ここから本文です

書庫全体表示

イワシのつみれ汁

イメージ 1

おはようございます。昨日一昨日と東京で仕事だったので昨日は時間がなくて更新することができませんでした。ごめんなさいm(__)m
なんか最近思ったんですけど日が長くなった気がしませんか?まだまだ寒いんですけど東京に朝一で出ていく時なんてまだ真っ暗だったのに最近は日が昇ってたり、17時にスタジオから出るとまだあかるかったりしてびっくりします。春もすぐそこまで来てるんでしょうかヽ(´―`)ノって思ってるといきなり雪が降ったりするんですよ。わかってるんです。油断しませんw
さて、昨日はオフィシャルの朝日連載「つくってみましたシェフレシピ」と仙台放送の「こうちゃんの幸せごはん」の番組がアップになってます。仙台放送ですが仙台放送HPからWEB上で番組が視聴できますのでどうぞ〜!↓↓↓


イワシのつみれ汁
材料(小鉢4人前)
いわし 3尾〜4尾(頭と内臓をとって手開き・ぶつ切)
塩 小さじ1/3
生姜 1片(おろす)
片栗粉 小さじ1
酒 少々
長ネギ 1/4本(1.5cmの輪切り
(汁)
水 3カップ(600cc)
和風顆粒だしの素 小さじ2
あわせ味噌 大さじ2(味噌の種類により調整)
作り方
ぶつ切りにしたイワシはすり鉢かプロセッサーで塩を加えてすり身にします。それに生姜、片栗粉、酒を加えて混ぜたら合わせて温めた味噌汁に加えてネギと一緒に火を通します。アクが出たらすくって出来上がりです。

ポイント
もしプロセッサーを使う場合は骨ごと加えて拡販しましょう。カルシウムがたっぷりとれます。おこさんにはとってもいい料理です。すり鉢もない場合は包丁で細かくたたくだけでもできます。粗く挽いたイワシの食感も悪くないです。

「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計140万部突破!
             新刊発売↓↓↓↓2008年2月7日Vol4!!
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_19?1202363060

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    risingstmさん、フードプロセッサーもピン切りですけど安いのは安いですよね!

    こうちゃん

    2008/2/21(木) 午前 9:02

    返信する
  • 顔アイコン

    futomizu20002000さん、お母さんのつみれには勝てなかったですか・・・すいません。

    こうちゃん

    2008/2/21(木) 午前 9:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ぴよさん、おはようございますwつみれというといわしか秋刀魚が主ですよね。イワシもおいしいですよ〜wテレビ予約ありがとうございますw

    こうちゃん

    2008/2/21(木) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    セレブさん、そっちではイワシは加工品くらいですかね?似たような青背の魚はないですか?

    こうちゃん

    2008/2/21(木) 午前 9:05

    返信する
  • 顔アイコン

    あけみさん、日が長くなってきましたね〜なんだか嬉しい気分になります。そういえば春を感じるとうれしくなりませんか?そしてつみれ汁もつくってみたくなるでしょ? ぇ?ならないって(;´Д`)?

    こうちゃん

    2008/2/21(木) 午前 9:09

    返信する
  • 顔アイコン

    いわしのつみれ汁、よく作ります^^すり身にしてあるやつを買ってきて☆ネギの他にお豆腐を入れても美味しいですよ〜〜!!

    [ - ]

    2008/2/22(金) 午後 1:20

    返信する
  • 顔アイコン

    こんにちは。ほんとにちょっとあほみたいなこと訊いちゃうんですけど…。すり身にするいわしの皮ってどうするんですか?そのまますり鉢ですっちゃっていいんですか???

    [ nan*yna*ko0*24 ]

    2008/2/22(金) 午後 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ちょうどイワシをたくさん貰ったので明日作ってみますどれも簡単で美味しそうですね 削除

    [ イナ ]

    2008/2/23(土) 午前 3:03

    返信する
  • 顔アイコン

    ゆーまちんさん、豆腐もいいですよね。おれはシンプルに作りますwそれだけで十分おいしい味噌汁になるんですよね。

    こうちゃん

    2008/2/23(土) 午後 7:19

    返信する
  • 顔アイコン

    nancynaoko0424さん、こんばんわ(*^。^*)皮も全部入れてもOKですよw

    こうちゃん

    2008/2/23(土) 午後 7:21

    返信する
  • 顔アイコン

    イナさん、ぜひおいしい味噌汁作って飲んでくださいねwしょうがたっぷりでw

    こうちゃん

    2008/2/23(土) 午後 7:21

    返信する
  • 顔アイコン

    loversさん、納得汁ってどんなんでしょう?牛乳味噌汁?!それは気になる・・・

    こうちゃん

    2008/2/23(土) 午後 7:23

    返信する
  • さっそく、DSソフト予約しちゃいました。内容とても楽しみにしています。頑張ってください!

    [ お星さま ]

    2008/2/24(日) 午後 6:55

    返信する
  • 顔アイコン

    ii7377さん、ありがとうございます!ぜひ楽しみにしててくださいね!

    こうちゃん

    2008/2/24(日) 午後 9:20

    返信する
  • 旦那にすごく好評でした!お気にいりメニューになりそうです

    [ kat*yu*iki ]

    2008/2/29(金) 午前 8:50

    返信する
  • 寒い冬にはぴったりの料理です。いろんな食材を入れてアレンジしてみたいです

    [ nsx**232* ]

    2008/2/29(金) 午前 8:52

    返信する
  • 店員さんが「このDSソフト予約が多いんですよねぇ」って言ってました。人気があるみたいですよ。

    [ mob*r*o2007 ]

    2008/2/29(金) 午前 8:55

    返信する
  • 顔アイコン

    kenteidaisukikiさん、ありがとうございます。

    こうちゃん

    2008/2/29(金) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    nsx232323さん、ありがとうございます。ぜひつくってみてくださいね

    こうちゃん

    2008/2/29(金) 午前 9:45

    返信する
  • 顔アイコン

    mobirio2007さん、うれしいですねぇ。がんばります

    こうちゃん

    2008/2/29(金) 午前 9:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事