ここから本文です

書庫全体表示

もちチリ

イメージ 1

おはようございます。今日の仙台はとってもいい天気ですwどうあがいても明日からは平常どおりの生活に戻る方が大半だとおもいます(*^_^*)
俺の風邪も何とか治りそうな感じです。やっぱり喉が…。根気良くうがいをしてます。
皆さんも風邪には注意してくださいね!しかしいい天気だなぁ〜こんなときはしっかり部屋の掃除と洗濯をして・・・仕事をしなければ。(あれ?)
お正月気分は大体1週間は抜けなさそうな俺です。現実に戻りたくない。。。なんかお正月休みが終了する学生の気分です(謎
ちなみに、やっと24をすべて見る事ができましたwほっw


もちチリ
材料(二人前)
切りもち 3個(8等分にカット)
生姜にんにく 各1片 (みじんぎり)
長ネギ --- 1/2本 (粗みじん)
サラダ油 --- 大さじ1
(チリソース)
ケチャップ 大さじ3
しょう油   大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1〜調整
水 大さじ4
片栗粉 小さじ1

作り方
切ったモチは180度に熱した油(分量外)で素揚していきます。両面揚げていき泡が出なくなってきたら揚げ上がりです。
フライパンに油をひいて、にんにく、生姜を炒ます。香りが出たところで、もちとあわせたチリソースを加えて混ぜ炒め、全体がソースに絡んだら仕上げに火を止めて長ネギを加えて絡めれば完成。

ポイント
もちを小さく切ると水分が早く抜け、揚げ時間短縮ができます。また、後で合わせ調味料と絡めるとき、くっついてしまっても揚げあがってから手でちぎることが出来ますので御心配なくw
カリカリで美味しいですよ〜

蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    ゅらさん、はじめまして(*^。^*)ご訪問ありがとうございます!これはすごく評判がいいですwぜひつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/1/14(月) 午前 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    ナリさん、お久しぶりです。今年もよろしくお願いしますね!もちチリつくってくれたんですねwありがとうございます!もちろんアツアツがいいですねw

    こうちゃん

    2008/1/14(月) 午前 9:53

    返信する
  • はじめまして(^−^)これテレビで見てすごく作りたかったんです。餅もあるんで今度作ってみますね!

    みかりん♪

    2008/1/16(水) 午後 2:12

    返信する
  • 作りました〜♪昨日。しかも大量に(^^;;こうちゃんの言う通り・・・食べすぎました(;^_^A アセアセ・・・。しばらく苦しかったです(^-^;今からアップしま〜す。

    ありがとう♪

    2008/1/17(木) 午後 1:10

    返信する
  • 顔アイコン

    みゆママさん、はじめまして(*^。^*)ご訪問ありがとうございマス!ぜひつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/1/17(木) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    ありがとうさん、作ってくれてありがとうございましたwこれはたべすぎますよねw

    こうちゃん

    2008/1/17(木) 午後 4:53

    返信する
  • 顔アイコン

    お餅が残っていて、このレシピが気になっていたので
    (チリソース大好きなので♪)作りましたよ。
    お餅も小さく切るので火の通りが早くて感激♪
    辛さも下の子には豆板醤は使わずに調整したよ。
    旦那には黙って出したので初めは『エビチリ』だと思い込んだみたい。プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!! 削除

    [ ぴーちゃん ]

    2008/1/17(木) 午後 7:22

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。
    夫から、こうちゃんのブログの事を聞き、さっそく「もちチリ」を作ってみました。子供にも、人気で我が家の献立にしたいと思います。
    これからのご活躍、楽しみにしています。がんばって下さい。

    [ - ]

    2008/1/17(木) 午後 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴーちゃんさん、作ってくれてありがとうございますw餅をあげるとサッくりかんともっちりが両方味わえていいですよねw

    こうちゃん

    2008/1/17(木) 午後 11:27

    返信する
  • 顔アイコン

    teamtoro26さん、はじめまして(*^。^*)ご訪問ありがとうございますw旦那さんがおしえてくださったなんてうれしいですwよろしくおつたえくださいねw

    こうちゃん

    2008/1/17(木) 午後 11:28

    返信する
  • 顔アイコン

    コレテレビで見たやつだ(゚∀゚)!!

    ┐(´ー`)┌

    2008/1/18(金) 午後 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    今「モッフル」が密かに話題ですよねぇ。中にチリソース入れたモッフルもイケそう♪

    大人はチリソースで。子供はシンプルにきな粉とお砂糖でおやつにも
    よさそうですねぇ(*´ー`*)
    こうちゃんがパパになって こうちゃん’s離乳食とか おやつとか
    作るようになるも早く見たいかも♪

    [ vll*o_*lll*haru ]

    2008/1/20(日) 午前 10:11

    返信する
  • 顔アイコン

    以前テレビで見て作ってみたいと思っていました。
    今日作ってみたいと思います!! 削除

    [ みはリン ]

    2008/1/20(日) 午前 10:29

    返信する
  • 顔アイコン

    しんさん、そうですよ〜w

    こうちゃん

    2008/1/20(日) 午後 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    vlllo_olllvharuさん、らしいですねwおれもテレビで見たんですけど。チリソースもっふるですかwおれが離乳食・・・w

    こうちゃん

    2008/1/20(日) 午後 6:46

    返信する
  • 顔アイコン

    みはリンさん、ありがとうございますwぜひおいしいご飯をたべてくださいねw

    こうちゃん

    2008/1/20(日) 午後 6:48

    返信する
  • 顔アイコン

    エビ入りで作ってみました。チリソースの配合良かったです。エビ少量でボリュームが出て好評でした!

    [ siz**u1203 ]

    2008/1/23(水) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ウちのお母さんはこうちゃんが大好きです!!♡♡
    この前うふふのぷでやっていたのでビデオに撮って
    お母さんに作ってもらうように言いました!!
    作ってもらって食べたら感想を言いに来ますねッ☆ヾ(●'`●)ノ

    [ pi_*o81*p_i ]

    2008/3/9(日) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    sizuku1203さん、コメント見逃してたみたいです。ごめんなさい!

    こうちゃん

    2008/3/9(日) 午前 9:56

    返信する
  • 顔アイコン

    pi_no81rp_iさん、お母さんがファンだということですがとってもうれしいです。よろしくおつたえくださいねwこれお母さんにおすすめしておいてくださいw

    こうちゃん

    2008/3/9(日) 午前 9:57

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(4)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事