ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

おはよ〜ございま〜す!と叫びたくなるようにいい天気!そしておれはこれから仕事です(;´Д`)wこんな時はドライブでもいきて〜っすねぇw
でも今日は久々仙台でのクッキングショーです。ショーってw芸もないくせに…(;´Д`)
名前だけは一著前です。作る料理は簡単すぎて時間が余ります。。。でもいいんです。おれは料理を作りに行ってるのではなくwトークをしにいってるのです(ってクッキングショーではなくトークショーになってしまう…)といっても話す内容もくだらないですけど(;´Д`)w
っておい。何もいいことないじゃないか。ってあらパン焦げました・・・
さてパンが焦げたので朝食抜きですが仕事いってきま〜す!

ホタテとグリンピースの炊き込みご飯
材料(2.5合分)
合わせ米 2.5合(うるち米1.5合もち米1合の割合で)
ベビーホタテ 10個
生グリンピース 100g(旬なので生をゆでてぜひどうぞ)
塩コショウ 少々
ごま油 大さじ1
(合わせ出汁)
水 2カップ強
粉末鶏がらスープ 大さじ2
酒 大さじ2

作り方
お米は洗って水きりをしておきましょう。フライパンにごま油をひいて熱したら塩コショウをしたホタテを並べてソテーしましょう。両面焼き色がつく程度にきつね色に仕上げます。
ジャーにお米を入れてガラスープ、酒を加えて水を2合目強まで加えソテーしたホタテを上に乗せてスイッチオンします。(ルクルーゼの場合そのまま合わせ調味料を注いでホタテを載せて焚いてください。最初強火、沸騰したら弱火13分。止めて蒸らし10分)
炊きあがって蒸らし終わったらグリンピースを加えて全体をざっくり混ぜたら出来上がりです。


「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計150万部突破!
             新刊発売↓↓↓↓2008年2月7日Vol4!!
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_19?1202363060

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    くうちゃんままさん、こんにちは(*^。^*)いつもつかってくださってありがとうございます!そしてPC復活おめでとうございます!生のグリンピースは缶詰と違っておいしいですよ〜ゆでたてを塩を振って食べると枝豆みたいにおいしいですw

    こうちゃん

    2008/3/24(月) 午後 4:42

    返信する
  • 顔アイコン

    daim1975さん、はじめまして(*^。^*)救世主であり続けられるようにこれからもがんばりますね!同郷というと山形出身の方なんですね!よろしくお願いします!

    こうちゃん

    2008/3/24(月) 午後 4:43

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。3歳の男の子と7ヵ月の男の子を持つかぁちゃんです。
    元々、料理下手もありレパートリーも無く、だからと言って料理本に載っているような料理を作ろうと思っても、子供2人を見ながらでは調理に時間もかけられず…
    幸い好き嫌いの無い子供なので、食材に困る事はないため、こうちゃんレシピを参考に作ってみたいと思います。ホタテとグリンピース、どちらも好きなので喜ぶと思います。
    ちなみに…3歳の息子も【こうちゃん】です♪ 削除

    [ かぁちゃん ]

    2008/3/24(月) 午後 5:01

    返信する
  • 早速昨日作ってみました♪
    とってもおいしかったぁ〜(o´艸`)
    炊き上がって炊飯器を開けたときの、ホタテの香りがたまりませんでした♥
    炊き込みご飯が苦手なダンナさんが、とってもおいしい!!っていっぱい食べてくれたんですよ(o´艸`)
    残念ながら写真を撮り忘れたので記事に出来ませんでしたが、また作って見たいと思ってます♪
    傑作(*~▽~)シ凸ポン

    † MIRIN †

    2008/3/24(月) 午後 7:00

    返信する
  • 顔アイコン

    あ。。。前回コメを書いた時に傑作押してました^^;

    † MIRIN †

    2008/3/24(月) 午後 7:01

    返信する
  • 顔アイコン

    水曜日にマックスバリュでベビー帆立が安いから買ってきてこれ作ります。バターしょうゆ炊き込みごはんも美味しかったけど、これも美味しそう。帆立多めに買ってクリームコロッケも作ってみます!

    [ jgr**e81* ]

    2008/3/24(月) 午後 8:45

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして。
    クッキングショー&トークショー
    おいしい・楽しい時間をありがとうございました。
    パスタのおかわりもできて幸せ。お昼ごはんを食べずに参加してよかったです♪ 削除

    [ anthurium ]

    2008/3/25(火) 午前 1:35

    返信する
  • 顔アイコン

    かぁちゃんさん、はじめまして(*^。^*)ご訪問ありがとうございます!ぜひこれからも簡単な料理でお役にたてるようなものを考えていこうと思いますので是非レシピ使ってくださいね!

    こうちゃん

    2008/3/25(火) 午前 9:28

    返信する
  • 顔アイコン

    chobiさん、おや、帝国ホテルなんてレシピがんばりましたね〜(*^。^*)そんな気持ちが伝わればすごくいいとおもいますよw濃いから。。。ってのは表現の違いですよきっと(*^。^*)

    こうちゃん

    2008/3/25(火) 午前 9:30

    返信する
  • 顔アイコン

    marinさん、さっそく作ってくれてありがとうございます!うれしいなぁ〜鶏がらなんでちょっと変わってておいしいですよねw傑作ありがとうございました!

    こうちゃん

    2008/3/25(火) 午前 9:33

    返信する
  • 顔アイコン

    jgrace812さん、これは前回のバターしょうゆ味と違ったおいしさがあると思いますので是非作ってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/3/25(火) 午前 9:34

    返信する
  • 顔アイコン

    anthuriumさん、はじめまして(*^。^*)イベント参加ありがとうございました!とてもうれしいです。これからもぜひ機会があったら合いに来てくださいね!

    こうちゃん

    2008/3/25(火) 午前 9:36

    返信する
  • 顔アイコン

    グリンピースって生で食べられるんですか?
    知りませんでした〜!
    帆立ご飯美味しそうですね。今晩はこれにしよう〜♪

    [ -- ]

    2008/3/28(金) 午後 3:58

    返信する
  • 顔アイコン

    はなこさん、そんな天然なこといわないでください(;´Д`)w生のグリンピースを茹でてですよ〜。レシピにかいてますのでw

    こうちゃん

    2008/3/28(金) 午後 7:38

    返信する
  • アバター

    ほぉ〜!!こうちゃんもご飯、鍋炊きなんだ!!学生時代は、炊飯器なんて売ってなかったので、鍋で炊いてきてたけど、それはもう随分昔の話、今ではどこでも売ってますが、鍋の方が美味しくて、そのままです^○^私だけかと思った!!母が来るたび、「炊飯器もっていこうか」と言ってくれて「鍋が美味しいから・・・」と言い続けて・・・

    此処は春嵐で、雨、氷雨、雪、あられ、雹と一日中何分おきに変わってるお天気ですよ〜

    simpleabigale(chai)

    2008/3/30(日) 午前 3:20

    返信する
  • 顔アイコン

    sinpleさん、おれはずっと鍋でごはんを炊いてますよwルクルーゼで炊いたご飯は最高ですw早いしいいですよねwでも今すごくおいしく炊ける炊飯器も少なくありません。高いけどw

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:27

    返信する
  • アバター

    こうちゃんにこの気持ち分かってもらえるかしら。実は、このメニュー見た途端、どうしても作って食べたくなって、子供達連れて、「もち米」だけを目的に、あのアジアスーパーに出かけました。仙台にあるのか分かりませんが、ヨー000とかジャス0のように以外と大きくていつも混雑してます。レジ10台くらいあって。年末にやはりもち米他買うために出かけたら、無かった?!すごいびっくりしましたね。今回もダメ元で米コーナー見たらあるじゃないですか。「ほたて」もポンドで計ってもらって買ってきましたよ。昨晩お米つけて、今から炊きます。3時間とかかけないと日本食材入らない友達もいますが、自分も、ここまでしてまで食べたくなるなんてと思ったら噴出してしまいました(≧m≦)プッ

    simpleabigale(chai)

    2008/4/1(火) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    sinpleさん、わかりますよ〜!アジア系の方も多く住んでるところだとどんなに遠くてもやっぱり食材を買いに行くんでしょうね。もち米ってそっちは普通にはうってないんですね。あとお米もちがいますよね。日本の米のようにもっちりしたものは売ってませんかね。

    こうちゃん

    2008/4/3(木) 午前 8:44

    返信する
  • アバター

    あたたかいコメントありがとうございます^^嬉しいです。本土に住んでる日本人は、ほとんどが普通のスーパーで売ってるHONMAIやニコニコ米(どちらもカリフォルニア産)で満足して使っているみたいです。確かに日本のお米に相当近いと思う。ウチも普段はそうです。両親が来ると、わざわざアジアスーパーに行って「こしひかり」とかブランドを買うのですが、父いわく、「やっぱり日本とは違う」のだそうです^^;別にお米にうるさい人じゃないのよ。今回買った もち米、お餅が好きなので、ちょっとの量 ついてみました。かなりもっちりしてるんだけど、味がいまいち・・・^^;

    simpleabigale(chai)

    2008/4/5(土) 午前 11:50

    返信する
  • 顔アイコン

    simpleさん、なるほど、アジア系のスーパーで売ってるものでさえ日本のお米とはちょっと違うんでしょうかね。それでも多分そっちで食べれるお米以上においしいんでしょうけどね^^今度日本に帰ったらおいしいお米たくさん食べてくださいね!

    こうちゃん

    2008/4/5(土) 午後 10:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事