ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_45151700_0?20070109082850

おはようございます。仙台は昨日午後から雨が雪にかわり、今日起きたら朝は真っ白になってましたw薄っすらなんで積もったって事ではないんですけどねw暖冬だと油断してると必ずこうなる東北w寒いっ!
そんな寒い中、昨日デンコードーに行ったら冷蔵庫に目がいってしまい、長いことこうカノと二人で冷蔵庫を見入ってしまいましたw今の冷蔵庫はすごいですねぇw実は俺、こんなに料理してますが、未だに2ドア冷蔵庫なんですよ。普通に二人暮らしなら十分なんですけど友達がきたりして飲み会となるとまずビールが冷やせない。そして作った料理も冷やしておけない。材料は出しっぱなしという感じなんですよ。
でも3ドアともなると11万〜くらいからになりますよね(こだわらなければもっと安いのはありますけど)どうせ買うならいいものがほしいということで、思い切って!
今回はあきらめましたっ!!

しめじとえのきのグラタン
材料(二人前)
しめじ 1P(石づきを取ってばらす)
えのき 1P(石づきを取って二等分)
ピザ用チーズ 60g
パン粉 適量 
バター 10g×2
パセリ 少々
ブラックペッパー 少々
(ホワイトソース)
小麦粉 大さじ4
バター 大さじ4
牛乳 400cc(2カップ)
塩・コショウ 適量

作り方
ホワイトソースを作ります。鍋にバターを溶かして、小麦粉を入れてこねます。そこに少量ずつ牛乳を加え混ぜていきます。焦げないように中火から弱火であわせるといいですよ(^^)すべて混ざったら塩こしょうで味を調えます。そこにきのこを加えて火を通します。もしホワイトソースが固いようなら水を足して緩めてもOKです。きのこに火が通ったらグラタン皿に盛り付けます。上からチーズ、パン粉を振り付け最後にバターを乗せて250度に余熱したオーブンで10〜13分焼き、狐色に焼き色がついたら出来上がりです。仕上げにパセリとブラックペッパーを振って熱々でどうぞ。

ポイント
きのこはバター炒めをして入れてもOKですが、そのまま入れてもカロリーオフになるし手抜きできるので便利です。きのこのみのグラタンもカロリーを控えることが出来るしえのきがなんともいえない食感を生みますw

こうちゃんの簡単料理レシピ(株)宝島社
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_40090288_0?20060905094021.jpg https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_40090288_1?20060905094021.jpg                   
                   ↓↓第二弾!本の予約はこちらから↓↓
                   こうちゃんの簡単料理レシピHP作成中
                   USENグループGyaoで動画を配信中!!
              最新は一番下にあります⇒ライフ&カルチャーチャンネル
     の方で視聴が可能です。こちらもどうぞよろしくお願いします!

レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    もじゃmamaさん、コンソメはいい感じで味を調えてくれますからいいと思います。今回は使ってませんけどいつもはつかってるかもしれませんw色が変わっちゃうんでw

    こうちゃん

    2007/1/16(火) 午後 10:57

    返信する
  • 顔アイコン

    ふららさん、ありがとうございますw是非つくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/1/16(火) 午後 10:58

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしそうだ! 今度作ってみます^^マタ食べたら感想書きます^^v

    [ - ]

    2007/1/16(火) 午後 11:02

    返信する
  • 顔アイコン

    earnest_desire_7さん、ありがとうございますw作ってくださるんですね!うれしいですw感想も是非楽しみにしてます(*^。^*)

    こうちゃん

    2007/1/16(火) 午後 11:21

    返信する
  • 作ってみました〜えのきのシャッキリ感が癖になりそうです(*^o^*)グラタンなのにあっさりしてて美味しかったです!TBして帰りま〜す!

    とも

    2007/1/17(水) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    TOMOさん、えのきって細いのに意外とシャキシャキな食感がでるでしょwローカロリーなきのこを使ったグラタンですよねw

    こうちゃん

    2007/1/17(水) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    きのこは身体に良いそうですね。作ってみるぞ。

    [ eas*390* ]

    2007/2/7(水) 午後 11:15

    返信する
  • 顔アイコン

    east3902さん、きのこはローカロリーなんでたっぷり食べても安心ですよねw

    こうちゃん

    2007/2/8(木) 午前 8:33

    返信する
  • 今週作ってみました♪キノコ大好きっ子な上、体重管理厳しい妊婦ちゃんなのでありがたいレシピでしたっ。それにおいしかったですぅ〜。トラバ貼っていきますね☆ありがとうございました!

    [ lov*77*om* ]

    2007/2/10(土) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    トモさん、作ってくれたんですねwありがとうございますw早速拝見させてくださいねw

    こうちゃん

    2007/2/10(土) 午前 10:25

    返信する
  • 顔アイコン

    毎日、献立の参考にしています。今日は塩鮭焼いて・・・きのこ買ってきたのでグラタンにしてみます。これで2品・・・あと味噌汁でも・・・

    ゆかりん

    2007/5/30(水) 午後 6:06

    返信する
  • 顔アイコン

    yuka_63さん、塩鮭とグラタンとは和洋折衷ですねw美味しいグラタンをどうぞw

    こうちゃん

    2007/5/30(水) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    大学が休みなのでこの頃よく家で夕食を作る係になっています。いつも参考にさせてもらっています☆今回グラタンとしてではなく、ドリアとして作って、父や弟に喜んでもらいました(^^) 削除

    [ mao ]

    2007/9/25(火) 午後 9:07

    返信する
  • 顔アイコン

    maoさん、偉いですね〜。料理は今のうちどんどん上手になってれば一人暮らしした時もこまらないですからねwご家族も喜んでくださった様でよかったですwどんどんレシピつかってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/9/26(水) 午前 8:21

    返信する
  • 顔アイコン

    冷蔵庫にしめじとえのきがあったので早速 作ってみました!
    ベシャメルも簡単に出来てとっても美味しく出来ました。

    [ hapay_3yuri ]

    2008/1/19(土) 午後 8:36

    返信する
  • 顔アイコン

    happy_3yuriさん、作ってくれてありがとうございますwこれからも気に入ったレシピあったらつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/1/20(日) 午後 7:07

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもこうちゃんのブログ参考にしてます(・∀・)ノ
    初歩的な質問してもいいでしょうか (;´Д`)?
    バター大さじ4は何gになるんでしょうか・・・頭悪い子なのですいませんが教えてください・゜・(つД`)・゜・

    [ のんのん ]

    2008/1/31(木) 午後 2:50

    返信する
  • 顔アイコン

    swordfish_kuroさん、わかりずらいですよね。微妙にちがうかもしれませんが、大さじ1が15gと考えると60gですね

    こうちゃん

    2008/1/31(木) 午後 6:52

    返信する
  • 顔アイコン

    今日夜勤明けでグラタン作りましたが…ちょっと粉っぽい味がした( 一一)
    なんとか食べれたので今度はちゃんと寝た後に作ります(●^o^●)
    ブログに載っている以外でグラタンあったら教えてください(*^。^*) 削除

    [ まあやん ]

    2009/2/20(金) 午後 3:11

    返信する
  • 顔アイコン

    まあやんさん、ホワイトソースを作る場合はしっかり粉を炒めないと粉っぽいですよ。

    こうちゃん

    2009/2/22(日) 午前 8:00

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(5)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事