ここから本文です

書庫全体表示

マグロの南蛮漬け

イメージ 1

おはようございます(*^。^*)なんだか天気がぱっとしないですねぇ。困ったなぁ。でも回復傾向な仙台みたいです。今日はちょっと早起き。別に早起きが趣味というわけではないですよ(;´Д`)
早起きは三文の得というように三文得したい。といっても三文っていくらだ…。
最近はずっとバタバタしてたので自分のデスクの上がなんだかわからない状況になってます。書類の山というか書類なのかゴミなのかわからなくなってきました。ゴミはないでしょうけどねぇ。
そんでもって大事な書類が見当たらない。なんて整理がなされてないと忙しいのに探す時間を取られたりとそれこそ損しますよね。整理整頓をこころがけましょう。って俺か。
仙台は明日ハーフマラソンかぁ。そういえばジムいってねぇーなぁ〜。体は硬くなる一方です。運動も適度にしましょう。って俺か。あぁ〜腹減った。朝ごはんまだかなぁ〜って今日はうちのがいないので出てきません。あっおれが作るのか(;´Д`)w

マグロの南蛮漬け
材料(2〜3人前)
加熱用マグロ 250g(安く売ってる切れっぱしで加熱用なら200円前後です)
片栗粉 適量
長ネギ 1/2本(ななめスライス)
ごま油 大さじ1.5
鷹の爪 1本(種を取って輪切り)
(合わせ酢)
三倍濃縮めんつゆ 100cc
酢 50cc
水 100cc

作り方
マグロは大きいものならある程度カットして適度な大きさにします。それに片栗粉をまんべんなくまぶしてごま油をひいたフライパンで表面がきつね色になるように強火で炒めていきます。それに合わせ酢を加えて一煮立ちしたところで火を止めます。ネギと鷹の爪を加えて余熱調理。できたてもおいしいですけど、次の日までつけておいたものも格別です。お父さんのお酒のおつまみに。お魚なんでとってもヘルシー&リーズナブルでおいしいお酒が飲めます。ご飯も進みます。


「こうちゃんの簡単料理レシピシリーズ」累計150万部突破!
             新刊発売↓↓↓↓2008年2月7日Vol4!!
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_19?1202363060

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    お肉がアレルギーで食べられない友人に作ってあげたらすごく喜ばれました!彼氏にも評判よかった(*^^*) 作り方が簡単なのは秘密です(笑) 閉店間際に半額でマグロを買ったのも秘密(笑)
    結婚おめでとうございます!!私がこうちゃんの話ばかりするので彼氏が嫉妬してます^^; 削除

    [ グリーン ]

    2008/5/12(月) 午後 11:54

    返信する
  • 顔アイコン

    simpleさん、そうですね。赤唐辛子が鷹の爪ですよ(*^。^*)マグロ安いのでおいしく食べれますので是非どうぞ。

    こうちゃん

    2008/5/13(火) 午前 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    serubosr4さん、さっそく作ってくれてありがとうございます!気に入ってもらえたようでよかったです。

    こうちゃん

    2008/5/13(火) 午前 8:27

    返信する
  • 顔アイコン

    あひろさん、あとはマグロの部分によっては生臭さが残ってしまうところもあったりします。そういう場合は小さめにカットして調理してみるといいですよ(*^。^*)

    こうちゃん

    2008/5/13(火) 午前 8:29

    返信する
  • 顔アイコン

    グリーンさん、ありがとうございます!喜んでいただけてよかったですね(*^。^*)その気持ちもうれしかったのでしょうね(*^。^*)

    こうちゃん

    2008/5/13(火) 午前 8:29

    返信する
  • 今日はじめて、ブログを拝見させて頂いた者です。本屋で立ち読みはサラッとしたことがあるのですが、今日こうちゃんさんのレシピ前の楽しいコメントを読んでファンになりました!レシピも簡単、でもちょっと本格的で・・♪食費も手軽そう!いいサイト見つけたな〜ってすごく嬉しいです。これからもかなり利用させて頂きます(^^)

    [ kayo-54 ]

    2008/5/14(水) 午後 3:01

    返信する
  • めっちゃおいしそうです

    [ - ]

    2008/5/14(水) 午後 3:49

    返信する
  • こんばんは!昨日作ってたべました。ねぎは新タマネギにして、お砂糖をちょっと加えてみました。魚嫌いな子供も『これなら食べられる』と喜んで食べてくれました!多めに作りましたが、完食でした。

    [ hel*me*11*4 ]

    2008/5/14(水) 午後 9:37

    返信する
  • 顔アイコン

    ksfact_5さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます!いろんなレシピがありますので是非ゆっくりみていってくださいねw

    こうちゃん

    2008/5/15(木) 午前 8:30

    返信する
  • 顔アイコン

    softballclabandtakahiroloveさん、ありがとうございます!

    こうちゃん

    2008/5/15(木) 午前 8:31

    返信する
  • まめ鯵の南蛮漬けにしちゃったよ〜^^
    とっても安かったからね〜 でも美味かったです^^

    [ nek*to*ori*u*ii ]

    2008/5/15(木) 午前 8:31

    返信する
  • 顔アイコン

    helpme_1124さん、つくってくれたんですねwありがとうございますwそうやってそのまま作らずアレンジして作るって料理には意外と大切なことだったりしますよね。自分好みに作ってもらえれば光栄です

    こうちゃん

    2008/5/15(木) 午前 8:32

    返信する
  • 顔アイコン

    マグロの南蛮漬け今晩の夕飯時作っちゃいました。
    酢の加減もよく美味しく出来上がりましたが、味をなじませる為 今晩は我慢して明日いただきます。
    楽しみ・・・・・

    [ yuk*ch*ma_k ]

    2008/5/17(土) 午前 0:33

    返信する
  • 顔アイコン

    yukachama_kさん、作ってくれてありがとうございました(*^。^*)明日になったらまた味わいが深くそしてまろやかになってることでしょうw

    こうちゃん

    2008/5/17(土) 午前 0:49

    返信する
  • 今度日本に帰ったら絶対作るわ!

    [ b_a*d_*_in*ern*ti*nal ]

    2008/5/19(月) 午前 8:40

    返信する
  • 顔アイコン

    こうちゃんレシピ初体験しました(^ー^)
    マグロの南蛮漬けおいしかった☆
    長ネギが買うの忘れて(汗)
    玉ねぎのスライスでやっちゃったんですけどね

    とても美味しかったです 削除

    [ アキ ]

    2008/5/19(月) 午後 5:49

    返信する
  • 顔アイコン

    セレブさん、ありがとうございます

    こうちゃん

    2008/5/21(水) 午前 0:32

    返信する
  • 顔アイコン

    アキさん、南蛮漬けは南蛮=ねぎ類でつくるものなのでたまねぎでも全然問題ありませんよw美味しいでしょ〜。甘みが出ていいんですよねぇw

    こうちゃん

    2008/5/21(水) 午前 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    昨夜つくりました^^
    魚屋さんで1パック300円のメバチマグロ加熱用を見つけて
    倍の量つくっちゃいました。
    ダンナも絶賛してました。おいしくてけっこう食べちゃったんだけど
    ちゃんと今夜の分も残しといたので夕飯が楽しみです^^

    あひろ

    2009/2/19(木) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    あひろさん、作ってくださってありがとうございます。マグロもこうして食べるとなんだかお肉みたいですよね。旦那さん気に入ってもらえたようでうれしいです^^

    こうちゃん

    2009/2/19(木) 午後 5:24

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事