ここから本文です

書庫全体表示

彩りきんぴら

イメージ 1

今週のHAPPY家族ごはんは!?毎週月曜21時54分放 送です!動画はココをクリック    アメブロスタート!!専門家公認ブログここをクリック

おはようございます。今朝の仙台は曇り。最近朝夜がちょっと肌寒い感じがします。
今日はびん缶ペットボトルの回収の日だったのですが、先週捨て忘れてしまっており、今回は大量に捨ててきました。これは地域によって違うのかもしれませんが
基本的には缶はつぶさないとか缶瓶ペットは分ける必要はないとか割れた瓶などは燃えるゴミに出すとかルールが細かくあるんですよね。うちの回収はカゴが用意されてるんですけどそこに丁寧に缶瓶とペットでそれぞれ分けて捨ててる人がいるんで教えてあげたい(*´з`)知ったかぶりをしたいのです。そういうことでした。

彩りキンピラ
材料(2人分)
キンピラごぼう 1袋(市販のカットしてあるものでOK)
ピーマン緑・赤・黄色・橙 各1/2個(あまったものはしっかりチンジャオにw)
三倍濃縮めんつゆ 大さじ1〜1.5
砂糖 小さじ1
ゴマ油 大さじ1
鷹の爪 少々
炒りゴマ 適量

作り方
フライパンにゴマ油をひいて鷹の爪を炒めます。次にキンピラごぼうを入れて多少しんなりするまで炒めましょう。しんなりしてきたらピーマンを加え、砂糖、めんつゆで味付け。全体に味を絡めるように炒めていき、汁気が無くなったら炒りゴマをふって出来上がりです。

この記事に

  • うちも今、ペットボトルが溜まってる事、思い出しました〜!!!
    最近まではキャップだけはずし、潰さないって決まりでしたが、今はラベルも剥がすようになりました。
    溜まる前にこまめにやろうと思いつつも、いつもいっぱいになってから焦ってやってます。
    ダンナが(笑)

    saku338

    2017/4/21(金) 午前 8:52

    返信する
  • 顔アイコン

    うちも ペットボトル あまってきたので プランタ〜に改造して ハ〜ブ育ててます カラフル ワンダフル アバンチュ〜〜ルな きんぴらですね 下心MAXかも。

    焼きそば番長

    2017/4/21(金) 午前 10:17

    返信する
  • 顔アイコン

    ↑な〜るほど。ペットボトルでプランターね。
    うちの方も缶瓶ペット一緒です。
    本当、朝晩肌寒〜い。けど、これが普通ですよね。
    5月ならまだしも。

    く み

    2017/4/21(金) 午後 1:26

    返信する
  • 此れも是非挑戦したいです。キンピラは和食の花形と言われているみたいですし。

    [ hok***** ]

    2017/4/21(金) 午後 3:16

    返信する
  • きんぴらも、こうして野菜をもうちょっと増やすと良いですよね。我が家は大根の皮やシイタケの軸(キノコ嫌いの長男もこうすると気づかずに食べちゃう)レンコンなど思いつくままに入れちゃいます

    edamame

    2017/4/21(金) 午後 4:36

    返信する
  • こんにちは。
    ピーマンも3色入れると、彩りがきれいですね。
    にんじんとごぼうだけでしか作らないので、見習いたいと思います

    [ osato_ ]

    2017/4/23(日) 午後 5:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > saku338さん
    家は週に一回捨てないとだめですねぇ〜。ラベル取りって線が入ってるのはいいんですけど入ってないのは厄介なんですよね〜。ペリエとか。。

    こうちゃん

    2017/4/24(月) 午前 6:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > 焼きそば番長さん
    ペットボトルをタンブラーにするなんてはれんてぃーなばんてぃ。しかもタンブラーにハーブだなんておしゃんてぃーなおばんてぃー

    こうちゃん

    2017/4/24(月) 午前 6:32

    返信する
  • 顔アイコン

    > く みさん
    5月はちょっとあったかくなって梅雨に入るとまた肌寒くなりますね〜。ペットボトルのプランターかぁ〜縦に半分に?いや違うか・・・2Lペットとかならいいですかね

    こうちゃん

    2017/4/24(月) 午前 6:34

    返信する
  • 顔アイコン

    > hok*****さん
    地味でもやっぱり美味しいきんぴらはやっぱり和食の基本ともいえる料理ですよね。白ご飯が進みます

    こうちゃん

    2017/4/24(月) 午前 6:35

    返信する
  • 顔アイコン

    > edamameさん
    きんぴらってそういう料理ですよね。大根の皮食感がいいので好きです。いろんなきんぴらで野菜を楽しむことが出来ますよね〜

    こうちゃん

    2017/4/24(月) 午前 6:37

    返信する
  • 顔アイコン

    > osato_さん
    カラーピーマンって彩がでるので地味な色にしたくないな〜ってときにちょっと加えるだけで雰囲気が変わりますよね。

    こうちゃん

    2017/4/24(月) 午前 6:38

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事