ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

またまたオフィシャルの[マイライフブログ]を更新してますよwみてやってくださいねw

おはようございます!今日はいい天気ですけどさすがに寒いですねぇ。昨日東京から帰ってきました。
東京も同じく寒い!どこに行っても寒い週末でしたね。
土曜の朝に仙台を早朝に出たときには一面真っ白。積もってるわけではないですけどうっすら粉雪で埋め尽くされてました。
そんなときに限ってなぜか滑る靴を履いて行ったもんだから大変です(;´Д`)w何回こけそうになったかw寒いのはことごとくいやになってきました。。。あぁ〜春よこいっ!早くさぁ〜。マジでこいっつ!


ジャガ鱈アンチョビソテー春日和
材料(二人前)
塩鱈切り身 2切れ(100g・さいの目にカット)
ジャガイモ 中2個(皮を剥いてさいの目)
菜の花 4本(茹でたもの・1cm程度にカット)
アンチョビフィレ 2枚
バター 10g
オリーブオイル 大さじ1
塩コショウ 適量

作り方
フライパンにバターとオリーブオイルをひいてアンチョビを崩し炒めます。そこにジャガイモと鱈を加えて中火程度で蓋をして蒸し焼きにして行きます。途中ざっくり混ぜこんで両面こんがりと火を通しましょう。ジャガイモに火が通ったら今度は蓋をとって炒めていきカリッと感をだします。味を見て塩気が足りないようなら塩コショウで味を調え、仕上げに菜の花を散らしてざっくり混ぜたら出来上がりです。
ビールが進む一品ですw菜の花で春よこいと願いましょう!

ポイント
アンチョビは塩気が強いので気をつけて味付けしてください。ソテーしてるときはいじり過ぎないように。ジャガイモがぼろぼろになります。焼き固めるようにじっくりとソテーするのがポイントです。
まだまだ寒いですけど春を感じたい菜の花ですw



蝓(島社      「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計100万部突破!
蝓.凜レッジブックス「こうちゃんレシピ 和食がいちばん!」
              2007年 5月19日(土)
https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_48640826_6?1181004651

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    すずらんさん、こんばんわ(*^。^*)タラの美味しい季節ですからいろんな料理で食べましょうw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    mmyy303さん、こんばんわ(*^。^*)グリル野菜のアンチョビソースもおいしいですよねw気に入ってくださってうれしいですwじゃがいもとアンチョビってすごく相性がいいですよねw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    えだまめさん、そうなんですよねwアンチョビ入りのポテサラいいですね〜w食べてみたいですw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    まっちゃんさん、おからいいですねぇーw最近たべてないなぁw食べたい!

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    sakuraさん、アンチョビはコクがあってとってもおいしいですよwこれがあればドレッシングやパスタ、ピラフやピザいろんなものにつかえますw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    セレブさん、日本は大寒波ですよ。風邪ひきそうです。

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    けめこさん、おうちレシピつくってくれたんですねwありがとうございますwアラビアータでつくったんですねwブリあら煮もつくってくれてありがとうございます!

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    おかちゃんさん、たらは今がとってもおいしい時期ですwぜひそのたらを使っておいしい料理つくってくださいねw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    ジャガ&鱈、この組み合わせもありなんだ!おいしそう!アンチョビは、食べたことないの・・・(^_^;)
    マイライフブログ見ました。CM楽しみです!頑張ってください。ジュンク堂1・3位おめでとうございます(^_^)v 削除

    [ ★ぴよ★ ]

    2008/1/21(月) 午後 11:19

    返信する
  • みなみです。いつも思うんだけど、これをつまみに飲みたい!
    そんなメニューですよね。
    男爵・メークインどっちが好きですか?

    ari**i_7

    2008/1/21(月) 午後 11:31

    返信する
  • 顔アイコン

    アンチョビのポテサラ、是非作ってみてください。ジャガイモとアンチョビ以外に入れるものはパセリとたまねぎ。味付けは白ワインビネガーとオリーブオイル、塩コショウのみ。おとなの味かも・・これをバケットとかと一緒に食べると最高! 削除

    [ えだまめ ]

    2008/1/21(月) 午後 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよさん、じゃが&タラはとっても相性がいいんですよねwそしてアンチョビがなんとも言えない味をだしてくれますよwマイライフブログみてくださってありがとうごっざいますw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 11:57

    返信する
  • 顔アイコン

    みなみさん、そうなんですwだって俺これで飲んでますからwビールにとってもあいますよwメークインも男爵も料理によって使い分けてますwどっちも好きですよw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 11:58

    返信する
  • 顔アイコン

    えだまめさん、ワインビネガーが入るんですね。さっぱりテイストなんでしょうか。おいしそうですw

    こうちゃん

    2008/1/21(月) 午後 11:59

    返信する
  • アンチョビって結構風味が苦手だったりするのですが、
    これならイケるかも^^

    ななまる

    2008/1/22(火) 午前 0:00

    返信する
  • 顔アイコン

    ななまるさん、アンチョビは料理の隠し味につかうと結構いけますよw

    こうちゃん

    2008/1/22(火) 午前 7:30

    返信する
  • 顔アイコン

    昨夜の夕飯に、イカと大根のこく旨煮もつくりました。
    アンチョビを買ったのはなんとはじめてだったんですけど、
    こういうおいしい料理になるならこれからもっと使いたいと思いました。アンチョビ・・・もイカ・・・もダンナのお弁当に入れました。
    アンチョビは少し残ったので明日パスタに入れます^^

    あひろ

    2008/1/29(火) 午後 1:40

    返信する
  • 顔アイコン

    あひろさん、いろいろ作ってくれてありがとうございますwアンチョビってコクがでてとってもおいしいんですよねw

    こうちゃん

    2008/1/30(水) 午前 9:26

    返信する
  • 顔アイコン

    始めまして。簡単でしかもお手軽ですね。アンチョビも炒め物に最適ですよねーっ。グラタンに隠し味は、いけますよ。。。 削除

    [ さや ]

    2008/1/31(木) 午前 7:24

    返信する
  • 顔アイコン

    さやさん、はじめまして(*^。^*)ご訪問ありがとうございます。アンチョビはいろんな料理に使えるからいいですよね。おれはいつも常備してありますよw

    こうちゃん

    2008/1/31(木) 午前 9:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事