ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1
こうちゃんの幸せごはん動画&マイライフ更新してま〜す!
ココをクリック
 
おはようございます^^今朝の仙台は農園にさっき水やりをしてたら手伝ってくれてるかのように雨が降ってきました。梅雨入りした地方もボチボチ出てきましたね。関東も今日あたり梅雨入りとなるかもなんてさっきテレビで行ってました。
さて、昨日大きな地震があったんですけど皆さん大丈夫でしたか?俺は那須であるお蕎麦屋さんで食事中の事でした。蕎麦をずるずるたべてたらゆらゆら〜ゆらゆら〜〜って。栃木でも結構揺れましたからねぇ。福島の方だったようですね。
家に帰ってきたらなんか色々倒れてたみたいですが特に被害はありませんでした。
梅雨に入ってこれから肌寒くなってきます。皆さん風邪などひかないように注意してくださいね。今日は週初め!俺は東京出張です。今日も長期戦な仕事になりそうなので気合い入れて頑張ってきますね!今週一週間もよろしくお願いします!!
 
味噌風出汁割りとろろご飯
材料(二人前)
ご飯 2膳分
山芋 250g
だし汁 50cc
味噌 大さじ1
卵 1
塩 少々
青のり 少々
 
作り方
山芋は皮を剥いてすりおろします。だし汁に味噌を溶いたものをとろろに加え卵を割りいれて全体をしっかり混ぜましょう。味を見て足りないようなら味噌か塩で調整。熱々のご飯の上にかけて青のりを少々ふってお召し上がりください。
 
 
        「宝島社こうちゃんシリーズ」200万部突破!DSソフトも発売中
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    もぐもぐさん、普通は出汁割りで塩と薄口なのが基本ですが今回はこってり味噌です。これまたおいしいですよ〜。地震気をつけましょうね。

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 7:58

    返信する
  • 顔アイコン

    momopikojpさん、俺も家を留守にして栃木にいってたのであまりゆでませんでしたがそれでも結構なゆれだったかな。長い地震でしたね。

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 7:59

    返信する
  • 顔アイコン

    ハートフルさん、とろろご飯はおいしいですよね。青海苔もいいんですよね〜・

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:00

    返信する
  • 顔アイコン

    sayaさん、テレビ見てくださってありがとうございます。もうあれも何年前の映像になったんだろう。まだ放送されてたんですね。早速これも試してくださってありがとうございます。

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:01

    返信する
  • 顔アイコン

    くみさん、卵入れると栄養万点ですよ。うちは出かけるときにペットショップにあづけるので安心です^^でもうちの二匹も美びりまくりだったでしょうね。

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:03

    返信する
  • 顔アイコン

    あゆ汰さん、はじめまして^^ご訪問ありがとうございます。夏はスタミナ。とろろは栄養満点なのでいいですよね。自然薯は手に入りませんが普通の山芋でも十分おいしくなりますよ^^

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    ちゃっぴーさん、押し麦や雑穀ごはんでもおいしいですよね〜。とまりませんので注意です。

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    おいしいん坊さん、福島あたりの震源らしいです。俺も栃木にいたんですけど結構なゆれでした。とろろご飯はこれからの季節とてもお勧めです。

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:05

    返信する
  • 顔アイコン

    いちよんいちさん、牛タンはデパチカから仕入れてきましょうか^^家で七厘使って焼いて食べましょう^^押し麦ご飯で!

    こうちゃん

    2010/6/15(火) 午前 8:06

    返信する
  • おはようございます^^

    とろろいいですね*:.。☆..。.(´∀`人)
    子どもも好きだし食欲なくてもするっと食べれそうですね^^

    ☆ポチ☆&ランクリ♪

    ☆みいな☆

    2010/6/15(火) 午前 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    ヘルシーで美味しそう!こうちゃんも季節の変わりめ風邪などにご用心を!地震の時丁度教会で昼食中だったのですが、結構揺れました。家に帰ったら自分の部屋に飾っている素敵なステンドグラスの飾りが部屋の真ん中に落ちていましたが、奇跡、壊れていませんでした。こうちゃん宅はどうでしたか?話変わってこうちゃんは、料理研究家でもある高木いずみさんをご存じですか? 削除

    [ NAO ]

    2010/6/15(火) 午後 8:53

    返信する
  • アバター

    昨日、ひさしぶりにSPAMのお料理を見かけ、こうちゃんのレシピを思い出してしまいました^○^ 農園って、家庭菜園も育てていらっしゃるんですね〜 スナップえんどう、材料として載せられていましたが、アメリカからのえんどうなんですよね、ウチも今年育てています!とろろご飯やっぱりいいなぁ〜♪山芋またがんばって探してみます!

    simpleabigale(chai)

    2010/6/16(水) 午前 6:13

    返信する
  • 顔アイコン

    みいなさん、おはようございます。とろろも人気者ですよね。味噌風もご飯にぴったりです。

    こうちゃん

    2010/6/16(水) 午前 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    NAOさん、梅雨入りしましたね。風邪に注意しましょうね。地震こっちは大丈夫でしたよ。高木さん、すいません存じ上げません。

    こうちゃん

    2010/6/16(水) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    simpleさん、お久しぶりですね^^お元気でしたか?ウチも農園という小さい家庭菜園をやってます。収穫してはニヤッとして楽しんでますよ^^山芋手に入ったらぜひどうぞ!

    こうちゃん

    2010/6/16(水) 午前 7:09

    返信する
  • アバター

    とろろに味噌という発想思いつきませんでした!
    なぜ今まで醤油しか使わなかったんだろう。
    絶対おいしいに違いない!真似します(^^)

    私の住んでいる青森ではよく長芋を食べます。山芋と長芋って違うんでしょうか…?

    DSも出てるんですね。知らなかった!

    さとみみ

    2010/6/16(水) 午前 10:34

    返信する
  • 顔アイコン

    さとみみさん、味噌でもとてもおいしいトロロ飯が食べれますよ^^うちもいつもは出汁割で薄口と塩で味付けしてました。山芋と長芋は種類が違います。普通スーパーで売ってるのが長芋ですかね。ちょっと水っぽい。山芋は自然薯とか

    こうちゃん

    2010/6/17(木) 午前 6:55

    返信する
  • とろろにお味噌ですかぁ?@@
    今までやったことないので、今晩にでも試してみます!
    最近、食欲のない母が食べてくれそう!!!

    [ トモ ]

    2010/6/17(木) 午前 9:59

    返信する
  • 顔アイコン

    トモさん、食欲なくても食べれるのがトロロ飯ですね。味噌味なのでなじみやすいです。

    こうちゃん

    2010/6/18(金) 午前 6:32

    返信する
  • とろろご飯は大好きで、我が家でも作るのですが、いつも出汁醤油をかけて食べているのと違って、お味噌の甘みが効いていてすっごく斬新で、家族全員食べた瞬間、「!!」とビックリマークが頭に浮かぶくらい衝撃的なおいしさでした!゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
    今度は妹が家に居るときにまた作ってあげたいです(o^艸^o)
    TBさせて頂きますね☆

    Cupiretto

    2011/4/6(水) 午後 1:13

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事