ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはようございます(*^。^*)昨日は群馬県の前橋というところに行ってきましてJA群馬主催のトークショーをおこなってきました。当日は200名の定員数に対して実に450名ほどの応募があったそうです。ありがとうございます。そして抽選に漏れた方、本当にもうしわけありませんでした。
群馬といえば温泉とかですよね。今度は温泉に入りにいきたいですねぇ。あぁ〜寒い。
末端冷え性の俺にとってはつらい冬です。早く温かくなってほしい・・・
ちなみに群馬は畜産が盛んで豚が有名だそうです。豚料理をいただきましたがとても美味しかったなぁ。
下仁田ネギも有名ですよね。が、高級すぎるということでした。確かにおいしいねぎです。
ひとつ気になったのが焼きまんじゅう。ブログのコメントでもおしえてくれた方がいたんですけど、中身のないみそがついたまんじゅうらしいです。実は昨日のイベントにバッティングして焼きまんじゅうサミットが他で開催されてたらしい(;´Д`)wん〜気になる・・・行ってみたかった・・・。
が、とても楽しくイベントに参加させていただきました。群馬の皆さんたくさん集まってくださったことに感謝しております!ありがとうございます!そしてまた呼んでくださいね!


スパイシーアヒたたきマスタードマヨネーズソース
材料(二人前)
刺身用マグロ 1柵(約200g)
塩 少々
ブラックペッパー 少々
チリパウダー 適量(お好みで)
アボカド 1/2個(付け合わせです)
(マスタードマヨネーズ)
マヨネーズ 大さじ3
和からし 小さじ1
レモン汁 小さじ1

作り方
マグロに塩とブラックペッパーで下味をつけます。ブラックペッパーは強めに。振りつけたら手で押さえるようにしてなじませます。それを鉄串があれば鉄串にさし(なければフォーク2本をさしてください)
コンロで直火で炙ります。両面焦げ目をつけるようにあぶったら刺身の要領でカットしましょう。
お皿にマスタードソースを合わせたものをひいてその上にカットしたマグロを盛りつけ、アボカドを添えます。仕上げにお好みでチリパウダーをふってどうぞ。

ポイント
直火で炙る場合、マグロに火が当たるくらいの近火で焼きます。パチパチ音がするくらいがいいです。間違っても遠火でじっくりやかないでくださいね(;´Д`)w表面だけ焦げ目をつける感じです。



「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計140万部突破!
             新刊発売↓↓↓↓2008年2月7日Vol4!!
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_19?1202363060

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    momopikojpさん、おもいきりがポイントになりますね。遠火にしてしまうと焼き魚になってしまうので注意ですw

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午前 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    nekototorizukiiさん、ご存知のとおり、俺はビールしか飲めない男なんですよねぇw今日もまたビールをがぶがぶですw

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午前 8:43

    返信する
  • 顔アイコン

    なみさん、話は皆さんからききました。だけど実際にはまだみれてなくってすごく気になるんですよねぇ。

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午前 8:44

    返信する
  • 顔アイコン

    しゃみさん、マグロのゆっけおいしいですよねぇw俺も大好きです。これも変わった食べ方で安いマグロがおしゃれにおいしくたべれるんでぜひつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午前 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    taeさん、イベント参加してくださってありがとうございました!もともと色が白い男なんですよねぇ。また群馬に呼んでほしいです。今度は温泉に行きたいなぁw

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午前 8:49

    返信する
  • 顔アイコン

    muse20070310さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございました。焼きまんじゅうは群馬県民大好きなまんじゅうらしいですね。俺も食べてみたかったですw

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午前 8:51

    返信する
  • 顔アイコン

    これ、とても美味しかったです!
    キハダマグロはこの食べ方絶対オススメですね。 削除

    [ けめこ ]

    2008/2/19(火) 午前 9:43

    返信する
  • 顔アイコン

    けめこさん、安いマグロでもおいしく食べれるからいいですよね!

    こうちゃん

    2008/2/19(火) 午後 11:32

    返信する
  • 顔アイコン

    主人の喜びそうなメニューです♪マグロの安い時に作ってみますっ!
    今日帰りにスーパーに寄ってビックリ!何とこうちゃん監修の卵料理の素みたいなのを発見しました。で、二袋買って帰りました。明日作ってみます。DSも発売されるし、凄いなぁ…こうちゃん。 削除

    [ しげっち ]

    2008/2/19(火) 午後 11:56

    返信する
  • 顔アイコン

    しげっちさん、ありがとうございます。安いマグロで十分おいしくできるので是非作ってみてくださいね!監修の魔法の卵シリーズですね!これもお勧めですよw

    こうちゃん

    2008/2/20(水) 午前 0:27

    返信する
  • 顔アイコン

    マグロが高かったから、かつおのたたきで作ったけど、すごいおいしかった!!
    料理初心者の私でもおいしくできました◎
    こうちゃんありがとう♡ 削除

    [ kaorin ]

    2008/2/20(水) 午前 1:53

    返信する
  • はじめまして(^-^)/
    初コメントです

    レシピ本買いました。仕事上週末にレシピ本見ながら作ってます

    今回のレシピも父親に作ってみます☆

    [ aki**mo178* ]

    2008/2/20(水) 午前 8:47

    返信する
  • 顔アイコン

    kaorinさん、カツオで作ったんですね。それはまだやったことがないんですけどマグロよりカツオは臭みがあるので大丈夫でした?

    こうちゃん

    2008/2/20(水) 午前 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    akikamo1783さん、はじめまして(*^。^*)ご訪問ありがとうございますwぜひ気に入ったレシピあったら作ってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/2/20(水) 午前 9:03

    返信する
  • 群馬にいらしてたんですね!生こうちゃんさんにお会いしたかったです・・・残念〜!
    このレシピ、マグロもブラックペッパーも大好きなので早速作ってみたいと思います♪
    また是非 群馬に来てくださいね〜♪

    め い

    2008/2/20(水) 午前 9:13

    返信する
  • 顔アイコン

    めいさん、群馬前橋にご訪問させていただきました。当日は抽選でしたが450名以上の応募があったそうです。残念ながら半分以上の方が抽選漏れしてしまったみたいです。また機会があったら呼んでくださいね!

    こうちゃん

    2008/2/20(水) 午後 5:37

    返信する
  • いつも素敵なレシピ、参考にさせていただいてます
    私は大阪に住んでるのですが、土曜の朝の情報番組のレシピはすべてRECしてみてます
    とても簡単なのにおいしくって子供たちのもだんなさまにも大好評です
    これもトライしてみようと思いますっ!!
    これからも頑張ってくださいねっ!!応援していますっ

    makotamakimom

    2008/2/25(月) 午前 10:39

    返信する
  • 顔アイコン

    kakotamaさん、いつも見てくださってありがとうございますw毎週楽しみにしてくださってるんですねwうれしいです。これもぜひおいしいので作ってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/2/25(月) 午後 10:27

    返信する
  • こうちゃん様❤いつもお世話に❤なってます❤

    カツオタタキの本場で育ったワタクシ…この魚の炙り方は是非真似したい!と思い挑戦しましたぁ〜〜〜♪記事にしたいのでTBお願いします♪ほんとうにいつもありがとうございます!お忙しいでしょうが頑張ってください!遠くから応援しています!

    [ - ]

    2009/12/18(金) 午後 9:12

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆきさん、おはようございます^^TB早速拝見させてくださいね!

    こうちゃん

    2009/12/19(土) 午前 6:37

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事