ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます(*^。^*)
ちょっと今日はこれから東京に用事があっていかなきゃならないのです。東京って住むには大変そうですけど、やっぱりすべてが集まってるところなんですごく楽しいですね。俺みたいな田舎者はきょろきょろして首が疲れます(;´Д`)そしてあまりの人の多さにノンアルコールで酔えてきます・・・。

さて、今日は昨日に引き続き、筍で作った炊き合わせです。純和風な料理もたまには作ってみたくなったwなぜって筍がそこにあったからw身欠きにしんって美味いですよねw今回はソフトタイプを使ってるので手間は掛かりませんでしたけど、普通の硬い身欠きにしんの場合は一晩くらいコメのとぎ汁なんかに浸しておいて使ってくださいねw

身欠きにしんと筍の炊き合わせ
身欠きにしん 2本(ソフトタイプを使いました)
筍 50g程度(あく抜きしたものですよん)
人参 少々(拍子木切り)
わかめ 少々
木の芽 2枚(あればでOKです)
(合わせ調味料A)
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2
だし汁 300cc
しょうが 1片(スライス)
(合わせ出汁B)
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
酒 大さじ1/2
塩 少々
だし汁 300cc

作り方
にしんは4cm程度にカットして合わせ出汁Aと一緒に中火程度で煮ます。煮汁が少なくなってしっかり詰めます。筍と、人参は合わせ出汁Bと一緒に火にかけ煮立つ前に弱火に落としてしっかり含ませます。人参に火が通ったらそのまま冷ましてください。にしんと筍、人参を綺麗に器に合わせ盛り、わかめと木の芽を添えて出来上がりです。

こうちゃんの簡単料理レシピ(株)宝島社 
   ↓↓↓↓↓出版日4月14日(金)ただいま好評発売中↓↓↓↓↓
★アマゾン



★7&Y

『こうちゃんの簡単料理レシピ』
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=R0184813


レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]←クリックしてくれると励みになるかも(*^。^*)

この記事に

  • miomio497tmyさん、ありがとうございますw東京はやっぱ人口がとてつもなくおおいですねぇ・・・仙台とは全然ちがうなぁ・・・・

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:06

    返信する
  • ぽぽさん、炊き合わせいいでしょwこれで日本酒とかいいですよw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:08

    返信する
  • JUNKOさん、ありがとうございますwどうですか?たまには純和風でw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:11

    返信する
  • くまちゃんさん、あ〜そっかぁ・・・おいしいんですよねぇwこれぞ純和風な料理ですよねw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:12

    返信する
  • MIYUさん、いつかは自分が母の味ですよw作ってみてはいかがですかw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:13

    返信する
  • あおいうさぎさん、にしんうどんときましたかぁw普通はにしんときたらそばでしょ(;´Д`)wそばかうどんはどっちでもいいかw今日も元気ですよw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:15

    返信する
  • chi-chan73さん、え〜気づいてくれないんですかぁ?それって悲しいですよねぇwにしんは干物のようなもので骨と内臓、頭がとってあって普通の身欠きにしんは固めです。

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:19

    返信する
  • まどかさん、煮物って中々うまくいかないって言う人は結構多いかもしれませんね。レシピ使って作ってみてくださいねw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:21

    返信する
  • ゆめままさん、早速作ってくれたんですねwありがとうございます〜〜!どうでした?

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:22

    返信する
  • ティナさん、ティナキッチンでつくってみては?和食って意外とつくらないかなぁw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:24

    返信する
  • nyatyanさん、ニシンが見当たらないですかぁ・・・んじゃぁ・・・なにがいいかなぁ・・・?ん〜なやむなぁ・・・

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:28

    返信する
  • quelquesさん、普通は昆布をまいて煮るくらいですかねw美味しいですよねw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:29

    返信する
  • tontonさん、おいしいですよ〜〜w機会があったらつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:30

    返信する
  • miomio497tmyさん、ただいま〜〜wいま一生懸命たまったコメント見て返事返ししてましたwれんこんの混ぜご飯作ってくれたんですねwありがとうございますwそういってもらえるととってもうれしいですw料理ってたのしいでしょwこれからも楽しんで料理しましょうねw

    こうちゃん

    2006/5/20(土) 午後 2:35

    返信する
  • 顔アイコン

    んー?無いわぁ。今度お蕎麦屋さんに行ったら探してみるわ(*^m^*)ムフッ

    ペガサス

    2006/5/20(土) 午後 4:23

    返信する
  • 身欠きにしんはお魚屋さんで見かけてもどうやって食べるのか恥ずかしながら知らなかったので今度は是非買ってこのお料理に挑戦してみるー!!ソフトタイプね♪

    みい

    2006/5/20(土) 午後 6:11

    返信する
  • にしん実は食べたことないんです。。。ひかりの住んでいるとこではあまり見かけないな〜〜^^今度探してみますね☆

    hik*r*kag*ya*uma*nit*o

    2006/5/21(日) 午前 7:30

    返信する
  • PEGASASさん、あら〜やっぱ地域限定なんですかねぇ

    こうちゃん

    2006/5/21(日) 午前 10:29

    返信する
  • みいさん、ソフトタイプあればそれを使って作るのが簡単ですwハードしかない場合は戻しの作業が加わりますよw

    こうちゃん

    2006/5/21(日) 午前 10:32

    返信する
  • ひかりさん、あら〜脂が乗っててとっても美味しい魚なんですよw是非見つけたら食べてみてくださいねw

    こうちゃん

    2006/5/21(日) 午前 10:32

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事