ここから本文です

書庫全体表示

詰めないイカ飯

イメージ 1

今週のHAPPY家族ごはんは!?毎週月曜21時54分放 送です!動画はココをクリック    アメブロスタート!!専門家公認ブログここをクリック

おはようございます。今朝は東京の朝。晴天です。月曜日に娘の入学式を終えてから夕方東京入りしました。詳しくはアメブロに書いてありますので上のリンクから見てもらえればと思いますが、昨日は朝一で伊豆高原に。横殴りの雨で寒いし、着てきたものがとてもチグハグで(笑)今日はこれから潮来に向かいます。移動がなが〜いぞ〜(;´Д`)頑張ります!


詰めないイカ飯
材料(お米二合分)
米 2合(もち米1合:米1合)
イカ 1杯(わたを取って洗いゲソと胴を食べやすい大きさにカット)
バター 20g
醤油 大さじ1/2
三倍濃縮めんつゆ 50cc
水 適量
万能ネギ 5本(小口切り)
かいわれ 少々
炒りゴマ 少々

作り方
フライパンにバターを溶かしてイカを入れて炒め、焼き色がついてきたところで醤油を加えて更に炒めていきます。醤油の焦げがイカに適度についてきたらイカを研いだお米の入ったジャーに入れます。水少々を先ほどのフライパンに入れて残ったバターと醤油も水でとかしてジャーに加えましょう(ここポイント)あとはめんつゆをくわえ、メモリまで水を入れて炊き上げます。炊き上がったら全体を混ぜて万能ネギを加えてざっくりまぜ、器に盛ってからかいわれと炒りゴマを散らして出来上がり。

ポイント
鍋で炊く場合はめんつゆと水350ccで炊き上げます。最初は強火。沸騰したら弱火にして13分。火を止めて蒸らし7〜10分。イカはゲソとミミだけ入ってるものや冷凍イカで十分。お刺身用より下を狙いましょう。

この記事に

  • 顔アイコン

    こうちゃん^^お久ぶりです^^

    いかめしめちゃ美味しそう
    今度^^作ってみますね^^

    移動とお仕事。。。大変ですね。。まだまだ寒いので
    お体、大切にね!!

    あ〜ちゃん^^御入学おめでとうございます
    もう^^小学生なんですね^^
    楽しい^^小学校生活になりますように!!

    [ neosout&abemaria ]

    2017/4/12(水) 午前 9:29

    返信する
  • 顔アイコン

    いかめしを つめないとは おぬし やりおるの 面鏡皆伝で ござそうろ。

    焼きそば番長

    2017/4/12(水) 午前 9:38

    返信する
  • 顔アイコン

    これは簡単で美味しそう!
    クリップさせて下さいね(^_-)-☆

    く み

    2017/4/12(水) 午前 10:33

    返信する
  • 顔アイコン

    詰めなくていいならホントに簡単ですね^^美味しいのは間違いないですね。アメブロ見てきました。審査員なんてすごいですね。どれも素敵なお料理で悩んだでしょうね^^;

    [ momopikojp ]

    2017/4/12(水) 午後 6:19

    返信する
  • 顔アイコン

    あーちゃん、おめでとうございます。震災の年に生まれたのですね〜そう思うと早い‥桜が祝福した入学式🌸これからも、こうちゃん一家を応援してまーす💗 削除

    [ New佐藤 ]

    2017/4/12(水) 午後 11:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > neosout&abemariaさん
    お久しぶりです^^炊込みなのでとても美味しくなるし手間いらずなのでお勧めです。先週は出張だらけでした〜。頑張ります。
    あーちゃんの小学校に登校する姿は今日初めて見れそうです。

    こうちゃん

    2017/4/17(月) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > 焼きそば番長さん
    なせばなるなさねばならぬばんてぃも。という教えの元ひびがんばってます。

    こうちゃん

    2017/4/17(月) 午前 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > く みさん
    ありがとうございます。いろんなシチュエーションで使えて便利ですよ^^

    こうちゃん

    2017/4/17(月) 午前 6:36

    返信する
  • 顔アイコン

    > momopikojpさん
    僭越ながら審査員を行わせていただきました。そして今週も来週も続きます^^頑張りますね〜!

    こうちゃん

    2017/4/17(月) 午前 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > New佐藤さん
    ありがとうございます。あーちゃんは10年10月生まれだったので震災の時は本当にあかちゃんでした。お湯をわかしてキッチンで沐浴させたのを鮮明に覚えてますけどりっぱに育ちました^^もう小学生。はやいな〜応援ありがとうございます^^

    こうちゃん

    2017/4/17(月) 午前 6:39

    返信する
  • アバター

    うむ
    発想がなんとユーモラシス!!!!1

    びたお先生

    2017/4/17(月) 午後 10:09

    返信する
  • 顔アイコン

    > びたお先生さん
    ユーモアシラスとはまたハレンチな!!!

    こうちゃん

    2017/4/19(水) 午前 6:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事