ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます(*^_^*)仙台もすっかり秋らしい感じになってきましたよ。昨日は関東圏にてスーパーニュースの放送がありましたね。数多くのコメントありがとうございます!全部読んでます(*^_^*)
なんだかまだ映像が見れて無いのでコメント見ながら想像の妄想ですwどんな感じで放送になったのかVTRが届くのが楽しみでなりませんw
昨日はオフィシャルHPがアクセスオーバーでダウンしてしまったらしく大変後迷惑をおかけしました。
今日は復活してるので下にリンクしてあるところから見てやってくださいねw
コメントにもありましたが北海道の新じゃが掘りたてで作ったGBS。これほど美味しく出来た事はありませんでした。ほっくりで甘みがあって。あぁ〜またあのジャガイモでGBSポテトを作りたい。また行きたいんですけどK林D。お願いします。。。
あら?海保アナ今日で終わりだったの?!しかも俺と同じ歳じゃないwお惚け海保アナご結婚ありがとうございますwじゃなくておめでとうでしたw

今週末29日(土)は[仙台市ガス局ガスサロン]にてイベントもありますw近くの人はどうぞ遊びにきてくださいねw
あと、↓↓↓
北海道珍道中秘話でもないけどみてね。マイライフブログです。!⇒こちらからどうぞ

モロヘイヤのかき揚うどん
材料(二人前)
モロヘイヤのかき揚 2枚
讃岐うどん 2玉(茹でる)
(かけ汁)
だし汁 6カップ(顆粒だしをちょっと濃い目にとってください)
薄口醤油 大さじ1.5
塩 小さじ1/2~
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方
かけ汁を合わせて火に掛けます。味が調ったらうどんを別茹でしてどんぶりにもりつけ、かけ汁を注ぎます。上に揚げたてのかき揚をのせたら最後です。

モロヘイヤのかき揚
材料(二人前)
モロヘイヤ 1/2束(葉を摘む)
たまねぎ 中玉1個(くし切り)
ブラックタイガー 4尾(剥きエビでも・無くてもOK・ぶつ切り)
市販の天ぷら粉 大さじ3強
水 大さじ2強
和風顆粒だしの素 小さじ1/2
塩 2つまみ
揚げ油  適量

作り方
ボウルにモロヘイヤ、たまねぎ、エビを加え天ぷら粉を粉のまま加えて全体をかき混ぜます。粉が全体いきわたったところで、顆粒だしの素、塩を振って水を加えます。全体をざっくりと混ぜ合わせたら、お玉に乗せて170度程度の油でカラッと揚げます。
ポイント
お玉ははじめに揚げ油に付けておくときれいに具を油に落とせます。エビは合っても無くてもOKよ。


蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    coconana68さん、おひさですwそっちはクーラー消せないかぁ。仙台はもうクーラー無くても余裕ですねwゴーヤーの天ぷらと一緒にどうぞw

    こうちゃん

    2007/9/28(金) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    エミリンさん、ありがとうございますw是非つくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/9/28(金) 午後 9:48

    返信する
  • 顔アイコン

    syuuchan714さん、かきあげにするとそのまま食べればネバネバの感じはないですね。でも出汁に浸すとトロッと感がでますねw

    こうちゃん

    2007/9/28(金) 午後 9:49

    返信する
  • 顔アイコン

    おかちゃんさん、モロヘイヤ作ってるんですねw食べ放題じゃないですかwいいなぁw体にもいいからいいですよねwモロヘイヤって油と取ると体にいいらしいですねw

    こうちゃん

    2007/9/28(金) 午後 9:50

    返信する
  • モロヘイヤをかき揚げにしちゃうなんて、アイデアですね^^
    こうちゃんのアイデアには尊敬しちゃいます♪
    うどんも温まりそう♡
    体癒されそうです^^

    bea*ti*u*_wo*an12*8

    2007/9/28(金) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    アメリカでは「プリズン ブレイク」の新しいシリーズ始まりましたよ。モロヘイヤってアメリカにもあるのかなあ? まだ食べたことありません。ネバネバするんですね。納豆みたい? 削除

    [ cory ]

    2007/9/28(金) 午後 10:46

    返信する
  • 顔アイコン

    こうちゃん、こんばんは〜!久しぶりのモロヘイヤですね!夏の間は実家で貰っていたんですけど、もう終わったので今度はお店で買わなくちゃ!
    明日はまたガスサロンでイベントですね。メタボ予防のクッキングって何だか気になるなぁ・・・。頑張ってくださいね(^O^)/ 削除

    [ しげtっち ]

    2007/9/28(金) 午後 10:48

    返信する
  • モロヘイヤのかきあげって初めて知りました!!どんな風なのか気になります。おもしろい発想ですね〜(^^)

    にんにく

    2007/9/29(土) 午前 0:50

    返信する
  • 顔アイコン

    さきたんさん、最近はうどんも恋しい季節になってきましたよねwだから熱々のうどんをつくってその上にサクサクの天ぷらを上げてどうぞw

    こうちゃん

    2007/9/29(土) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    coryさん、今日のニュースでキーファーが飲酒運転で捕まったとか。何かを彼は追いかけていたのでしょうか・・・プリブレも新しいの始まったんですね。あぁ〜早く見たいwモロヘイヤは納豆というかオクラみたいな感じですねwアメリカにはどうなんでしょう?

    こうちゃん

    2007/9/29(土) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    しげっちさん、おはようございますwモロヘイヤも食べ収めくらいの季節になってきたのでさっさと食べないとって感じですよねw今回のイベントは豆腐料理ですw頑張りますw

    こうちゃん

    2007/9/29(土) 午前 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    にんにくさん、おいしいですよ〜wうどんの汁に浸して食べると多少粘りがでますw

    こうちゃん

    2007/9/29(土) 午前 8:05

    返信する
  • HPがアクセスオーバーだなんてすごい!
    こうちゃん大人気ですね〜♪
    私は関東圏じゃないのでTV見れなくて残念。。。
    海保アナと同じ歳なんですね!私もあのお惚けキャラが好きでした〜♪

    モロヘイヤっておひたしとか炒め物しかしたことなかったです!
    掻き揚げもおいしそう〜ポチ★

    *hana*

    2007/9/29(土) 午後 2:13

    返信する
  • 顔アイコン

    かき揚げににだしの素を入れるのですね☆初耳〜♪おうどんはよく作るのですがいつもワンパターンでした。さっそくモロヘイヤのかき揚げやってみます!

    [ envy_masa ]

    2007/9/29(土) 午後 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    はなだんさん、おかげさまです。掻き揚げのモロヘイヤ美味しいのでつかってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/9/30(日) 午前 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    envy_masaさん、俺の掻き揚げって出汁の素が入るんですよwなんだか味に広がりが出ておススメですw塩で食べた時にでもしっかり風味がありますw

    こうちゃん

    2007/9/30(日) 午前 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    ンー悪くは ないですね

    pbc**916

    2007/10/2(火) 午後 4:46

    返信する
  • 顔アイコン

    pbcdb916さん、頑張りますw

    こうちゃん

    2007/10/3(水) 午前 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    これも簡単でおいしそうですね。
    さっそく、作ってみますね。。

    ふーこ

    2007/10/3(水) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    ふーこさん、ありがとうございますw是非作って見てくださいねw

    こうちゃん

    2007/10/4(木) 午前 9:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事