ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おおはようございま〜〜っすwなぜ雪が白いのか・・・それを斉藤さんが一生懸命説明してました。
びみょーな説明でしたが、俺にはしっかり斉藤さんの説明を理解することができましたよ〜!って何の話だって事ですけどw
さて実はAUショッピングモールで俺コンシェルジュを勤めさせてもらってます。AUの方はサイトを見て見てくださいね。その他の方でも見れちゃいます。「Merry Meny Xmas」特集です。プレゼント決まって無い人などはおススメですよ〜!こちらをクリック

あぁ〜〜〜!!今から東京に行かなければならにゃいのです!時間がありません・・・急がねば\(◎o◎)/!

久々ですがオフィシャルの道具達を更新しましたよ〜!是非こちらも[クリックして]見てくださいね!

鱈と豆腐の昆布蒸し菊花餡
材料(4人前)
鱈 2切れ(半分にカットする)
豆腐 1丁(8等分にスライス)
昆布 15cm程度(水で戻したものを8等分)
万能ネギ 4本(小口切り)
水溶き片栗粉 適量
(菊花餡)
黄菊 3個(ゆでたもの)
だし汁 2カップ
薄口醤油 小さじ1
塩 少々
酒 小さじ1
みりん 小さじ1

作り方
耐熱の器に豆腐、昆布、鱈と重ねておきラップを掛けて10分程度蒸します(もし蒸し機が無い場合はフライパンにお湯を沸かしてそこに入れてふたをしましょう。鍋でもかまいません)
蒸しあがったら鱈に火が通ってるのを確認して豆腐から余分な水分が出るのでその水分を切ります。
菊花餡を合わせて水と機片栗粉で餡を掛け、万能ネギを加えたらそれをたっぷり掛けて召し上がれ。
ゆずなんてものがあれば加えるとすごく香りがいいです。


蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    あかまるさん、菊花餡がとても鱈と昆布の旨みを吸った豆腐にあいますよw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    すずらんさん、俺は山形出身なんで菊花はずっと馴染みのあるものなんですよね。美味しいですよねw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    mmyy303さん、男前豆腐いいですね〜wこだわった豆腐を使って昆布と一緒に蒸して見てくださいw美味しいですよw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:29

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴかママさん、綺麗にみえるしとても和風で上品な一品に見えますよねwでも簡単ですw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:30

    返信する
  • 顔アイコン

    店主さん、こんにちは(*^_^*)上品に見えますけどとっても簡単ですwそして美味しい一品なんで是非作って見てくださいねwレタスかってくださったんですねwありがとうございますw運命ですw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:31

    返信する
  • 顔アイコン

    saさん、俺はもともと板前なんでこういう料理ばっかりつくってましたw今はあんまり会席料理はつくりませんけどねw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    おかちゃんさん、おは奥買ってくださってありがとうございますwこれは昔板前だったころによく作ってた懐石料理ですw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    みゆっちさん、はじめまして(*^_^*)このどんくさい男がおれですw今後も頑張りますのでよろしくお願いしますねw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴーちゃんさん、こういう上品な一品も手軽に出来ればいいですよねwこれは簡単で時間も火から無いのでいいですよw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    keisatopiさん、お待たせしましたw鱈は今回生を使いました。旬ですしねwでも甘塩鱈ならOKです。菊花はとても美味しいですよw是非たべてくださいねw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:35

    返信する
  • 顔アイコン

    しげっちさん、ゆずいれたらいい香りに出来ますねwおわんを開けるとふんわり香るゆず。いいですね〜w

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    nasukoさん、ありがとうございますw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:36

    返信する
  • 顔アイコン

    neo33さん、こんにちは(*^_^*)これは熱々にして食べるととっても美味しいですよ〜w

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:37

    返信する
  • 顔アイコン

    yukineko5121さん、おひたしも好きでよく食べますw菊花っておいしいですよねw食感も好きだったりしますwゆず味噌いいですねw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    nekototorizukiiさん、これは美味しい日本酒と一緒に頂いてくださいw正月なんかにも使えますねw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:38

    返信する
  • 顔アイコン

    まっちゃんさん、もちろん出来ますよ〜w俺のレシピは何の事は無いwすごく単純ですw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:39

    返信する
  • 顔アイコン

    あさです。さん、山形は食用菊の産地なんですよwだから俺も馴染みのある食材なんですw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:40

    返信する
  • 顔アイコン

    もじゃmamaさん、これは簡単に出来てとても美味しいんですよねぇw昆布の旨みを吸った鱈と豆腐がとてもいい感じですよw

    こうちゃん

    2007/11/27(火) 午後 0:41

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして^^
    いつもプライベートやビジネスの場でとても参考にさせていただいています♪今回の食材は、今住んでいる所(八戸市)の特産品を使ったシンプルで…簡単で…。改めて食材の大切さを感じてしまう一品です。いつもありがとうございま〜す♪ 削除

    [ keichan ]

    2007/11/30(金) 午後 1:26

    返信する
  • 顔アイコン

    keichanさん、はじめまして^^ご訪問ありがとうございますw特産品って菊ですか?山形も特産なんですよw俺の出身地なんで菊花はなじみの深い食材ですwおいしいですよねw

    こうちゃん

    2007/12/2(日) 午前 7:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事