ここから本文です

書庫全体表示

カスベの煮付け

イメージ 1

おはようございま〜す!仙台はすっきり晴れてます。週末の天気って嬉しいですよね〜。各地でお花見がピークになってるところもおおいんでしょうかね。仙台はまだ開花すらしておりませんw
さて、うふふのぷっも毎週皆さんに楽しんでいただけて、街で声をかけてもらうとき「毎週みてますよ〜」とか「うふふ楽しみにしてます」とか「テレビのレシピ作りました」とかいろいろ声をかけてもらってます。ありがとうございます!
そんなうふふのぷっも残念ではございますが本日をもって終了となりました。本当にありがとうございました。そして金子さん!見てないと思いますがまた一緒に仕事がしたいっす!収録では楽しませてもらい、編集では笑わない「ポーカーフェイス」の俺でしたが裏では全然そうではなくみんなで笑いながら収録してましたよね(*^。^*)
この番組でいろんな経験や思い出を作ることができました。関係者の方々に深く感謝いたします。
また頑張ってテレビに出れるようにがんばります!!もうあの衣装も着ることがないのかぁ・・・あれっ? また着るんですか?ぇ?ということは?新番組であいましょう!

カスベの煮付け
材料(4人前)
カスベ 4切れ(大体4〜500g)
しいたけ 4個(ヘタをとる)
生姜 1片(スライス)
白髪ねぎ 5cm分
(合わせ出汁)
だし汁 2カップ
醤油 大さじ4
みりん 大さじ1
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1

作り方
フライパンか鍋に合わせ出しを加えて生姜、カスベ、シイタケを加えておとしぶたをして火にかけます。沸騰したら弱火〜中火でことこと20分程度煮込んで出来上がりです。
器に盛り付けて白髪ねぎを添えてどうぞ。

ポイント
カスベとはガンギエイというエイのことです。北海道ではカスベ。青森はカスぺとか行ったり言わなかったり。結構小さい頃から食べてました。安くて食感がフカヒレのようなコリコリ感(フカヒレより太いです)コラーゲンたっぷりで美容によさげです。見つけたら買いです!間違いない!

「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計150万部突破!
             新刊発売↓↓↓↓2008年2月7日Vol4!!
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_19?1202363060

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • うふふのぷ、今日で終わりだったんですか〜(:_;)残念ながら見逃してしまった私…。でも…新番組!?が始まるんですね!やった♪今度はそちらを楽しみにさせて頂きま〜す♪p(^^)q
    カスベって初めて聞きました。エイのことなんですね。なんとまぁ!コラーゲンたっぷりの食材とは!これはかなりお得な情報を教えて頂きましたね〜♪既にお肌の曲がり角を迎えてる私にはすごく為になる情報です(笑)。ありがとうございます。

    [ - ]

    2008/3/30(日) 午前 0:56

    返信する
  • 顔アイコン

    北海道では メジャーな食べ物です♥
    こっちではね〜〜。 カスベのザンギ(から揚げ)にしても 食べますよ〜〜〜(*゚▽゚)ノ
    鶏のから揚げと 同じ・・・。 味付けして・・・片栗粉&小麦粉まぶして 揚げるだけ・・・。
    同じ風に ふぐも やっちゃいます(*^-^)v
    こうちゃんも お試しあれ〜〜〜〜〜

    ★☆★☆

    2008/3/30(日) 午前 7:48

    返信する
  • 顔アイコン

    TERAさん、カスベはエス地下に売ってますね。季節ものでしょうからお早めにwおれもたまに売ってます。ってそんなわけないですけどうろうろしてますw

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    reoさん、東京の方でも結構売ってるところには売ってますね。居酒屋さんでたべれるかもしれませんよwうふふは昨日で最終回でしたね。今までありがとうございました!

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    青森県民さん、青森ではカスぺっていうらしいですよね。仙台ではカスぺ、カスベどっちも使うかもしれません。謎ですw酢味噌和えは初めて聞きました。カスベは茹でるんですか?焼くんですか?こっちはヒレくらいしか売ってません。

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    chobiさん、煮魚ってやっぱりおいしいですよね〜w

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:33

    返信する
  • 顔アイコン

    Harusameさん、残念ですが終わってしまいました。今までありがとうございました!これはエイのヒレを煮たものですがとっても食感がよくておいしいんですよw全部たべれますwコラーゲンタップリですw

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:34

    返信する
  • 顔アイコン

    さなさん、カスベは東北でも結構手に入りますwそして今日アップする料理がから揚げですw北海道名ざんぎですねw

    こうちゃん

    2008/3/30(日) 午前 8:35

    返信する
  • はじめまして。
    私の嫁ぎ先もよく煮付けで食べますが“カスベイ”と呼んでいます。
    地方によって呼び方が微妙に違うんですかね。
    ちなみに嫁ぎ先は北海道出身です(今は新潟に住んでいますが)

    c_kitaroh

    2008/3/30(日) 午後 5:27

    返信する
  • 顔アイコン

    度々青森県民です。
    かすぺはヒレで構いません*^^*
    茹でてから酢味噌であえます。『あさつき』や『わかめ』も一緒にあえるとさらにおいしいです♪ 削除

    [ 青森県民 ]

    2008/3/31(月) 午後 8:24

    返信する
  • 顔アイコン

    先にから揚げを作って初めてカスベを食べてはまってしまいました(*^。^*)
    八戸に住んで7年、出身は東京なので今まで知りませんでしたが、こっちではどこにでも売ってるみたいです。
    煮付けもおいしい〜〜!白身のやさしい感じと軟骨のコリコリのバランスがたまりません!
    出回ってるうちにいっぱい食べたいです。 削除

    [ ヴァンフェ ]

    2008/4/2(水) 午後 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    きたろーさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。カスベイと呼んでるんですね。読み方は結構違うみたいですね。

    こうちゃん

    2008/4/3(木) 午前 8:25

    返信する
  • 顔アイコン

    青森県民さん、茹でて味噌ですね。わかりましたw

    こうちゃん

    2008/4/3(木) 午前 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    ヴァンフェさん、そうですよねぇwコラーゲンのたっぷりはいったカスベは安いしおいしいwぜひたっぷり食べてくださいねw

    こうちゃん

    2008/4/3(木) 午前 8:27

    返信する
  • かすべの煮付け!!北海道出身なので馴染みのお料理です。
    東京から宮城に来たとき、かすべが売っていてうれしかったんですよね〜。久々に作ろうっと♪
    でも、手や口の周りが痒くなるんですよね。。。

    ネギ

    2008/4/3(木) 午後 5:49

    返信する
  • 顔アイコン

    ネギさん、アレルギーですか?おれならないんですけど、海老とか甲殻アレルギーとかあるみたいな感じですかね?

    こうちゃん

    2008/4/3(木) 午後 10:56

    返信する
  • アレルギー!全く考えていませんでした。
    かすべは痒くなるものなのだと思ってました。。。^^;
    昔の山芋ってアクが強かったのか痒くなったりしませんでしたか?ああいう感じの痒みです。

    ネギ

    2008/4/8(火) 午前 9:58

    返信する
  • 顔アイコン

    ネギさん、どうなんでしょう?おれはなったことがないのですが、山芋も昔はかゆくなりましたけど今ってならないんですよね。カスベを食べるといつもなるというなら何かあるのかもしれませんね。

    こうちゃん

    2008/4/8(火) 午前 10:08

    返信する
  • レシピの分量で作りました。少し塩分がきつかったけど美味しかったです、一緒に煮たコボウがカスペを引き立てるが如く最高に美味しかった。

    [ sil*e*fa*_st*r ]

    2009/2/7(土) 午後 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    sil*e*fa*_st*rさん、つくってくださってありがとうございます^^今度は自分好みに調整して作ってみてくださいね^^

    こうちゃん

    2009/2/8(日) 午前 3:10

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事