ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

仙台放送「こうちゃんの幸せごはん♪」WEB動画が更新されてますよん(*^。^*)今回はクロックマダムです[ここをクリック]

おはようございます。今日の仙台は曇り空。相変わらずです。どんよ〜りですねぇ。今日もこうちゃん農場(といっても鉢が一個だけ)に水やりをした方がいいのか悩む俺。出張だからこうつまに頼んでおくか。なんだか一番水やりに悩む時期にスタートしてしまったこうちゃん農場です。最初から苦戦です。
農家は大変だなぁ(鉢一個でわかったふり)天候に生産量がかなり左右されるんでしょうね。ハウスものはまだいいとしてやっぱり季節商品なんかは考えてみると大変ですね。
宮城県は米どころでおいしいお米もお酒もそろってるところなんですけどやっぱり不作だって聞くとすごく心配になります。今年はどうなんだろうなぁ?
そしてこうちゃん農場の今年の収穫はいかにっ!(ってパセリとミントだろうよ…)

トマトと水菜の冷製マヨサラスパ
材料(二人前)
サラスパ 160g
トマト 1個(種を取ってさいの目切り)
インゲン 5本(茹でたもの・2cm程度の長さにカット)
水菜 1株(茹でたもの・5cm程度にカット)
シーチキン 1缶
マヨネーズ 大さじ4
顆粒コンソメ 大さじ1(固形の場合は1個と半分・砕いて)
ブラックペッパー 少々

作り方
サラスパは表記通り茹でて冷水で締め、水気をしっかり切っておきましょう。ボウルにトマト、インゲン、水菜、シーチキン、マヨネーズ、コンソメを加えて和えます。そこにサラスパを加えてざっくり混ぜたら出来上がり。お皿に盛り付けて仕上げにブラックペッパーをお好みでどうぞ。

ポイント
シンプルなサラダパスタですけどしっかりおいしく仕上がるのは、コンソメとマヨネーズ、そしてシーチキンのうまみです。味付けに失敗しないで簡単においしいサラダパスタが召し上がれます。しっかり材料を冷やすのもポイントです。
先日味の素とはごろもイベントで使用したレシピなんですよんw


「こうちゃん著書シリーズ」累計150万部突破!DSソフトも発売中!
             
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_21?1210904667

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]

この記事に

  • いつも素敵なメニューありがとうございます。
    ところで、このメニューのシーチキンは、油分は捨てたほうがいいのでしょうか?それとも汁ごと??教えてくださーい!

    [ ちびまろ ]

    2008/7/10(木) 午後 7:40

    返信する
  • 顔アイコン

    JUNKOさん、コンソメを使うといつもの味が結構豊かな味に仕上げることができますよ~

    こうちゃん

    2008/7/11(金) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    ふみさん、そうですよね〜シーチキンは加えると味に広がりがでますね。コンソメもそうなんですけど味を簡単にきめてくれるから便利ですね。

    こうちゃん

    2008/7/11(金) 午前 8:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ちびまろさん、もちろん油づけは切ってください。スープ漬けのものはそのままくわえてくださいね。

    こうちゃん

    2008/7/11(金) 午前 8:18

    返信する
  • コンソメ入れるんですねー!!!なるほどw昨日マヨサラダ作りましたが、マヨとブラックペッパーだけだから味がボヤケた・・・(笑)やってみますw

    はる。

    2008/7/11(金) 午前 9:47

    返信する
  • 顔アイコン

    はるさん、コンソメいい仕事しますよ〜ぜひつくってみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/7/11(金) 午前 10:29

    返信する
  • 今日はスパゲッティなのだ。しかしバジルを馬に食わすほどもらったので、バジル使わないといかんので この味にできませんです^^;なんか悲しい・・・

    [ nek*to*ori*u*ii ]

    2008/7/11(金) 午後 4:37

    返信する
  • 暑くなりましたね〜
    暑い日は冷製パスタに限りますが作ったことなくて今度、作ってみます。

    SORA

    2008/7/12(土) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    nek*to*ori*u*iiさん、あははwバジルを馬に食わせるほどってすごいですねwペーストして冷凍しておくといいですねw

    こうちゃん

    2008/7/12(土) 午前 9:18

    返信する
  • 顔アイコン

    SORAさん、暑いですね〜・今日はとっても暑くなりそうな日です。こんな時は涼しげにどうぞw

    こうちゃん

    2008/7/12(土) 午前 9:19

    返信する
  • 美味しそうデスネェwww(∀`*)

    [ 夢唯歌 ]

    2008/7/12(土) 午後 7:07

    返信する
  • アバター

    4人子持ちでの引越し、大変と言って下さってありがとう、コメントに肩の荷が降りた気持ちです!韓国版おめでとう〜♪アメリカは、日本食材難しくても韓国食材は意外と手に入りやすいんで、拝見してみたいです!秋に家族が渡米してくる予定なので、こうちゃん本を買って持ってきてもらう予定でいますっ!待ちきれない・・・(笑)
    昨夏は青ねぎ、今夏はトマトにサルモネラ菌〜!と大騒ぎなアメリカ。どこもトマト出さないんですよ、ファーストフードも!でも、みんな普通にスーパーで買って食べているのでウチも使っちゃっています。夏だもの、しかもこうちゃんの冷スパレシピ見たら、作ってみないわけには〜♪昨晩 味噌チーズポーク作ってみましたよ^^

    simpleabigale(chai)

    2008/7/13(日) 午前 8:12

    返信する
  • 顔アイコン

    むいかさん、ありがとうございます!

    こうちゃん

    2008/7/13(日) 午前 9:04

    返信する
  • 顔アイコン

    simpleさん、いや、本当にママは大変だとおもいますよ。よく出先でファミリー旅行をしている一行に出会いますがいつもママさんは大変そうです。食材の安全ってどこで確認されてるかわかりませんが夏だからこそ食中毒などにも気をつけないといけませんね。

    こうちゃん

    2008/7/13(日) 午前 9:07

    返信する
  • ペーストにできんかったので、葉っぱそのまま冷凍にしちゃいましたが〜〜
    ダメですかね?

    [ nek*to*ori*u*i ]

    2008/7/15(火) 午後 5:42

    返信する
  • 顔アイコン

    nek*to*ori*u*iさん、もしかすると色が変わってしまうかもしれませんね。すり鉢なんかでオイルと一緒にジェノベーゼソースにしておくと結構保存できますよ。

    こうちゃん

    2008/7/16(水) 午前 9:40

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしそうです♪サラスパ無いから今夜マカロニでやって見ます^^ 削除

    [ さき ]

    2008/7/17(木) 午後 1:17

    返信する
  • 顔アイコン

    さきさん、マカロニでも美味しくできるとおもいます。作って食べてくださいね!

    こうちゃん

    2008/7/17(木) 午後 4:33

    返信する
  • おはようございます。

    2人前で160弔辰董結構量多いですね。

    トラバ&ファンポします☆彡

    [ 猿垣 瞳 ]

    2008/7/26(土) 午前 7:16

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとみさん、おはようございます。TBありがとうございます!さっそく拝見させてくださいね!

    こうちゃん

    2008/7/26(土) 午前 8:43

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(2)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事