ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

毎週恒例、仙台放送「こうちゃんの幸せごはん」の動画が更新されました。ほか日記で「こうつま」朝ごはん更新です。オフィシャルHPは→[ここをクリック]

おはようございます(*^。^*)昨日も続いた改装工事もすべて終わりまして、すっかりキッチンや収納も出来上がりました。ついでにウッドデッキの柵にパネルを張ってもらってヤツラ(PALハチ)が遊べる(逃げれない)ようにしてもらいました。今日の仙台は青空が広がる梅雨の合間の夏日になりそうです。
早速ウッドデッキにやつらを離してみました。が、ビビって全く動きません(;´Д`)w
せっかく作ってやったのに…ありがたみのわからんヤツらだ…(なれないとだめですね)
さぁ〜明日は千葉のイベントです。詳しくはオフィシャルのイベント情報へ!近くの方は遊びに来てくださいね(*^。^*)

鰹のたっぷり野菜サラダ中華風
材料(二人前)
鰹の刺身用 200g(1cm厚のスライス・切ってあるものでもOKです)
レタス 2枚(1cm程度の太千切り)
みょうが 3個(ななめスライス)
パプリカ 1/2個(二色使いました・薄く千切り)
シソの葉 3枚(太千切り)
(中華ドレッシング)
醤油 大さじ1
酢 大さじ1
砂糖 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
生姜のみじんぎり 1片分
鷹の爪 1本(種を取って輪切り)

作り方
カットした野菜は冷水でシャキッと戻し、しっかり水きりをしておきます。お皿に野菜を少量しき、その上にカツオを数枚のせ上からまた野菜・・と繰り返して食べる直前に合わせたドレッシングを回しかけて出来上がりです。野菜たっぷりみょうがとシソでさっぱり食べれます。

ポイント
この時期頻繁に食卓に上るカツオもアレンジがたくさんあると便利ですね。野菜はいろんなアレンジをしてください。鰹はたたきでもOKです。今は生カツオが安いのでお勧め。

「こうちゃん著書シリーズ」累計150万部突破!DSソフトも発売中!
             
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_21?1210904667

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • 顔アイコン

    かすみんさん、カツオの食べ方っていろいろあるからいいですよね。生臭さが苦手な方はこれじゃないコチュジャン和えなどがお勧めかもです^^

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    ももさん、今度時間のあるときにでもオフィシャルにアップしますね。

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    gem laiaさん、カツオが旬ですよ〜

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    あかしょさん、お久しぶりのご訪問ありがとうございます。すいません・・・残念ながら数が多いので。。。これからもブログ頑張りましょうね!

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:38

    返信する
  • 顔アイコン

    こまめさん、いろいろ作ってくださってるようでとってもうれしいです。ありがとうございます!娘さんも手伝ってるうちに料理がどんどん上手になっていくんでしょうね^^

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:39

    返信する
  • 顔アイコン

    TERAさん、俺もいつか自分でこだわったキッチンを作ってみたいですねぇ。ここはこうあるべきって使ってる側としてはありますよね。夢のような話ですけどいつかきっとw

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:41

    返信する
  • 顔アイコン

    とんきちさん、ウッドデッキは夏にかけて日焼けに使ったりビール飲むときの贅沢空間に使いたいですねぇw今年はそんなかんかん照りがあればいいんですけど。。。

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:42

    返信する
  • 顔アイコン

    のんきさん、早速作ってくれたんですね〜^^ありがとうございます!完食してくれると作ったほうとしてはとってもうれしいですよねw

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:43

    返信する
  • 顔アイコン

    リョーさん、はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。そういってもらえるととってもうれしいです^^お母さんにもよろしくお伝えくださいね!これからもよろしくお願いします!

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:44

    返信する
  • 顔アイコン

    Ritsukoさん、テレビみてくださってありがとうございます。これからも力の限り頑張りますね〜!応援ありがとうございます!

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午前 6:45

    返信する
  • 顔アイコン

    覗き見を もう ず〜と 続けてましたm(__)m
    初めて投稿します。
    いつも 参考にさせていただいてます。彩り 盛り付けなども
    息子二人なので 毎晩困ってました(笑)ありがとです

    [ - ]

    2008/6/28(土) 午前 7:49

    返信する
  • 顔アイコン

    どの料理も野菜をたっぷり使ってるのが良いですね。

    鰹はあまり得意ではないけど、こんなサラダなら美味しくいただけそうです(^^)

    [ ダミア ]

    2008/6/28(土) 午後 0:16

    返信する
  • 2、3日前に鰹のカルパッチョをしましたが中華風もいいですねd(^−^)

    SORA

    2008/6/28(土) 午後 4:44

    返信する
  • 顔アイコン

    さっちゃんさん、いつもみてくださってありがとうございます!コメントまでいれてくださってとってもうれしいです。ぜひこれからもがんばりますので気に入ったものはどんどん試してみてくださいね

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    ひのとさん、野菜って結構大切な脇役ですよね。お肉も魚も野菜があってこそおいしい料理って結構あるんですよね。

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    SORAさん、中華風でサラダ感覚でのカツオの刺身も何とも言えずおいしいですよw

    こうちゃん

    2008/6/28(土) 午後 11:25

    返信する
  • 顔アイコン

    キッチン公開・・・待ってまぁ〜〜〜〜す^^

    happy smile

    2008/6/29(日) 午前 0:11

    返信する
  • 暑い時にカツオって美味しいですよね!
    読んでたら食べたくなっちゃいました!(笑)
    昨日は家内に豚汁作ったけど
    今日はこの料理を作ろうかな!

    [ ざわぱぱ7 ]

    2008/6/29(日) 午前 9:11

    返信する
  • 顔アイコン

    染井吉野さん、はい。がんばります(*^。^*)

    こうちゃん

    2008/6/30(月) 午前 8:06

    返信する
  • 顔アイコン

    ざわっちさん、おいしいんですよね〜。トン汁もいいですね。トン汁とこのサラダあったらかなりごちそうですw

    こうちゃん

    2008/6/30(月) 午前 8:08

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事