ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

関西テレビ「にじいろジーン」での取材記事がホンテーレのWEBページにアップされましたんですべ〜。あれ?誰かの方言が・・・[ここをクリック]

おはようございます(*^。^*)今日の仙台は曇り。雨は降ってないみたいです。台風がどうのって話がありますけど心配ですねぇ…。最近太陽を見ておりません。。。
昨日は朝東京に行って仕事をしてそのまま仙台に戻り、家に着いたのがやっぱり22時過ぎでした。今日は仙台で仕事が入ってますが午後なのでちょっとゆっくりです(*^。^*)
しっかし日照不足なのか物価高なのか野菜の値段もすごいことになってますねぇ。いつもお助けしてもらってる水菜や小松菜なんかは値段の変動があまりないので重宝してたんですけど2倍近くの値段になって198円でした。油は高いし野菜も高い。高い高い・・。高くなるのは給料だけにしてほしいですよねぇ。
給料の値上げってめったにないのに物価はグングン上がる一方。こりゃ大変だ(;´Д`)。一節によると節約よりも自給自足だよ。と言う人も。確かに。でも今から自給自足をしても秋だしなぁ。。。
こうちゃん農園は今のところプチトマトも食べるくらいのトマトはありません。。。あとはミントとローズマリー。これからはローズマリーとミントをかじって???それだけは避けたいものです・・・

モロヘイヤと蒸しどりのうーめん
材料(二人前)
そうめん 200g(食べるだけ用意してください)
モロヘイヤ 1/2束(葉を摘んで茹でて叩く)
蒸し鶏 スライス6枚(鶏の胸肉に塩コショウ・酒を振ってレンジで加熱したもの)
天かす 大さじ4
長ネギ 1/3本(小口切り)
(あわせだし)
だし汁 6カップ(今回は鰹節と昆布でしっかり出汁をとりました)
薄口醤油 大さじ1.5
塩 小さじ1/2~
酒 大さじ1
みりん 大さじ1/2

作り方
そうめんは1分茹でてしっかり水洗いをしてざるで水を切ります。鍋にあわせだしを合わせて火にかけてひと煮立ちしたところでそうめんを加えて再度ひと煮立ち。丼に麺と汁を注いで上に蒸し鶏、モロヘイヤ、天かす長ネギを盛りつけお好みで七味などを振ってどうぞ。あったまります。もちろん冷やしでもOKです。

「こうちゃん著書シリーズ」累計150万部突破!DSソフトも発売中!
             
           https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/77/77/boooy2005/folder/530025/img_530025_51409341_21?1210904667

   ↓↓レシピ本の購入やこうちゃんの日記など↓↓
レシピブログというところに登録してみました⇒[ココをクリックすると見れます]'''

この記事に

  • 顔アイコン

    とんきちさん、見て見ぬふりしちゃいますよね〜。でもそうめんあったかくしてもおいしいですからねwそうめんは茹で時間2分っていう短さも意外といい感じです。

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:08

    返信する
  • 顔アイコン

    かずさん、鹿児島今も台風いますかね?ニュースでいろんな情報がか言ってきてるようです。こっちは明日あたり雨がふるとか降らないとか。カツオと昆布でしっかりとるとまたおいしいんでしょうけど顆粒出汁でも十分です

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    nek*to*ori*u*iiさん、うちも広大な敷地しかないので(プランターひとつ)場所さえあればなぁ〜〜〜。モロヘイヤって虫に強いんですか。なるほど。

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:12

    返信する
  • 顔アイコン

    momopikojpさん、天かすが大好きなおれ。さっぱりしすぎないのでこういうものにはぴったりですね

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ももさん、そうなんですよね〜。物価高で何でも高いんで困ります。おれも育てるのは苦手で・・・

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:13

    返信する
  • 顔アイコン

    mikutaさん、おはようございます。こういうさっぱり出汁の場合はしっかり洗ってから入れるといいですね。カレー風味はそのままでとろみを生かすのもありですねwあぁ〜そんなこと言ってたらカレーが食べたくなりました…。白石うーめんおいしいですよねw

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:15

    返信する
  • 顔アイコン

    TERAさん、おはようございます。物価高でかなり食費も使ってしまいますよね。困りものです。あったかいものがおいしくなってくるのであまってるそうめんつかってくださいねw

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    みなんさん、癖はないですよ。とろとろしてるのが特徴ですかね。体にとってもいいんですよ〜。ポークステーキつくってくれたんですねw彼氏によろしくお伝えくださいw

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    こうちゃんの妻さん、おはようございます。物価高で困りますよね。野菜が高くなるってすごく困りますね。あったかいそうめんならちょっと違ったふうみなのでいけるかもしれませんよw

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    みくさん、大変ですよね。そんなときに夏に余ってるそうめんなんかをつかってりょうりしてみてくださいねw

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:19

    返信する
  • 顔アイコン

    おかあさん、おはようございます。これ実は白石うーめんを使ったレシピなんですけどこっちじゃないと手に入らない場合があるのでレシピにはそうめんで書いてあります。ご了承くださいね。

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    はなさん、アメリカで見つけてくださったんですね!それはそれはすごくうれしいですwアメリカでも仕入れてくれるなんてwなんだかすごく光栄ですw同郷なんですね!よろしくお願いします!

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:22

    返信する
  • 顔アイコン

    ひとみさん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます。テレビも見てくださってるんですねwそうめん料理ぜひつかってやってくださいねw

    こうちゃん

    2008/9/19(金) 午前 10:22

    返信する
  • シンプルだけどすごくおいしそう♪
    飲んだ後とかにつるっといきたいですね*^v^*

    vovo

    2008/9/19(金) 午前 11:41

    返信する
  • 顔アイコン

    vovoさん、いいですね〜締めの一品でつかってください。出汁をしっかりとるとおいしいですよ

    こうちゃん

    2008/9/21(日) 午前 8:13

    返信する
  • 顔アイコン

    みかんさん、すいません。ミスタイプでした。あと鍵コメントじゃなくていいとおもいますよ(*^。^*)これにめげずにコメントくださいね!!

    こうちゃん

    2008/9/21(日) 午前 8:14

    返信する
  • 顔アイコン

    宮城なんですかしかも仙台・・・・
    ・・近いな・・・・・

    ゼロ

    2008/9/21(日) 午後 9:52

    返信する
  • 顔アイコン

    キロさん、ご訪問ありがとうございました!

    こうちゃん

    2008/9/22(月) 午前 8:15

    返信する
  • 顔アイコン

    以前、こちらで教えていただいたモロヘイヤ料理は大好評でした♪
    素麺・・・そういえば、夏に買った素麺が余っていたので作ってみようかなぁ♪
    蒸し鳥は・・・どれくらいレンジでチンすればいいのかしら?

    [ 海里 ]

    2008/10/6(月) 午後 6:14

    返信する
  • 顔アイコン

    月菜さん、お久しぶりですね〜!お元気でしょうか?夏に余ったそうめんはこれに使ってくださいね〜!蒸し鶏は胸肉一枚で大体600w4〜5分でしょうか?様子を見ながらレンジしてみてくださいね

    こうちゃん

    2008/10/6(月) 午後 7:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事