ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

   https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_26088626_14?20060304110012.jpg

おはようございます!皆さんのアンケートのご協力とても感謝しております!予想以上の返答率にびっくりしてます(*^。^*)本当にありがとうございますm(__)m

今朝はブログがとんでもないことになってしまっててびっくりしましたよぉ(;´Д)消え行くオレのブログ・・・あぁ〜〜さようなら〜〜〜って感じで心に風穴が開きました┐(‘〜;)┌やっと直った?かな?いつ何がおきるか分からないですねぇ。あせりましたよ・・・

さて今日はバジルを使った料理の紹介です。バジルはフレッシュバジルを使います。スーパーでも比較的目にしますので是非使ってみてくださいねw
オレは香りのするものが好きなんです。香草やハーブ類がとっても好き。そういう料理には目がありません。バジルも好きなハーブのひとつ。香りがいいんですよね。ちなみにジェノベーゼソースはやっぱり出来たてが一番美味しい。でも、香りが少し落ちますが、作りおきして冷凍保存も便利ですよ。

ジェノベーゼソース
材料
フレッシュバジル 10枚程
オリーブオイル 大さじ3
塩少々
ニンニク 1カケ
松の実 大さじ1

作り方
材料をすり鉢ですり混ぜるかフードプロセッサーに入れ砕いて出来上がり。香りは出来立てが一番美味しいですが、冷凍保存も出来ます。

ジェノベーゼソースを使ったイカのパスタ。何でこんなに美味しいのかって?それはジェノベーゼソースのおかげでしょうね!こんな美味しいパスタがソースさえ作っておけば手軽に食べれるんですよ(*^。^*)

イカのジェノバ仕立てパスタ
材料(二人前)
パスタ 200g
イカゲソ 1匹分(一本一本をばらして3〜4cmにカット)
※ジェノベーゼソース 大さじ2
バター 大さじ1
ニンニク 1カケ(みじん切り)
塩・コショウ 適量

作り方
はじめにパスタを茹で始めます。フライパンにバターを溶かし、ニンニクを炒めて香りを出します。そこにイカを加え、軽く塩コショウをしてソテーします。そこにジェノベーゼソースを加え、茹で上がったパスタをしっかり湯切りして入れ混ぜ、塩・コショウで味を調えます。味が決まったらお皿に盛り付けて出来上がりです。

レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]←クリックしてくれると励みになるかも(*^。^*)

[にほんブログ村 料理ブログ]←登録してみました!ここにも料理がいっぱいありますよんw

この記事に

  • ひろさん、バジルと烏賊さえあればすごく簡単に出来ますよwご自宅でどうぞ〜w

    こうちゃん

    2006/3/6(月) 午前 10:02

    返信する
  • エリモさん、作ってくれたんですねwありがとうございますwおひたしもそうやって食べると立派なご馳走ですよねw

    こうちゃん

    2006/3/6(月) 午前 10:03

    返信する
  • さすがの一言です。美味しそうです!私もバジル大好きで、土いじりが嫌いな私が唯一育てるのがバジルなのです。観賞用ではなく、食べるためってのがポイントです♪

    カルネ

    2006/3/7(火) 午前 10:50

    返信する
  • うわ〜美味しそう(≧▽≦) 私もジェノベーゼ大好きです。食べたいなあ〜

    ひなみなのはな

    2006/3/7(火) 午前 11:47

    返信する
  • carnetさん、オレもこの前買ってきたバジルをそのまま育ててるんですけどいつまで持つか・・・簡単に栽培できそうですねwクレソンも買ってきて育てようかなぁって思ってますw

    こうちゃん

    2006/3/8(水) 午前 9:35

    返信する
  • ひなみさん、好きですかw美味しいですよねぇ〜!オレもバジルの香りがすごく好きなんですよw

    こうちゃん

    2006/3/8(水) 午前 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    1枚目の写真は青海苔がたっぷりかかった焼きそば?って思ったけど、2枚目の写真はそのまま口の中にぱくっと入れたくなるくらいおいしそうなパスタですね♪ 私も香草やハーブ大好きです☆

    moc*av*le*cia2*0*

    2006/3/9(木) 午前 1:33

    返信する
  • MOCHAさん、イカ焼きそばに見えなくもないですね(;´Д`)w色が緑ですからねw

    こうちゃん

    2006/3/9(木) 午前 9:32

    返信する
  • うわぁ〜。すっごい食欲そそられます!お昼だし、お腹空いてきたぁ〜♪

    [ リンリン ]

    2006/3/10(金) 午後 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして☆ パスタが大好きな私にとって、この画像は生ツバものです…。すいません汚くって(^^;) 色々とおいしそうな料理ばかりで感心しっぱなし★ これからも期待してますね♪ 削除

    [ ぢゅん ]

    2006/3/10(金) 午後 8:08

    返信する
  • rinrinさん、このパスタがとっても美味いんですよ。イカとバジルの風味が最高w

    こうちゃん

    2006/3/11(土) 午前 11:53

    返信する
  • ぢゅんさん、はじめまして(*^。^*)ご訪問&コメントありがとうございますwこのパスタだまされたと思って作ってみてください!マジ美味しいんですよ〜〜!そして今後もどうぞよろしくおねがいしますね!

    こうちゃん

    2006/3/11(土) 午前 11:55

    返信する
  • カプレーゼを作ったついでに、バジルの葉があまったので、バジリコスパゲティを作りました。トラバさせてください、ませませ。(*^。^*)こちらは、イカゲソが入っていてうらやましい、美味しそうですね。今度まねさせてください。

    テンテン(^_^;

    2006/4/27(木) 午後 7:20

    返信する
  • 顔アイコン

    テンテンさん、TBありがとうございます。早速拝見させてくださいねw

    こうちゃん

    2006/4/28(金) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ちっちゃいイカだったので、ゲソだけじゃなくて全部使っちゃいました^^自分で「おかわり〜!」って言ってしまうくらいおいしかったです。

    [ yuk*kor**ashi ]

    2007/1/31(水) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    yukiさん、ありがとうございますwイカゲソでもとっても美味しいパスタが出来ますよねw

    こうちゃん

    2007/2/1(木) 午前 9:39

    返信する
  • ジェノベーゼソースが大好きで、色んな人の作り方で試してみましたが、こうちゃんのソースが一番私にあってました。

    庭のバジルの生長がよくって、なかなか使い切れません(^_^;)

    oku*an*5*001

    2007/9/13(木) 午後 3:06

    返信する
  • 顔アイコン

    おくたんさん、うれしいですwそういってもらえると本当に励みになりますねw俺もバジル大好きなんですw俺のベランダにも枯れそうなバジルありますよw

    こうちゃん

    2007/9/13(木) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    ボイルイカの残り物でパスタを作ろうとググったら、とても好みのレシピに出逢いました(⌒∇⌒) あれ?見覚えのあるデザインと目を凝らしたら、こうちゃんのレシピではありませんか!!(゚ロ゚屮)屮
    4年も前のレシピだったなんて、ちょっと感激。
    あるものでアレンジしちゃいましたが、テッパンのおいしさでした。
    うれしくてアップさせていたました。(*^o^*) 削除

    [ 日和 ]

    2010/7/5(月) 午後 1:02

    返信する
  • 顔アイコン

    日和さん、TBありがとうございます。早速拝見させてくださいね!

    こうちゃん

    2010/7/6(火) 午前 6:42

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(6)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事