ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_12?1195225503
↑巻き巻きしてたべましょ〜

おはようございます。といういつものごとく朝早くから仕事なのでこんな夜中に更新です。
今日は朝うふふですよ〜。そして夕方はHAPPYキッチンwお見逃し無くw
さて今日俺は仙台のメディアテークというところでおにぎり握ってきます。これまた面白いイベントですねwおにぎりフォーラムって言うんですよw今日は本間の兄貴(宮城県ではおなじみ)と仕事ですので楽しみですwいずれ斉藤さん(宮城県ではおなじみ)ともあって見たいなぁ。出発前に斉藤さんのお天気予報でもみていこっとw
今日はちょっと用事があって久々車を運転してましたw外は天気がよかったんですけど寒かったなぁ。今朝も冷えるらしいので寝坊しないか心配で…。寒くなってくると朝起きるのすごくつらくなって来ますよね。ついつい二度寝とかしちゃったり。気合入れて寝ないとなぁ(って逆に寝れない)おやすみなさい…。


秋刀魚の韓国風なめろう
材料(3〜4人前)
生秋刀魚 2匹(頭と内臓をとって三枚おろし)
長ネギ 1/2本(粗みじん・ふと千切りも用意)
生姜 2片(みじん切り)
醤油 小さじ1
酒 小さじ1
コチュジャン 小さじ2
ごま油 大さじ1
炒りゴマ たっぷりめ
大葉 10枚
韓国海苔 カットしたもの10枚

作り方
秋刀魚は粘りがでてくるくらい包丁でたたきましょう。それをボウルにうつして長ネギ、生姜、醤油、酒、コチュジャン、ごま油、炒りゴマを加えて混ぜます。器に盛り付けて大葉と韓国海苔、ネギの千切りを添えて出来上がり。食べるときは海苔の上に大葉、なめろう、ネギの順で乗せてくるっと巻いて食べてください。このままごはんに乗せてもうまいっす!あぶってもおいしっす!とまんないですよw

ポイント
秋刀魚がおろせない人でもOKです。失敗してもどうせ叩きますからw身がぼろぼろになろうが骨に身がたっぷり付こうがwスプーンなんかでこそげ落とせばいいですからねw練習してみませんか?



蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    すずらんさん、だいたいなめろうというと鯵ですけど秋刀魚でも作れますwそして味噌の変わりにコチュジャンで作っても韓国風で美味しいですよw旦那さんがつってきたら是非作って見てくださいw

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:35

    返信する
  • 顔アイコン

    honeyriraさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!メディアテークでステージに上がっていただいた3人の方のどなたかですかねwありがとうございましたw楽しかったですね!これからも頑張りますのでどうぞよろしくおねがいします!

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    miremakinsaさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!少しでもお役に立てれば嬉しいですw今後もよろしくお願いしますねw

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ちばっちさん、あははw簡単がいいんですよwでも叩くので秋刀魚買ってきて自分でおろしても安上がりになるので今度挑戦してみてくださいねw美味しいし、のこったら今度は焼いて見てくださいwそれもまた美味しいですよw

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:39

    返信する
  • 顔アイコン

    acco44さん、魚はをおろせる用になるにはやっぱり経験が必要になるんですよね。だから失敗してもOKなこういう料理の時にどんどん練習してくださいw

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:41

    返信する
  • 顔アイコン

    しげっちさん、おはようございますw仙台・・・雪ですよ・・・びっくりするくらい寒いです。風邪引かないようにしないといけませんね。これは三枚おろしの練習になりますよw挑戦してくださいね!

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    けいとさん、仙台も負けじと雪です。あぁ〜そんな季節になってしまいましたね。。。寒くて今日も起きるの大変でした。。

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:43

    返信する
  • 顔アイコン

    麦さん、俺はビール以外あんまり勉強して無いんですよ・・・だからこの料理もひたすらビールでしたwフレンチを食べてもイタリアン食べてもビールオンリーな俺。。。

    こうちゃん

    2007/11/19(月) 午前 5:44

    返信する
  • なめろうはうちの父が好きでよく作っています。今度教えてあげようっと。

    Mari

    2007/11/19(月) 午前 11:17

    返信する
  • なめろうの本場にいるくせに一回しか作ってない〜!
    なめろうに火を入れるとさんが焼きになるよね〜
    こっちには「さんが焼きふりかけ」なるものが売ってます。
    けっこう美味かったりして〜

    [ nek*to*ori*u*ii ]

    2007/11/19(月) 午後 3:39

    返信する
  • 顔アイコン

    3枚におろしてたたくという『仕事』が加わった分私的には「頑張りました」という感じでしたが、それだけに、そうじゃなくても
    いやぁ〜こういう秋刀魚料理があったとはオドロキです。
    す〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んごい、おいしかった^^
    おつまみにもごはんにもよく合う一品ですネ。
    塩焼きだと1尾しか食べきれないけどこれならけっこうすすんじゃいそうですよね。ヤバイヤバイ^^;
    ダンナも「うまいっ!」と感動しておりました☆☆☆
    こうちゃんホントにありがとう。今度実家に帰ったらお酒と魚が好きな両親のためにつくってあげようと思います。

    あひろ

    2007/11/19(月) 午後 6:05

    返信する
  • 顔アイコン

    chobiさん、是非作ってくださいねwお父さんきっと喜びますよw

    こうちゃん

    2007/11/20(火) 午前 7:10

    返信する
  • 顔アイコン

    nekototorizukiiさん、そうなんですか?んじゃ是非これをつくって食べてくださいw本場の人に味わってもらわないとwさんがも美味しいですよねw

    こうちゃん

    2007/11/20(火) 午前 7:12

    返信する
  • 顔アイコン

    あひろさん、早速作ってくれたんですねwありがとうございますw自分でおろした魚で作るっていうのもなんとなく美味しくなる秘訣みたいなもんなんですよねwこれをどんどんやっていくと鯵なんかも綺麗におろせるようになって来るんですw

    こうちゃん

    2007/11/20(火) 午前 7:14

    返信する
  • 顔アイコン

    今日実家でつくりました。近所の魚屋さんで秋刀魚1尾48円特売だったので「これはやるしかないっしょ♪」と思ってつくりましたがこうちゃんのおかげで大絶賛の嵐でした^^
    そして、「これは子供にはキビシイかな」と思っていましたが
    小学生の甥と姪が「おいしい〜♪」と言ってたくさん食べてくれたのですぐになくなりました。
    自宅に戻ってからもダンナが「なめろううまかった〜またつくってよ☆」と言ってくれて嬉しかったです。
    新鮮な秋刀魚を手に入れてまた近日中につくりたいと思います☆

    あひろ

    2008/9/7(日) 午後 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    あひろさん、作ってくれてありがとうございます。なめろうはお魚苦手なお子さんでも意外と食べれたりしますよね。秋刀魚の美味しい季節がやってきましたので脂の乗った秋刀魚で作ったら最高ですよね!

    こうちゃん

    2008/9/8(月) 午前 8:17

    返信する
  • 顔アイコン

    秋刀魚のおいしい季節ですね^^
    秋刀魚といったらなめろう☆と言えるくらい、我が家ではすすっかり定番料理になってます。
    1年ぶりにつくったのにダンナもおぼえてたし。
    夕飯につくったんですけどネギたっぷり入れてるのにうちの息子も
    おいしい〜♪と、シソも巻いて食べてました^^
    いやぁ〜おいしかった☆☆☆
    前にも書きましたが、調子に乗ると2尾分でも食べちゃいそうです^^ 削除

    [ あひろ ]

    2009/9/17(木) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    あひろさん、秋刀魚美味しくなりましたね。今年も大漁だとか
    うちも調子に乗らなくても二尾くらいはぺろっとw秋刀魚が高級魚じゃなくてよかったですね〜。

    こうちゃん

    2009/9/19(土) 午前 6:40

    返信する
  • 顔アイコン

    秋刀魚でなめろうとは最高です!こういう魚系はぜんぜん応用が利かないので、助かるぅ。(あじのなめろうのみ)じつは、サバの揚げたのも作りたいのですが、今、さんまがあるので、それでなにか作りたいと思ってたのでした。絶対、ビールにもご飯にも合いそうですね。うちご飯が毎日楽しくなっちゃいます。
    あとメディアテークでお仕事とは。もし一般の方を募るようなイベントなら、隣の県だから行けるかも。 削除

    [ うみ ]

    2009/9/30(水) 午前 11:35

    返信する
  • 顔アイコン

    うみさん、イベント情報はオフィシャルHPに掲載してますよ。一般参加の仙台市ガスフェアもあるし、みやぎまるごとフェスタもあります^^是非遊びに来てくださいね^^

    こうちゃん

    2009/10/1(木) 午前 6:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事