ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます。三連休最終日ですね。皆さん何して過ごしてるのかなぁ?仙台は外を見る限り天気はよさそうにありません。道路がぬれてるので雨降ったんでしょうね。最近めっきり寒くなってきましたねぇ。長袖もそろそろ揃えておかないとダメですね。服の入れ替えしなければ・・・。
最近何回もいってるかもしれませんけど、三連休多くないっすか??こんなに日本って休日あったんでしたっけねぇ?まぁいいことではありますけどw行楽シーズンですからね。秋はアウトドアw俺は引きこもり!です。さぁ今日も一日頑張りましょう!!

来る10月12日(金)に仙台インターネット促進研究会というNPO法人のイベント?があります。仙台で参加できる人は是非参加して見てください。今回は料理ではなくブログをテーマに話します。終わった後に懇親会なんかもあるみたいです。[お申し込みはコチラをクリック]

お知らせです!⇒日清ラーメン屋さんの10月レシピ更新です。[オフィシャルHP]から見れます。
11月初めに東京ガス ⇒[ガス展にて料理教室を開催します]

ベーコンとクルミのスコーン(二種)
材料(写真のスコーン6個分)
薄力粉 200g
ベーキングパウダー 大さじ1
砂糖 大さじ0.5
バター 100g(冷蔵庫で冷えてるものを1センチ角に切っておく)
牛乳 110cc
ベーコン 60g(角切り)
クルミ  60g(適度に砕く)


作り方
大き目のボールに薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、バターを入れてスケッパーで切り混ぜます。さらさらな状態まで切り混ぜたら一旦冷蔵庫に入れて30分くらい冷やします。

冷やしておいた物に牛乳を少しづつ混ぜながら手で練り混ぜていきます。生地を二等分に分け一つをベーコン、もう一つにクルミを混ぜ込み打ち粉をしたまな板で長方形に一旦伸ばして三つ折にしてからラップで包んで冷蔵庫でまた30分くらい休ませましょう。
オーブンを200度で余熱開始。
休ませた生地を2センチ程度の厚さに麺棒などで伸ばし、三角にカット(形はどうでもOKです。丸型の場合はコップなどでくりぬくといいです。最後に上から牛乳を少量塗って、オーブンで15〜20分焼いて出来上がりです。

アドバイス
簡単ですが、休ませる時間などがあるので少なくても1時間はかかります。作業自体は全然簡単です。
スケッパーとはカードのようなものなんでなければいらなくなったカードを洗って使ってください。


蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    syuuchan714さん、意外と簡単にできてしまうものなんですよね。作り方自体はすごくシンプルなんですよw

    こうちゃん

    2007/10/10(水) 午前 11:57

    返信する
  • 朝ごはんにピッタリですね^^
    私も作ってみよ〜っと。

    [ emirin ]

    2007/10/10(水) 午後 5:49

    返信する
  • 顔アイコン

    エミリンさん、是非つくってみてくださいねwおいしくてサクサクのスコーンを味わってくださいw

    こうちゃん

    2007/10/10(水) 午後 10:23

    返信する
  • 今日、ベーコンだけで焼いてみました!ショートニング使わないのに、とってもさっくりとして、ベーコンの塩気が効いておいしくできましたよ!ブランチやティタイムにぴったり。でも、こうちゃんのように綺麗な焼き色にできませんでした。温度は同じだけど、機種によって違うのかな。それとも厚さのせいかな・・(汗)くるみをつかってこんどもう一度焼いてみますね(^o^)丿

    [ - ]

    2007/10/13(土) 午後 5:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ちとちんさん、作ってくれてありがとうございますwおいしいですよねw俺もスコーンはお気に入りなんですw牛乳は塗って焼きましたか?温度の差かもしれませんね。もう少し今度は長くやいてみてくださいw

    こうちゃん

    2007/10/13(土) 午後 6:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは!
    なんだかと〜っても気になるお菓子が沢山ですね!
    今まで食べたこと無いのもあります。
    是非ともチャレンジしてみたいですね^^
    また、遊びに来ます☆
    http://www.jcc-regio.com/doitsutorte/recipeindex.html 削除

    [ Torte_ケーキレシピ ]

    2007/10/16(火) 午後 2:02

    返信する
  • 顔アイコン

    Torte_ケーキレシピさん、おはようございます。お菓子は不得意なんですけどね。またあそびにきてくださいねw

    こうちゃん

    2007/10/17(水) 午前 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして!こうちゃん!
    これは・・アウトドアでもOKですねぇ〜?
    うんうん(^0^)ダッチオーブンでイケそうですっ!
    子供達も大歓びでしょうね〜っ♪

    アイビー

    2007/10/17(水) 午後 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    miechan44さん、はじめまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございますwダッジオーブンなら焼けますけど現地まで生地を冷やしてもっていくのが大変そうですね。

    こうちゃん

    2007/10/18(木) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    お忙しいのにお返事頂き、感激です!
    現地で全てOKですよっ!最近のクーラーは進化してますからねっ!
    今週末、トライしてみます!
    ありがとうございましたっ〜〜^^

    アイビー

    2007/10/18(木) 午前 9:32

    返信する
  • 顔アイコン

    miechan44さん、そうなんですね。アウトドアってあんまりやらないのでわかりませんけど、以前アウトドアクッキングのロケがあったんですよwその映像はオフィシャルHPのホンダエアウエイブのバナーで見れますよ。

    こうちゃん

    2007/10/18(木) 午前 9:55

    返信する
  • アバター

    早速コメントさせていただきます♪
    スコーンとあってびっくり^^それこそこの国ではとっても身近なものなんですもん!しかもお写真見たら、こちらのスタバにある、クランベリースコーンに似てて・・・大好きでスタバに行くとたまにランチに買うんですよ〜 クルミ&ベーコン さらに美味しそうなこと!

    simpleabigale(chai)

    2007/12/30(日) 午後 2:08

    返信する
  • 顔アイコン

    simpleabigaleさん、ご訪問ありがとうございます。アイコンが読めなかったのでIDで書かせていただきました。スコーンって美味しいですよねw是非つくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/12/30(日) 午後 2:20

    返信する
  • アバター

    いえいえ、IDで十分おっけーですよ^^アイコンはHPの名前なのですが、ほんとだ!小さすぎて読めませんわ^○^

    simpleabigale(chai)

    2007/12/31(月) 午前 10:05

    返信する
  • 顔アイコン

    simpleabigaleさん、スイマセン。また遊びに来てくださいね(*^_^*)

    こうちゃん

    2008/1/2(水) 午前 9:22

    返信する
  • 塩気とかゎ、ベーコンの塩気だけで十分なんですかぁ〜?

    pin*pe*ch0*2*

    2008/5/18(日) 午後 7:08

    返信する
  • 顔アイコン

    料理レシピだけでなく、cafeレシピまであるなんて、毎週末作ってみたいと想います。

    pin*pe*ch0*2*

    2008/5/18(日) 午後 7:51

    返信する
  • 顔アイコン

    びっけちんさん、ご訪問ありがとうございます。レシピ通りに作ってもらえればOKですよ

    こうちゃん

    2008/5/19(月) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    いつもレシピありがとうございます

    質問です。このスコーンホットケーキミックスでも作れますか?

    nov*mbe*w*ale*8

    2010/1/22(金) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    nov*mbe*w*ale*8さん、できません・・・

    こうちゃん

    2010/1/23(土) 午前 7:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事