帰りの山道で、たかみんが言ったそうだ!

「キョーミ!前だけ見て運転して!ミラー見ないで!とにかく前だけ!!」

彼女は「???なんだ??」と思ったがとにかく前だけ見て
運転し家に帰ってきて事情をたかみんに聞いた。

「女の人がいたんだ!!」

女の人?なんで?前だけみて走んなきゃいけないんだ??

「女が車と同じスピードで付いて来てたんだ。。。。」




キョーミは結構小さな事を数倍にしてお話したり!
魚を買ったから手伝いに来て!!と電話が来たときに
「どれくらい買ったの??すぐおわる??」と聞くと
「ちょっとだよ!すぐ終わるよ!」と言ったくせに市場中のお魚を買いまくって
こき使われる事はざら・・・なんて事があるくらい

あだなは「うそっつきキョーミ」

なので信憑性にかける部分があったのだ。

先日たかみんに裏を取った。

その通り・・・・たかみんは若い頃は良く見える人だった。

<<<<<。。>>>>キョワーイ。。。

8年ほど前の冬の事。
友人がキャンプをしようと誘ってきたことがあった。
都内から知り合いの子供が遊びに来ていて連れて行く所もないから
たまには良いんじゃないか?と言うのだ。

家の子供も仲良しな友人親子だ!付き合う事にした。

とある、キャンプ施設のデッキテントを一棟借りて午後から楽しく過ごし
10時過ぎには子供達は眠りについた。

私と友人は、二人で七輪の火に当たりながらおしゃべりに花が咲き!
日付が変わり暫くしてから寝袋に潜りこんだのだ。

寝袋は思ったより快適だ!これなら落ち着いて眠れそうだ!と思っていた矢先








バリバリバリバリッ!!



なんだ??あいつ暑くてウインドブレーカー脱いだんだな??
いきなりビックリしたな〜!!なんて思っていたら・・・・・

パッチ・・・パッチ・・・パッチ・・・

なんだ?今度はやっぱり寒くなったのか??



パチパチ・・・パッチ・・・パチ・パッチ!


五月蝿いな〜と思い起き上がり友人の方を見ると身動き一つしない・・・
ボタンをはめる音も止んだ・・・。


????なんだろな????

静かになったので
まぁいいや!!と寝る事にした。

暫くすると又、パチ・・パチ・・と音が・・・。
その音に意識を集中してみて気付いたのだ。

その音はパチ・・・というより「パキ・・・ポキ・・・」
と小枝の折れるような音。
しかもその音は・・・・・・・・。

デッキテントの外回りを半時計回りに回っているのだ・・・・。
パキパキ・・・ポキパキ・・・

何かがデッキテントの外を徘徊しているらしい・・・・。




五月蝿い。。。寝れない。。。どっかいけ。。。
空が白むまでその音はテントの周りを回り続けていた。

同じくして眠りについたのだ。


明るくなって、なぜか?長男は私の携帯を引っつかみ!じーちゃんに電話
して迎えにきてもらい、とっとと家に帰っていった。

朝みんなが起き出し、朝食を頂きながら友人に聞いてみた。
分かってたけど聞いてみた。

「夕べ暑くて上着脱いだでしょ?そんで又寒くなって着たでしょ?ボタンの音五月蝿かったよ!」

彼女の上着はファスナーで、そんな音知らないとあっけらかんと言われた。




気のせい・・・・な訳ない・・・。

自宅に帰って長男になんで朝一で帰宅したのか聞いてみた
「あんな五月蝿い所で寝れるか!!」と切れていた。




そう・・あそこは島民のあいだでは有名なスポット。。。。ヒー!キョワーイ(((。。)))))

やっと赤いか釣デビュー致しました。

夕方7時桟橋へ。

師匠と世間話しながら浮の電球を眺める・・・。

暫くすると師匠に当たりが!

イメージ 1


釣り上げた直後は白っぽい。又暫くしたら師匠に当たり

イメージ 2


釣り上げて一分位すると真っ赤っかになった。息絶えると又白くなるし!
元気な状態も白いんだな???赤って怒ってるんだろうか????

イメージ 3


途中参戦のしろがねーぜアズサが3杯目を釣り上げた。

4杯5杯、師匠・・・・

イメージ 4




今日の私の釣果↓(TT)



イメージ 5


海中掃除かよっ!

イメージ 6


師匠から頂いてきた烏賊で一杯やてます^^
全て刺身で!身、ゲソ、顔の部分に耳。ぞれぞれ食感が違って良い感じッス!

今度は、岩本先生と土曜日出動予定!今度こそ!

温泉保養センターの怪

イメージ 1

連休最後の今日、疲れた体を癒そうと温泉保養センターに行く事にした。

友人の和子と入ったのだが、和子は先に上がってしまった。
他のお客さんも順繰りといなくなり、ラーメン屋さんの奥さんと二人きり・・・・・
私がシャンプーしている最中に彼女もとうとう
上がってしまい、一人になってしまった・・・・・。

一人も良いもんだ!!とリラックスして全身くまなくクリーニング
・・・・でも・・・・・少しさみしいな・・・・。

最後にもう一度温まり出る事に
脱衣所には先に上がったラーメン屋さんの奥さん一人、着替えも終わり髪の毛も乾かし
すぐに脱衣所を出ていってしまった。

なので私一人!!である・・・・。

独り言をブツブツつぶやきながら服を着て、鏡に向かい髪の毛を乾かしていた時である!
鏡に映るトイレのドアの縦長のすりガラスに一瞬黒い影が映ったように見えたのだ。



えっ??



暫く鏡越しにそこを凝視していたが、何も変わった様子は無い・・・。
気のせいか・・・

でも気になって髪の毛を乾かしながらやっぱり
トイレのドアから目が離せないでいた・・・・・。

直後である
ドアが開き黒い・・・・黒い・・・・
私の寿命は確実に5年は縮まったであろう!!
全身のありとあらゆる毛という毛は感電した人のように
ピンと総毛立っていたに違いない・・・・・。






ッヒ〜〜〜













上下黒い服着た、おば様が出てきただけだったんだけど・・・・。

ビックリした。。。







てかさ〜!!







どんだけトイレに入ってたの???

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
boo**23jp
boo**23jp
女性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事