ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます!ちょっと料理をしてたら更新がこんな時間になってしまいました。今日でもう9月も終わりですよ。もう秋でしょ〜なんと言っても秋でしょ。長袖も最近普通に着るようになりましたね。
明日から東京に行ってまたBS日テレの収録に3日間入ります。
昨日は仙台のイベントに沢山の方が参加してくださってすごく嬉しかったですwお子さん連れの若いお母さんなんかも結構いらっしゃって子供達が美味しいおいしいって料理を食べてくれて試食のお変わりまで食べてってくれたのでやりがいがありました。こうやって日々皆さんと接する事ができるっていいですねwこれからもこんなイベントなんかを沢山やっていきたいとおもいます。
ってか料理のデモンストレーションをやってるつもりがいつもトークの方が長い俺。

さて今日もモロヘイヤですwそろそろ時期も終わりそう?なのでしつこいですけど3連続w美味しい味噌汁できましたw味噌いいなぁ〜。


北海道珍道中秘話でもないけどみてね。マイライフブログです。!⇒こちらからどうぞ

モロヘイヤとえのきの味噌汁
材料(2人前)
モロヘイヤ 1/2束(葉を摘んで洗う・適度に刻む)
えのき茸 1/2P(いしづきをカットして3cm程度の長さに)
水 3カップ(600cc)
和風顆粒だしの素 小さじ1強
あわせ味噌 大さじ2(味噌の種類により調整)

作り方
鍋に水、だしの素、味噌を溶かし、モロヘイヤとえのきを加えて火に掛けます。沸騰する前に火を弱火にして2分程度。出来上がりです。シャキシャキしたえのきとトロッとしたモロヘイヤがなんとも言えません!

蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    nekototorizukiiさん、もう肌寒い季節になってきたので熱々の味噌汁も恋しくなってきますよねw

    こうちゃん

    2007/10/2(火) 午後 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    pbcdb916さん、ありがとうございます!

    こうちゃん

    2007/10/2(火) 午後 11:53

    返信する
  • 顔アイコン

    たまげ太さん、ありがとうございますwまだ売ってるとおもいますがお早めにw

    こうちゃん

    2007/10/2(火) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    みっきーさん、おいしいですよねw栄養もたっぷりですしねw

    こうちゃん

    2007/10/2(火) 午後 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    モロヘイヤ栄養いっぱい、肌寒くなってきたし味噌汁たべたいっすな。 削除

    [ マイメロ ]

    2007/10/3(水) 午前 5:07

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして・・・です。 私がこうちゃんレシピの勉強不足なのかもしれませんが・・・。 お味噌汁を作る時 お水の状態からお味噌を溶かして、火にかけるのですね・・・。やってみよう。
    先日、ちょうど・・まだモロヘイヤ売ってるじゃん!!と買ってきたので。もう、季節的には終わりですよね。 最近は、何でも一年中あるからなぁ・・・。季節を感じる野菜の一つですね。。。 削除

    [ きなこ ]

    2007/10/3(水) 午前 5:53

    返信する
  • 顔アイコン

    マイメロさん、最近めっきり寒くなってきたのでこの味噌汁飲んで美味しく栄養を取って風邪引かないようにしましょうねw

    こうちゃん

    2007/10/3(水) 午前 8:18

    返信する
  • 顔アイコン

    きなこさん、はじめまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございます。そうなんです。俺の料理はさしすせそをかたくなに守るより料理をもっとカンタンに楽しんでもらおうという作り方なんです。モロヘイヤもまだスーパーにならんでるようですので是非つくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/10/3(水) 午前 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    もろへいや、食べたことないんですが、最近は季節でしょうか?スーパーに必ず置いてありますね。その近くにいつも並んでいる「つるむらさき」にはまっています。もろへいや同様ねばねば系ですね。健康にいいので今日はモロヘイヤを買ってチャレンジしてみます。

    [ kamala ]

    2007/10/3(水) 午後 2:06

    返信する
  • 顔アイコン

    kamalaさん、もう季節もおわりかけだと思いますが、まだ店頭に並んでますね。つるむらさきも美味しいですよね。俺もスキですよw

    こうちゃん

    2007/10/3(水) 午後 3:13

    返信する
  • 顔アイコン

    モロヘイヤの味噌汁ってまだ、食べたことがありません。
    おいしそう、さっそく作ってみますね。。

    ふーこ

    2007/10/3(水) 午後 11:51

    返信する
  • 顔アイコン

    ふーこさん、トロッとした感じとえのきの食感がとってもいい味噌汁ですよw

    こうちゃん

    2007/10/4(木) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    モロヘイヤの味噌汁かぁ・・・・ヘルシーととっても美味しそう(⌒┐⌒)じゅる
    是非作ってみたいです♬♪♫ ♬♪♫

    seven3r

    2007/10/4(木) 午後 3:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ひろたんさん、モロヘイヤはまだまだスーパーに売ってましたw是非味噌汁試して見てくださいねw

    こうちゃん

    2007/10/5(金) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ふるさとの店に新鮮なモロヘイヤを安くてたくさん売ってるんですけど私は食べた経験がなく…どんな味なのですか? またどういった栄養分が含まれているのですか?

    宙(sora♪)

    2007/10/6(土) 午後 11:43

    返信する
  • 顔アイコン

    そらさん、コメントにも結構書いてありますけど、モロヘイヤの味は癖がないです。春菊のような味もするかも。栄養性分は詳しくはわかりませんが、ビタミン、カルシウム系です。ムチンも豊富です

    こうちゃん

    2007/10/7(日) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうございます。春菊は食べれるので今度モロヘイヤ買って試してみますね(^_^)栄養もありそうですね♪

    宙(sora♪)

    2007/10/7(日) 午後 6:53

    返信する
  • 顔アイコン

    そらさん、モロヘイヤは栄養たっぷりでおいしいので是非つかってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/10/8(月) 午前 8:34

    返信する
  • えのきの味噌汁は私の大好物ですが、まさかモロヘイヤを使うなんて想像もつきませんでした^^是非試してみます。今親知らずがとても痛いので、これなら食べられるし栄養も摂れるし、最適ですね^^

    [ kog*me*ak*me ]

    2007/10/10(水) 午前 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    あいさん、モロヘイヤがまたとろっとした味噌汁にしてくれるので是非つくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/10/10(水) 午前 10:12

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事