ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます(*^_^*)おかげさまで今朝もすごく寒いです。今日の夕方から雨になると言うことです。俺は今日明日開催される新潟三越の北陸ガス展に参加するために前入り。これからバスに揺られて爆睡ですね。なんせ4時間ほどかかりそうです。新潟って直線距離だと宮城県とそんなに離れて無いんですけど新幹線だと一旦大宮まで出てから乗り替えで新潟まで行かないといけないんですよね。今日ははなまるマーケットは岩手特集ですね。岩手もいいところですね。
仕事で他県にいくとよくどちらから?って質問されるんですけど宮城県っていうとあまりわかってもらえなくて、あ、仙台です。っていうと、あぁ〜なるほどって感じで理解してもらえるんです(;O;)
宮城県より仙台の方が知名度があるみたいですねぇ。宮城県は御存知の通り塩釜や日本三景松島、石巻、気仙沼と三陸産の魚介の豊富なところです。最近では美味しい牡蠣が出回って来てます。金華山の鯖や牡蠣はとても美味しいんですよw機会があったら是非食べてくださいね!

ところで明日は朝は「うふふのぷっ!」と夕方はBS日テレで会いましょう。

お知らせです!20日(土)に新潟三越にて北陸ガス主催のガス展に参加させてもらいます 
1[詳細はコチラです]

ホタテのローズマリーソテー
材料(二人前)
ホタテ貝 2個(殻から外してきもは取り外す。ひもと貝柱を食べやすい大きさにカット)
ほうれん草 1/2束(茹でて4〜5cmカット)
ローズマリー 適量(乾燥・フレッシュどちらでも)
塩 少々
ブラックペパー 少々
白ワイン 大さじ2(日本酒代用OK)
オリーブオイル 大さじ1
レモン 1/8個(くし切り)

作り方
フライパンにオリーブオイルを熱したらホタテを加えて軽くソテー。色が変わってきたところですぐに塩ブラックペッパー、白ワイン、ローズマリーを加えて味付けします。味が調ってワインの汁気を飛ばすようにしてソテーして出来上がりです。仕上げにほうれん草を加えて絡めたらお皿に盛り付けてレモンをそえましょう。食べるときはレモンを絞って出来上がり。幸せのレシピを見て思いつきました。

ポイント
ずっと強火です。手早くソテーして火を入れすぎないのがポイント。あと薄味でもローズマリーの香りとレモンの酸味が味を漬けてくれます。殻付きホタテでなく、貝柱だけでもOKです。バターをあえて使わずオリーブオイルで調理してみました。


蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    maybeさん、ローズマリーって魔女よけなんですねwいい香りしますよねw俺好きなんですよwローズマリーの入浴剤もってますw

    こうちゃん

    2007/10/21(日) 午後 2:01

    返信する
  • 顔アイコン

    ほのままさん、そうなんですよね、ホタテも火を通しすぎると硬くなってしまいますね。

    こうちゃん

    2007/10/21(日) 午後 2:02

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。昨日、三越のイベント拝見しました。楽しいトークと、試食(激旨です。)も出来て良かったです。サイン頂きたかったのですが、本を持っていなかったので、残念です。イベントの時、配布された、料理レシピにサインをお願いすれば良かったと、後悔してます。また、新潟に来て下さいね。

    [ bri*ney*yuk* ]

    2007/10/21(日) 午後 3:47

    返信する
  • こんにちは^^今こうちゃんのチキンのロースト作っている最中なんです♪ローズマリーが沢山残っているのでこのレシピはうれしい!さっそく明日の晩御飯にさせていただきますね^^

    マリン

    2007/10/21(日) 午後 4:30

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは〜。昨日、午後から三越のイベントに行ってきました!
    少し遅れてしまったので、後ろの席で残念でした・・・★
    昨日さっそく豚バラとジャガイモを買ったので挑戦したいと思います。ぜひまた新潟へ遊びに来てくださいね☆★☆ 削除

    [ milktea ]

    2007/10/21(日) 午後 4:47

    返信する
  • 顔アイコン

    britney_yukiさん、はじめまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございますw三越イベント参加してくださってありがとうございますwサインなんでもよかったんですよ〜。申し訳ないことしましたね。最初に言えばよかったなぁ・・・

    こうちゃん

    2007/10/21(日) 午後 5:57

    返信する
  • 顔アイコン

    マリンさん、こんばんわ(*^_^*)お〜ロースト中ですかw作ってくれてありがとうございますwいい香りするでしょうねwローズマリーの香りっていいですよねw

    こうちゃん

    2007/10/21(日) 午後 5:59

    返信する
  • 顔アイコン

    milkteaさん、イベント参加してくださってありがとうございました!また新潟に呼んでくださいねwそのときは是非前でw

    こうちゃん

    2007/10/21(日) 午後 6:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ローズマリーは鶏肉料理しか使ったことなかったです(^^ゞ
    ホタテおいしそうですね〜。
    作ります!(^o^)

    [ yukineko5121 ]

    2007/10/21(日) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    いつも、お疲れ様です・・北陸まで・・すごい・・ローズ・マリー

    は、臭みもとれて、おいしく出来上がりますよね・早速試しました

    [ rjw*y9*6 ]

    2007/10/22(月) 午前 0:06

    返信する
  • 顔アイコン

    yukineko5121さん、ローズマリーって色々魚介から肉まで使えて便利ですよ〜(*^_^*)いい香りですよね〜。

    こうちゃん

    2007/10/22(月) 午前 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    rjwyy986さん、北陸ガス展参加させてもらいました(*^_^*)楽しかったですよ。ローズマリーの香りがとてもよく、さっぱり食べれる料理ですw

    こうちゃん

    2007/10/22(月) 午前 6:33

    返信する
  • 顔アイコン

    美味しそうなレシピですね^^
    BS番組おめでとうございます!!
    雑誌の特集でもお見かけして、人気だなー!!と思っていました。
    がんばってください〜☆

    [ chr*st*n_a*i_t*l*p ]

    2007/10/22(月) 午後 5:10

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしそうな料理ですね僕も食べてみたいな!!
    …そうだ!!
    僕も作ってみようかな〜
    これからも応援してま〜す。
    いろんな情報待ってます!!
    ↓↓
    http://blogs.yahoo.co.jp/naruto_i715

    [ nar*to_*71* ]

    2007/10/25(木) 午後 4:49

    返信する
  • 顔アイコン

    あぎこさん、ありがとうございます。これからもがんばりますのでどうぞよろしくおねがいします!

    こうちゃん

    2007/10/26(金) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    naruto_i715さん、是非つくってくださいね。美味しいのでw

    こうちゃん

    2007/10/26(金) 午前 9:35

    返信する
  • 顔アイコン

    COSTCOでホタテを大量に買って、使い道に困っていました。とってもおいしそうなので、作ってみます♪

    chi

    2007/11/3(土) 午前 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    chi-chanさん、いいなぁ〜コストコこっちにないんでうらやましいです。いっぱいつくってたべてくださいねw

    こうちゃん

    2007/11/3(土) 午後 6:20

    返信する
  • ホタテにトラバさせてください!!

    [ fqk*n58* ]

    2008/2/19(火) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    まさひろさん、大変申し訳ありません。TBはそのレシピを作ってくださったものに限定させてもらってました。

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午後 11:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事