ここから本文です

書庫全体表示

笹かまぼこ汁

イメージ 1

おはようございます!というかいつもの深夜に更新になってしまいました。明日はまた朝イチ東京に出稼ぎなので更新をしておきます。
今日は御飯を食べてるときにぴったんこカンカンにあき竹城さんが出てましたね。見たかたも入ると思いますが、そうあれで放送になってたのが俺の出身地「米沢」です。雪がすごかったですねぇ。
途中からしか見て無いんですけどラーメン食べてたでしょ?米沢はラーメンがとっても美味しいんです!実は東京にも米沢ラーメンで出してるお店があるみたいですね。あと「うまいたれ」これさえあれば何でも料理できちゃうって代物ですwいわばめんつゆですね。だし醤油です。
なんだかこの前いったばっかりですけど懐かしくなりました。あぁ〜同級生に合いたいなぁ。みんな〜!げんきかぁ〜!!
さて東京にいく準備しないとなぁ・・・。

笹かまぼこ汁
材料(3〜4人前)
笹かまぼこ 3〜4枚(斜めに細く千切り)
鶏もも肉 50g(適当な大きさで削ぎ切り)
水菜 1株(5cm程度の長さにカット)
しいたけ 2個(スライス)
えのき 1/3P(石付きを取って2等分)
シメジ 1/2P(石付きを取ってほぐす)
なめこ 1/2袋
万能ネギ6本(小口切り)
水溶き片栗粉 適量
(かけ汁)
だし汁 6カップ(顆粒だしをちょっと濃い目にとってください)
薄口醤油 大さじ1.5
塩 小さじ1/2~
酒 大さじ1
みりん 大さじ1

作り方
かけ汁を合わせて火に掛けます。ひと煮立笹かまぼこと鶏肉、きのこを加えて火を通します。鶏ときのこに火が通ったら一旦火を止めて水溶き片栗粉でとろみをゆるめに掛けてまた火にかけ、とろみが決まったら仕上げに万能ネギと水菜を加えて出来上がりです。

ポイント
仙台名産の笹かまぼこを使った汁物です。笹かまって普通にどこのスーパーにもおいてあるとおもいます。安いものでOKです。かまぼこからいい出汁がでて本当に美味しい汁物です。


蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    chippy0867さん、コメントありがとうございます^^ちくわよりは笹かまの方が食感がソフトになりますね。でもちくわでもできなくはないですよ^^

    こうちゃん

    2007/12/6(木) 午前 9:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ryu2_tokiさん、ご訪問ありがとうございますw紅茶のパウンドぜひつくってみてくださいねwおいしくてとっても香りがいいですwこれも是非wあったまりますよw

    こうちゃん

    2007/12/6(木) 午前 9:25

    返信する
  • いつも美味しい料理のレシピありがとう♪子持ちの主婦には助かります^^;日々のメニューに一苦労してて・・・
    こうちゃんは忙しいのにみんなにコメントしてくれるなんて なんて凄い人なんだ(*○*)!!
    朝の番組見てますよ・・・ウチにも来てほしいです(笑)

    jyujyu

    2007/12/6(木) 午前 9:36

    返信する
  • 出た!うまいたれ。
    友達にメールもらってテレビ見たときには、ほとんどエンディングでした。「うまいたれ」も出たんですか、うれしいなぁ。
    週末は仙台から実家の米沢に帰っていました。土曜の朝、うふふを見せて「この人、米沢の人なんだよ」って家族に教えました。姉が「なんで全国ネットに出てる人が米沢のケーブルテレビに出でんながど思ってだ。んだんがぁ〜、しゃあねがった」とのこと。
    仙台に住んで十数年、しょうゆは買ったことが無く、ず〜っと「うまいたれ」です。
    帰り際、母が決まって言うセリフ「うまいたれ、まだあっか?」
    仙台でも買える様になったんだけど母の気遣いの為に内緒にしとこ。

    [ chi*i69*xx ]

    2007/12/6(木) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    このクロスお花の花火みたいでかわいい♪こういう所にも気を使っているこうちゃんはステーキです。笑)これはあったまりそう!旨旨。 削除

    [ まど かん ]

    2007/12/6(木) 午後 0:07

    返信する
  • 顔アイコン

    こうちゃん、こんにちは!
    週末、横浜なんですか!?ららぽーと、近いので行きたいなぁ…。ダンナさまに運転手になってもらおうっと(*^o^)
    昨日実家から、お歳暮の笹かまが届いたので、タイムリーなレシピです! 削除

    [ ひめぽん ]

    2007/12/6(木) 午後 0:59

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは
    田舎の中学生です。
    いつも土曜の番組は見ています
    お願いなのですがいつかホームパーティー用のレシピでライスバーガーをつくっておられましたが、そのレシピを家庭科の調理実習で作ろうと思うのですがメニューがなくて作れないのでできればレシピを掲載していただけないでしょうか?
    本を買おうとしたのですが売ってませんでした(T T)
    お願いします

    [ xxx**312x*xx ]

    2007/12/6(木) 午後 2:57

    返信する
  • あー私も東京に出稼ぎに行きたい!こんな田舎やだー。

    [ - ]

    2007/12/6(木) 午後 7:27

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちわ!さっきまで笹かまがお土産であったのに。。。普通に食べちゃいました・・・。次回機会があれば作ります! 削除

    [ ち〜 ]

    2007/12/6(木) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    まめまめさん、いつもみてくださってありがとうございますwテレビも見てくださってるんですね!うれしいです。これからも頑張りますよw来てほしいとか言ってると本当に行くかもしれませんので気を付けてくださいw

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:15

    返信する
  • 顔アイコン

    chibi69xxxさん、俺も途中からみたんですよねぇ。はじめから見たかった…。米沢でNCVの撮影してたときに聞いてたんですよ。そのうち放送になるって。それすっかり忘れてて。そうそう仙台でもうまいたれが売ってるんですよねw

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:17

    返信する
  • 顔アイコン

    まどかんさん、これって実は風呂敷なんですよwそれを折りたたんでw俺がステーキならまどかさんはフィレステーキですw

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    ひめぽんさん、おはようございますw今日は前入りで横浜に入りますwイベントでお待ちしてますね!

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:20

    返信する
  • 顔アイコン

    xxxx1312xxxxさん、ライスバーガーはレシピがブログに掲載してありますよ(*^_^*)あとうふふのHPを見てやってくださいねw

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:21

    返信する
  • 顔アイコン

    しんぷきんさん、あははw田舎って住んでると無いものねだりでいやかもしれませんけど都会に行くとおなかの良さがわかったりしますw田舎は田舎でいいんですよw

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:23

    返信する
  • 顔アイコン

    ちーさん、普通にスーパーで手に入る安い笹かまでも十分美味しく出来上がりますよw是非作って見てくださいねw

    こうちゃん

    2007/12/7(金) 午前 9:24

    返信する
  • う〜〜ん、生き返るか〜〜ホントにそんな感じがする^^;
    だって死んでるって表現がぴったりだもんね。二日酔いの朝って〜

    [ nek*to*ori*u*ii ]

    2007/12/7(金) 午後 1:36

    返信する
  • 顔アイコン

    nekototorizukiiさん、我々蜆に助けられる日がきますよきっとwウコンに頼りっぱなしな俺ですw

    こうちゃん

    2007/12/8(土) 午前 8:16

    返信する
  • 初めまして、ポメと申します。
    笹かまぼこはポメの出身地の名物なので、よく食べますw
    お汁にできるなんて、素晴らしいと思いましたw
    今度作ってみようとおもいます^^

    ポメ

    2007/12/10(月) 午後 8:53

    返信する
  • 顔アイコン

    POMEさん、はじめまして(*^_^*)ご訪問ありがとうございました。宮城県出身なんですねw今度笹かまでお汁もつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2007/12/11(火) 午前 10:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事