物欲飲兵衛の日々是平和

日常のたわいもない出来事を、気侭に綴っています。最近はバイクネタが多いです
7、8月と仕事の関係で、中々ツーリングに行けてない(>_<)
それどころかほとんど乗れず、乗れても近隣の買い物用バイク程度しか稼働させてない。

そうすると困るのがタイヤの空気圧
バイク乗りとしては失格だと思うけど、ネジ一本すら自分で締めたものは信用出来ないメカ音痴な私(^◇^;)
従って、タイヤの空気圧もスタンドでガス入れた時にみてもらっていた。
しかし、ここんところ走るのは上記の通り近隣のみ。
つまりガスが減らない為、スタンドに行けない。ショップで入れてもらうのも選択肢だが、行く時間が無い。
そこでバイク乗りに戻った以上、メカ音痴を返上して、自分で出来る事は少しやろうと決めた(笑)

では、メカ音痴返上計画?(空気圧を自分で調整するぞ編)を始めてみよう(笑)
自分でメンテしている方からみると「はいぃ?何を言っているのかなぁ?」って論じるに足りない非常にレベルの低い話ですが、私にとっては結構なハードル(^◇^;)
そこでアイテムを2点購入

イメージ 1

イメージ 2

まず、通販で有名な?エアホーク

イメージ 3


そして空気圧チェックメーター

老眼鏡かけて、取説を熟読
ふむふむ
よし、やってみよう^ ^
エアホークをタイヤにセットしてスイッチオン
おおっ!当たり前だけどエア入っていく^ ^
動作が終わったんでエアホーク外して、今度はエアチェックメーターをセット
おぉ、適正値だ(笑)

終わってみれば非常に簡単でした^ ^
まぁ、機械の方が勝手にやってくれるんで当たり前ですが(笑)

TMAXは自分いじっている方が多いみたいなんで、私もこれを機に自分でやれそうところは、少しずつメンテしていこうかな?とちょっとだけ思いました。
まぁ、思っただけですけど(笑)

この記事に

開く コメント(2)[NEW]

開く トラックバック(0)

家族旅行

ちょっと早目に夏休みを取って25日、26日で家族旅行に行ってきた(もちろん車です(笑))

イメージ 1
犬吠埼の長崎海水浴場
イメージ 5
透明度はこんな程度

イメージ 2

イメージ 3
1泊2日しか休めなかったので、伊勢エビや焼きカニを入れて料理は少しグレードアップ^ ^

イメージ 4
帰りは酒々井アウトレットで買い物して帰って来た

家族それぞれの都合を合わせた結果、短い旅行だったけど、楽しく旅行してきた^ ^

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

1年点検

ちょっと早いけど、1年点検に出して来た。
整備してもらって、オイル交換もしてもらって走ると気分的にも気持ちいい^ ^
なんだか TMAXも喜んでるように走ります(笑)
けど、せっかく点検整備してもらったのに、仕事が続くので、ツーリングに行けない(T_T)

でもなんとか時間作って、半日仕事の時に走りに行こうっと!(^o^)/

イメージ 1

整備表、特に問題無し^ ^

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

花撮りツーリング

火曜水曜辺りに、いよいよ東京も梅雨入りらしいと天気予報で言っていた。
ならば、天気の良いうちに走りにいかねば。

ちょっと疲れているので、近場でちょろっと。
そいえば最近写真も撮りいってない。
以上のキーワードで考えた結果

ここ
イメージ 1
あしかがフラワーパーク

イメージ 2
色とりどりの花が出迎えてくれる

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

今が旬の花が咲き誇っていた

そして日本の施設の定番、
お土産コーナー併設の出口で、家族へのお土産買って帰りました(笑)
イメージ 6


走行距離は往復で180Km程度しかなかったけど、
景色を楽しみながら好きな音楽を聴きつつ、のんびり流し
フラワーパークでは、いろんな花を楽しみながらのんびり散策

梅雨入り前ののんびりツーリングでした(^^)

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

仏閣ツーリング

GWからずっと仕事が続き、先週はお祭りと、5月はまともにバイクに乗る時間が取れなかった(>_<)
梅雨入りしちゃうと、ますます乗る機会が減っちゃう(^^;

で、今日日曜は半日仕事なんで、巻きで仕事終わらせて、ちょろっと走ってきた。

向かった先はここ
イメージ 1
宇都宮にある多気不動尊
地元の浅草寺と並んで自分の尊崇仏閣

イメージ 2
山門から本堂までは、この長い階段を登って行く
エレベーターとかはありません。年配の方も写真のように杖を使って登っていきます(^^;

イメージ 3
えっちらおっちら階段上り、ご本堂に到着

イメージ 4
本堂の内陣で、祈願札に護摩を焚いていただく

商売繁盛、家内安全、そしてバイクの交通安全を祈願したお札を頂いて、安全運転(笑)で帰ってきました(^^)

今日のコース
仕事場〜首都高〜東北道宇都宮IC〜国道293〜多気山〜国道293〜東北道宇都宮IC〜首都高〜自宅
約260kmの寄り道無しのトンボ返りツーリングでした(^^;

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事